プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/20 …

いやぁー、このニュースにはビックリ仰天です。
全く訳が解らないのです。
どうしても、理解不能、意味不明、このJTB社員のとった行動。
しかも、新入社員でも何でもなくて、中堅社員で、以前からこの高校のこの遠足行事を担当していた!

このJTB社員が取った行動の思考回路とは?理路整然と解り易く解説してくれる人、おられませんか?
精神的疾患か、脳関係に支障があるか、でなければ説明のつかない行動なのでは…?!

是非是非、教えてください。
何せ、全く理解できません…ので、解説を期待しております。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

馬鹿バイトの一種、善悪の判断ができない若者。

こういう市民に選挙権いるのか、考えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、さっぱり、わかりません、この30歳代の社員の頭の中が、皆さん回答くださいまして本当にありがとうございました。

善悪の問題で無くて人間の行動心理なら

普通のことだと思いますよ。
だって、自分のミスで学校行事をダメにし
会社には大損害を与えて、事後処理に大混乱
と責任をとらされることを考えるとごまかす
意外にないじゃないですか!
 もしこの会社の上司が常日頃から部下のミスを
フォローしてくれる人なら彼もまっさきに相談した
でしょうが恐らくは怖かったのでしょう。
 情けないけれど割と多くの人が同様の行動をとり
そう。ただ多くの人は彼のようなごまかしがより大問題
になると感じてしないわけでその点、気の毒な馬鹿です
    • 0

道徳の問題ですね。

戦後日教組が反対して道徳教育をないがしろにしたからです。脳の問題ではなく、不道徳の問題です。これはいささか行きすぎですが、同じような不道徳ものはうじゃうじゃいます。今の日本には。
    • 0

いや、人間追い詰められるとそんな行動にでると思います。

新入社員なら謝って終わりでしょうが
中堅ともなると失敗が将来に響きます。
なのでこんな小細工をする窮地になったと思います。
    • 0

日本人としては正常範囲内です。

アベノミクス増税や竹槍で爆撃機を落とせというのが公的に成立する国です。

小保方さんがまだ女子高生の頃、後に科学者としての基礎を学ぶ事になる東京女子医科大学は2001年に手術事故を隠すために記録の改ざんをしました。バレて逮捕されました。厚労省も大学病院を処分しました。JTBが処分されるか見物ですが、処分された女子医科大がすべき事は巧みに隠蔽して役人接待する事になります。脱税の重加算税を食らった人は理研の理事長になり教育再生会議座長になります。仕分けされたら科学がダメになると脅かして家具を買ったり豪邸を建てたりしていました。それらが集まったのがSTAP現象論文です。
バレるに決まっていますが。バレて調査委員会を設置したその日に東京女子医科大学で手術を受けた2歳の患者がその手術治療と関連する原因で死亡しました。2001年はカルテを改ざんしました。2014年は、病理解剖して、1日置いて火葬してその翌日に警察へ異状死の届け出をしています。理研のマウスは知りませんが小学生でも火葬の意味は理解できるでしょう。
医療行為に関係した死亡は24時間以内に異状死を届け出しなければなりません。
どこが違うのでしょうか。

笹井さんの説明は科学的に完璧だと東大の上先生が発言しています。すぐに批判したのは大隅典子教授だけです。

日本人として、異常だったのではなく、稚拙だっただけなのでは。自衛隊は軍隊じゃないみたいだしパチンコは賭博じゃないみたいだし。手紙じゃなくてもっと他の手段なら正常だったというご質問でしょうか。校長を買収できていたら完璧なアイデアだったのでは。
    • 0

全く理解できないですね。

しまった。ごめん。と一言言えば何事も無く済んだのに・・・

中堅社員ということで責任ある立場。
上司にも学校にも迷惑をかけ、今後の信用も失う。
バス11台のお得意さんも、最近は少ないですからね。

例えになるかどうかわかりませんが、
自動車で事故を起こしたらまずけが人の救助。救急車を呼ぶ。というのが常識ですが、

「しまった!人を殺した!」となったら正常の思考回路は働かないと思うのです。
救えた命だったかもしれないのに、逃げてしまう人が後を絶たない。
私はこの立場になったら、冷静にものを考える事はできるだろうか?といつも思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、うーんスッキリしません、やっぱり、コイツの行動は。