アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダに全長2m程度の小川を作りたいと思っています。水の流れは、滝から始まって、
池で終わり、池からはポンプで滝まで揚水するようなイメージです。
池には睡蓮を植えて、メダカを飼いたいです。
出来るだけ、安価で、自然な感じに作りたいのですが、良いアイデアを教えてください。
池の深さ(30~40cm?)を考えると川の流れの高さが結構高くなってしまいそうですが・・・・。
また、参考になるURLや本も紹介をお願い致します。

A 回答 (3件)

一番安値で効率良く出来るのが「発砲スチロール」ですね!


東急ハンズにも売ってますが、カットも創作も簡単に出来ますし川の流れる流線型も容易に楽しめますよ! 実際に水を流す所には、上から厚めの透明防水ビニールシートを覆い、さらにその上からデコレーションや色をつければ完璧です。
強度をもたせるために砂や小石を敷き詰めたり、重石を「岩」に見立てて固定させれば、まさか土台が発砲スチロールだなんてわかりません。
ポンプの配線も溝を掘って埋め込めば、完成度はかなり期待出来ます。

楽しそうですね!!!  頑張って下さい。
    • good
    • 1

立風書房のHP、ご覧になりましたか? 今号がたまたま「手作りで楽しむウォーターガーデン」という特集なので、いい情報があるかもしれません。

立ち読みしてみてください(^^)。
溝を掘れないのですから、その分、台を置くなりして高くする必要がありますね。以前読んだ雑誌の記事では、池を作るのに穴を掘って防水シートを貼る、とありました。ホームセンターでこれを探してみてください。池は夏場、直射日光が当たると、40cm程度の深さでも水温がかなり上がり、魚類は辛いです。日影を作ってあげてください。

参考URL:http://www.rippu.co.jp/dopa/index.html
    • good
    • 0

まずベランダの耐荷重を調べてください。

水は非常に重たいので、そんな重たいものを乗せて大丈夫なことを確認してからの方がいいです。
また、滝や噴水は、近隣への音の配慮も必要になります。風鈴でさえ苦情が来る場合もありますので、水の流れる音が24時間するのは問題になる場合もありますよ。
そういった面を考慮した後に、雑誌「ドゥーパ」というのがあります(立風書房)。ガーデニング関係のDIYがいろいろ載っていますので、参考記事がみつかると思います。

参考URL:http://www.rippu.co.jp/

この回答への補足

ベランダはマンションのルーフバルコニーですが、耐荷重は問題ありません。
毎夏、直径2m/水深40cm(1t越)のプールを置いています。
また、最上階ですので、音はほとんど上に逃げしまいます。

問題は、庭でないため穴を掘って流れを作ることが出来ません。
コンクリートの床の上に流れを置くことになります。プラスチック製の池は良く
ありますが、川も有るのでしょうか?
有っても安くはないですよね。何かの容器を流用できるようなアイデアは無いか?
と思っています。

補足日時:2001/06/05 15:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!