プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近暑くなってきて、汗をたくさんかくように
なりました。
水分補給の為に哺乳瓶で麦茶を飲ませようと
するのですが・・・
母乳で育ってきている為、哺乳瓶の乳首を吸いません。離乳食も始めたばかりで、スプーンでも
上手に飲む事ができないので、
何か良い方法はありませんか?
あと、麦茶はベビー用のものを飲ませてますが
大人と一緒のものでも問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは


一才になったばかりの子がいます。

うちも完全母乳で哺乳瓶はまったく駄目でした。スプーンでは追いつかず困りました。
そこでピジョンのマグマグのトレーニングスパウトカップ(STEP2)を試したところこれでは飲んでくれました。NO.1さんもおっしゃっているようにこういうのもためして見たらどうでしょう。哺乳瓶にスプーンがついたのもありますが、これはいまいちでした。

ちなみに麦茶は最近までベビー用を飲ませてました。ただ普通の麦茶も4~5倍に薄めると大丈夫と聞きました。

かわいい盛りですね。だんだん大変になると思いますが、お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ってきました!ピジョンのマグマグ。
喜んでゴクゴク飲むには至りませんが、
根気よく吸わせていれば大丈夫そうです!

麦茶は、今のベビー用麦茶がなくなったら
普通のを薄めて飲ませようと思います。

本当にかわいい盛りです。ハイハイが始まったら
大変そうですよね~!
頑張りまーす。

回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2004/05/14 13:11

乳児に飲ませる麦茶ですが、外出先で飲ませる場合とかには、「その場で作ることが出来るし、量も喉が渇いた赤ちゃんが飲みきれる程度だし」ってことで、ベビーフードの粉末を使うのは便利かもしれません。


また、薄めたり、衛生面を気にしたりするよりは、ペットボトル入りのベビー用麦茶を使うのも、楽かもしれません。

ただ、ベビー用として市販されている物でなければ駄目ってことはないです。
大人が飲む物で、いいんですよ。
いちおう、煮出した麦茶(せいぜい、湯出しのもの)を冷まして使い、なるべく水出しではない麦茶にしないこととか、大人が飲むのよりは薄めてあげることを、最初のうちは気にしてあげてください。

小さい乳児の場合、食事のメインが既に液体なので、汗をたくさんかいても、元の水分量が多いってことで、大人がおもってるより水分補給は少なめで良いこともあります。

今までの方たちが紹介してくださっているグッズは、私も試す価値はあるかと思います。
また、現在6ヶ月とのことですが、これからもっと暑くなって水分補給がもっと気になる時期になると、コップやストローに挑戦するのも手かもって思いました。
私の友人のお子さんでも、やはり完全母乳&哺乳瓶を完全拒否(乳首を変えても、ミルクのメーカーを変えても、ママが居ない所でママ以外の人が挑戦しても、何をやっても駄目)というパターンだったため、その友人は哺乳瓶に慣らす労力を、早々にストローやコップの練習に切り替えていました。
出来る出来ないは別にして、6ヶ月くらいでは、ストローが口に入ることに慣らしていたようです。
8ヶ月か9ヶ月くらいで、ストローをマスターしてました、その赤ちゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今あるベビー用麦茶がなくなったら
普通の麦茶を薄めて飲ませたいと思います。

今はまだ母乳で水分補給できてると聞いて
安心しました。
とは言っても赤ちゃんって本当に汗っかきですよね~本格的な夏に向かって
すこしづつマグマグやストロー、コップに
慣れさせたいと思います

回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2004/05/14 13:30

私も子育て真っ最中のママです。


ウチの子も一時期麦茶嫌いになって 哺乳瓶で飲まなくなった為、ベビージュース(粉末)を大体40~50くらいで薄めて飲ませてって書いてあるのを10~20+で薄めて飲ませた所 ジュースが美味しかったのかゴクゴク飲んでくれましたよ!
今は今度1歳になるのですが、あんなにお風呂上り大好きで飲んでたジュースを一切受け付けず、逆に麦茶をゴクゴク普段から好んで飲んでいます。
麦茶も外出時には赤ちゃん用を持って歩きますが、普段家に居る時は大人用をぬるま湯で割って飲ませています。
ウチの子も完全母乳ですが、お風呂上りだけ哺乳瓶を使って来ましたが、そろそろ大人と同じ真似をしたがるかも知れませんので、赤ちゃんコップを準備したり、マグマグのストローの柔らかいヤツとか色々と試してみたらいかがでしょう?
ウチの子は大人の真似をしたがった為にコップが早くて、最近ストローをやっと使えるようになりました。
その子その子で違うものなので好きなようにスプーンでもいいし、ストローでもいいし、好きなように進めていったらいいかと思います♪
子育てって本の通りに行かないものです。
気にせず、子供のしたいように合わせて成長を見守りましょうよ! 一児のママより お互いに頑張りましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグマグを買ってきて、
果汁を入れて飲ませてみました。
ゴクゴクは飲みませんが、
時間をかければ大丈夫そうです。

育児頑張りましょうね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 13:22

うちの子供たち3人とも完全母乳で哺乳瓶駄目でした。


それでも、マグマグなどの2つ穴の吸い口はOKでした。
試されてはどうですか?
もし、駄目でも先々ストローなどで使用は可能です。
麦茶ですが、ベビー用って薄いんです。ご自分で味見してみてください。大人のを薄めるといいと思いますよ。赤ちゃんの口にするものは、残りでもいいので味見することです。
今年の夏はどの程度の暑さでしょうか?外出には帽子と飲み物忘れずに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグマグ、買ってきました!
結果は・・・まあまあです。
「なんだろう?」って不思議な顔してます。
もう少し銜えさせたら
上手に飲めるようになりそうです。

味見はちゃんとするべきですね!
参考になりました。

回答、ありがとうごさいました。

お礼日時:2004/05/14 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!