プロが教えるわが家の防犯対策術!

政府介入による歴史教科書の改竄は、許されない事ではないでしょうか?

私の意見としては、後世に伝えなくてはいけないと思います

なぜなら、戦争の実情や恐ろしさが今の子供にはわから
ないからです

現代の子供は、戦争を知らないので、実際の戦争での被害を教えることにより、侵略戦争という日本が生み出した愚かな物によりたくさんの犠牲者が出ることがわかるのではないでしょうか?

私も小学生の時に日本軍による蛮行を学校で教わりました
映画(はだしのゲン)なども見ましたよ

平和国家日本の国民であれば絶対教えるべきです

後世にアジア諸国を侵略し、塗炭の苦しみに陥れれた日本人として同じことを他の国に絶対にしてはいけない事、また、戦争をすると罪のない人がたくさん死ぬ(罪があれば、死んでもいいのか?そもそも罪とは何か?はここでは棚上げします)ことを伝える意味で必要ではないでしょうか

現在のように、戦争が何年にあったと形式的に教えるという考えではなく、戦争そのものや軍隊という組織が愚かという教育が必要だと思います

そして、戦争は絶対にしてはいけないという教育が必要です

最近子供に対して世の中全体が過保護になりすぎていると思います。

私も3人の子供を持つ父ですが、学校教育として・戦争の恐ろしさを後世に伝えるべきです

教育改革と称して、国家権力が学校教育に介入しようとするなら、教育現場は何もできずにただ淡々と決められた授業しかできなくなるのですよ!

そして、日本帝国主権によるアジア侵略戦争により罪のない人がたくさん死んだ事(罪があれば、死んでもいいのか?そもそも罪とは何か?はここでは棚上げします)や、二度と同じことをしてはいけないことを家庭でも教育するべきです。それが日本人としてやるべきことだと思います

私が小さい頃、親と上野動物園へ行ったときに公園入口には戦争で足を切断した人、手がない人、顔がやけどでただれている人本人

また、すさまじい物の写真を並べて戦争の恐ろしさを伝えている人がいました

私も、小学校低学年でしたので、ものすごく怖かった記憶があります

でもその時に、私の両親はあれが戦争というものなんだよ

戦争はよくないし、戦争すると罪のない人がたくさん犠牲になる(罪があれば、死んでもいいのか?そもそも罪とは何か?はここでは棚上げします)と教えてくれました

平和教育は絶対に必要です。後世にしないと大変なことになると思います(人類滅亡)

A 回答 (1件)

歴史を教えるのはいいですが、おかしなイデオロギーを教えてはいけません。

あなたの言っておられることは歴史ではありません。戦争がなくならない以上、それも現実だと言うことを教えないといけません。そうでないと日本の子供達はますます脆弱になり、来世紀を迎えられなくなります。現実から目を逸らした平和教育は物語か幻想に過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。