プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋田美人はありますが、青森美人とは言いませんが、なぜですか?・・・

1.肌が細かくないから・・・
2,秋田美人というのも,迷信に過ぎない・・・
3,その他のコメント・・・

A 回答 (2件)

3. 絶世の美女小野小町伝説は秋田がそう言われる所以


に多少関係しているかも知れません
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E% …
余談ながら
秋田の横手など行ってみますと確かに多いですね
どうしてでしょうねぇ、と地元の人に聞いたことがあるのですが
いや昔ばなしだけどなと、冬になると男はみんな出稼ぎに出るために
男が極端に居なくなるのさ そんな土地柄から女の自然現象でそうなっちゃたじゃねーの
笑っていました。
何となくだけとれどね あながち馬鹿にも出来ないような説得力がありましたよ(笑)
青森美人はそういえば聞いたことはありませんね 伊達藩仙台はブスが多いと聞いたことはあります。
    • good
    • 1

3.



青森県というのは大きくは西側(日本海側)の津軽地域と東側(太平洋側)の南部地域に分けられます。青森市は津軽に属します。

で、「津軽美人」という言葉はありますが南部側にはそういう言葉はありません。津軽は秋田に連なる地域ですからあっても不思議はないのですが。
津軽美人というのも美人日本海側偏在説に反していませんね。

そもそも、北関東~東北にかけての太平洋側には○○美人という言葉がほとんどありません。逆に日本三大××(あえて伏せ字で)のうちの二つがこの地域にあります。南部もその流れかと

と言うことで、「青森」美人というように県名が使われていないだけでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!