アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に中国南方航空を使ってヨーロッパへ旅行を計画中です。
オーブンジョー(周遊)でチケットを取りたいのですが、日本語サイトの不具合?で検索ができないようです。
周遊以外の片道、往復では入力、検索ができますが。

そこで、ためしに地域の選択をアメリカ、言語を英語に変えてみたところ、普通に検索ができました。

同じような境遇の方、
またそのまま入力して予約した方などいらっしゃいましたら
ご教授願います。

A 回答 (2件)

月2~3回中国に渡航していて、私もご指摘のような経験があります。

が、中国の航空会社や旅行代理店のサイトでは、そうしたWeb予約サイトのトラブルは日常茶飯事で話題にすらなりません。料金だけ盗られて予約が無効といった事態にならないだけマシ、と言うのが私の正直な感想です。

中国南方航空(略称CZ)は少なくとも保有機材数では中国最大の航空会社であり立派な国営企業ですが、最近日本語や英語のWeb予約サイトを更新して、中国国際航空(CA)と同じ制作会社のユーザーインターフェース(UI)に変えたようです。CZもCAも中国語のサイトとは違うUIで、予約の際に実際に接続されるリンク先も違っています。URLを見る限り、他国語版では中国や日本以外の第三国のサイトが使われているのでしょう。

私自身も企業のWebサイト運営に携わったことがありますが、たとえ金銭が関わらなくてもUIを正常に維持し続けるのは大変な作業です。ハッカーの攻撃や予測し得ないユーザーの操作に耐え、またアドワーズ(広告)やSEO(検索サイトで順位を上げること)といったことにも常に対応しなければなりません。彼らの苦労もわからないではありません。

しかし一国を代表する航空会社のサイトが・・・と、愚痴を言い出せばキリがありません。あちらではそうしたトラブルはデフォルトですし、流石にCAで実績のあるUIで一国を代表する航空会社への支払いが無効になるような事態はないでしょうから、ダメならさっさと諦めて次の手段での予約を試みられることです。CAやCZのサイトは携程旅行網(Ctrip、日本の楽天と提携)などのサイトでの予約と比べて必ずしも安いとは限りませんので、できるだけ多くの比較をなされることをお勧めします。
    • 0

本国サイトに比べ、国外サイトの出来が悪いのは、中国系に限らず(日系でもある程度)「よくあること」です。

少しでも複雑な旅程には対応していない傾向があります。

一方で予約/決済上のトラブルになったような事例は聞きませんので、どの地域/言語サイトであっても「取れたもの勝ち」、ということでよいと思います。
    • 0