アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の教師を辞めたばっかりという人と、酒を飲みながら話す機会がありました。
30歳前の男の人ですが、とっても良い奴でしたが、その話にショックを受けました。

色々な話をしていましたが、例えばひとつ次のような話がありました。

「授業中にガムをペチャクチャ噛みながら、イヤホンつけて、スマホをしている男子生徒がいたので、その生徒の席まで行って注意しました、やめなさいと、でもこの生徒は横目でチェッと舌打ちして、無視状態ですので、今度は声を大きくして、おいコラ、いい加減にしろ授業中だぞ、と怒鳴りつけました、が、それでも全く反応無し、ですから、この生徒の胸ぐらをつかんで、更に注意しようとしたところ、あっ痛い痛い、オイ先生よ、こんな体罰したらイカンで、校長先生や親や他にも訴えたろか、体罰で首にして欲しいか、ウザいからあっち行け、と手のひらを振りながら…、自分は、この生徒の為にも、思いっきり顔面をどついて解らせようと一瞬思いましたが、できなかった、思い止まってしまいました、それをしたら、まず確実に体罰で教師を首にされてしまい、収入を断たれてしまい、自分の家族に影響が及んでしまうからですが、もし、自分が独身であれば、ひょっとしたら、この生徒をどついていたかもしれませんが、この時はできませんでした、もう自分が自分のことを情けなくて、泣いてしまいました、本気で生徒に向き合って、殴り合いながら、最後に互いに泣きながら、激論交しながらも、トコトン話し合いながら、この悪ガキ生徒を、真っ当な人間に更正させる、そんなことも考えて、それなりの思いもありました、がしかし、やっぱりできませんでした、どうしても失職する訳にはいきません、やっぱり家族を養わなければなりません、でも、人として教師として、心のどこかに、こんなことで本当によかったのか、という一点は残っています、正直、しんどいです、辛いです、たまらんです…、そんな自分が嫌になって、許すことができなくなって、結局は教師を辞めてしまいました」

うーん、先生が生徒をドツく、これは体罰で完全に完璧に100%絶対ダメ、本当にそれが正しいのでしょうか?心底それでよいのでしょうか?

うーん、大いに考えさせられました。
教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

そこまでに何もしなかったのか、聞きたいですな。

同業としても。彼らがなぜそうするか、離婚家族だからか、そんな大人への反乱なのか、悪いことしたから襟首つかむでは何も解決しません。闘うには覚悟が必要です。そこまでするなら、警察・弁護士を入れることも含めた、法律の勉強も必要です。授業妨害で仕事ができないと訴えることもできるのですから、個人でも。訴訟することも教育の中に入れておくべきです。「精神的苦痛を受けた」のは我々も言えるのですから。ギリギリでがんばらなければ、大人に貶められて生きてきた彼らは、のうのうと勉強だけしてきた教師をわかってくれません。
    • 0
この回答へのお礼

そこらへんのことまではわかりませんでしたが、ご回答くださいましてありがとうございました。