アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7です。
タスクバーにある添付図のようなアイコンは何のアイコンですか。
使い道が分かりません。
それと、マウスを置くと小ウインドウが出るのですが、うざいので、出ないようにしたいのですが、どうすればよいのですか。

「タスクバーのアイコンは何?」の質問画像

A 回答 (10件)

質問者さんは、Win98、Win XPと比較されているので、その方向からの説明が分かりやすいでしょうね。

Win7では、それまで有ったクイック起動バーの類の機能をタスクバーの中に取り込んでシームレスとしたのです。タスクバーの左側にクイック登録したアイコン、その次に登録していなくて起動したプログラムのアイコンという風に並びます。そのクイック起動に登録することを「タスクバーに表示する」と言います。登録から外す時は、「タスクパーに表示しない」となります。同様に、スタートメニューに表示する」もWin7で追加された機能ですね。
 Win7の初期値では、ie、エクスプローラ、メディアプレーヤーの3つが登録されていると思います。私は、MPは使わないので、インストールする度に消しています。
 アイコンを重ねてプレビュー(小ウィンドウ)が表示される機能は、Win7で追加された機能です。起動していないプログラムのアイコンでは出てきません。質問者さんは、エクスプローラーを立ち上げているので、プレビューが出てくるのでしょう。登録されただけでは、プレビューは出てきませんし、タスクバーへの登録とは関係はありません。
 私自身もWin XPに慣れている間は、Win7のこういう操作性に違和感を感じていました。しかし、クイック起動バーの機能がタスクスパーの中でシームレスになった事は、なんとなく使い易くなったと実感しています。まあ、好みの問題かもしれませんが。
 また、アイコンを重ねてプレビューが出る機能は、とっても違和感があります。同様に、プログラムのウィンドウを動かす時に、画面の隅に触れると、勝手に画面が変わってしまう機能は、相当に不評をよんでいるようですね。そのあたりは、ネットでクグればいろいろと出てきます。プレビューの機能を無効とする質問は見かけるのですが、良い手立ては無さそうですね。間違えてAERO無効化の説明が載っていましたが、私は無効にしても出てきます。
 マイクロソフトのロードマップにご不満があることは、よく理解します。Win8なんかその典型だと思います。私なんか、インストール直後の操作で、即止めました。Win7に戻しました。

質問者さんの今までの回答者の方へのコメントを読んでいて、質問の趣旨は少し理解できなかったのですが、こんな感じではいかがでしようか。

この回答への補足

貴殿の回答にて、ようやく"謎"が解けました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>タスクバーの左側にクイック登録したアイコン、その次に登録していなくて起動したプログラムのアイコンという風に並びます。

「シームレス」!、初めて知りました。
そうすると、私が見ているアイコンは、上記いずれに属するのでしょうか。「登録していなくて起動したプログラムのアイコン」ということですね。ならば、このアイコンを消すとExplorerも終了し、画面から消えるわけですね。一方、このアイコンを登録すると、クイック起動アイコンとしての機能を持ち、PCを起動すれば、Explorerを立ち上げていなくても自動的にタスクバーの左方面に表示される、ということですか。
つまり、XPや98風に言うと、「Win7ではデフォルトでExplorer.exeがクイック起動バーに登録・表示されている。IEのアイコンがあるのと同じことだ」ということですね。

それにつけても、小ウインドウは"うざい"ことに変わりありません。虫眼鏡でみても分らんような大きさの表示は無意味です。余計なサービスです。肝心の画面の一部が隠れてしまい、邪魔です。

>良い手立ては無さそうですね。間違えてAERO無効化の説明が載っていましたが

そうそう、これでは駄目なんですよね。Vistaでは手だてがあったような気がします。最近、XPからいきなりVistaとWin7を相手にしており、混乱の極みに達しています。

No.9 です。

「4.表示を遅らせる方法」について
デフォルトは400 (0.4秒)なので、4000にすれば4秒。
思い切って40000にすれば40秒なので、タスクバーでのプレビュー表示が出る事はまずないでしょう。
http://freesoft.tvbok.com/windows7/desktop/taskb …

今回の場合、​レ​ジ​ス​ト​リ​エ​デ​ィ​タを起動して、MouseHoverTime で検索をかければすぐに見つかりますが
プラウザにIEを使用していれば、​「​O​p​e​n​R​e​g​K​e​y​」​を導入する事で​レ​ジ​ス​ト​リ​エ​デ​ィ​タを起動しなくても
自​動​的​に​キ​ー​を​コ​ピ​ー​し​、​レ​ジ​ス​ト​リ​エ​デ​ィ​タ​を​自​動​で​開​き​、​コ​ピ​ー​し​た​キ​ー​の​場​所​を​表​示​し​てくれま​す​。
http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=398

例 [HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Mouse]を右クリック ⇒「OpenRegKeyで開く」をクリック。
​レ​ジ​ス​ト​リ​エ​デ​ィ​タをよく起動する人には便利かも。
    • 0
この回答へのお礼

>レ​ジ​ス​ト​リ​エ​デ​ィ​タをよく起動する人には便利かも。

なにせ、レジストリイに関することゆえ、インストールに当たっては、「作者に命を預ける」くらいの覚悟をもたなければなりませんねぇ。
更新履歴なぞを見ていると、ちょっと肌寒くなりますなぁ。

タスクバーでのプレビュー表示を無効にするには

http://ameblo.jp/mokomoko321420/entry-1124994092 …

お勧めは(4.表示を遅らせる方法)です。
(2.レジストリをいじる方法) リスト化されるので却下。
(3.ソフトを使う) 常駐するので却下。
(5.簡単なソフトを使う(表示を遅らせる) 使用した事はありませんが(4)をツール化したものだと思います。

この回答への補足

この方法を回答・紹介されたのは、貴殿だけでした。
素晴らしい。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、(4)がよいですねぇ。
Microも、こんなくだらない所に秒数設定機能なんかも持たせているんですねぇ。もっと、開発経費節減に努力してほしいですなぁ。

>いやまさに、OSのクリーン再セットアップしたときなんか、真っ先に必要になるのが「Explorer.exe」なんですよね。

これが簡単に起動できないと身動きがとれません。

起動できないときはCtrl+Shift+Escキーを同時に押してください。

Windows7での方法ですが、他のWindowsもほぼ全く同じ
http://kspc-web.com/index.php/explanations/pc-it …
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方法があるもんですなぁ。

こんばんは。

なんかにぎわってますね。
質問の回答はもう書かれていて回答者さんも理解しているようですね。

→Win3.1からの歴史の中で、今更ながらの余計なお世話ですなぁ。

では表示を消せばいいのではないですか?

DOS Win95 Win3.1・・・・XP Win7 Win8.1

みんなそれぞれ「以前の方がこの機能は良かったよね」
というのは多かれ少なかれあるもの
しかし古いものは使えなくなり新しいものを与えられる。
新しいものに古い機能を入れることができないのであれば
与えられた新しいものをどう使いこなすか・・・・・
それが利用者、使用者、ユーザーの知恵だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>与えられた新しいものをどう使いこなすか・・・・・それが利用者、使用者、ユーザーの知恵だと思います。

御意!。古きに固執するは年老いた証拠だそうです。
バカが考えたわけではないはずなので、新しい方が絶対に優れているに決まっていますよね。私みたいにそれをとやかく言うことを「ごまめの歯ぎしり」って言いましたっけ?。

No3です。

う~ん、ビヘイビアなんて難しい言葉を使いますね~思わずググッてしまいました(笑)

>>、「クリックすると」と「表示が消えなくなります」のあいだに、「○○をしても」という"条件的な"事柄がないと論理的におかしくありませんか?。
論理的に・・・って言われても文字だけでの説明ですのでそこらへんはだいたい理解してください(笑)

とりあえず?エクスプローラーのアイコンは消えたのでしょうか?
消えたのならそれでダメですか?「うざいので出ないようにしたい」という質問に対して回答したのですが・・・
消えていなかったらすみません。

使い方は人それぞれですから・・・ねえ。

この回答への補足

1週間を経ずして、Win7パソコンを扱えることになりました。
皆様のおかげで、ようやく全貌が理解できたようです。

>論理的に・・・って言われても

あいだに入るべき文言は「そのプログラムを終了しても」でした。

>うざい

「うざい」と申したのは、アイコンにマウスを当てたときに表示される小ウインドウのことです。

>アイコンは消えたのでしょうか

はい、これは消すことができました。

要するに、私が混乱した原因は、Explorer.exeがIEと同じように、ハナからクイック起動アイコンとしてタスクバーに登場していたことだったのです。「お前、いつからそんなに偉くなったのだ」と。Xp時代以前はそうではなかったですよね。それと、タスクバーが"シームレス"とやらになり、クイック領域と、起動しているプロの表示領域とが一体化して、"アイノコ"が出来てしまっていたことを知らなかったからでした。

• 0
この回答へのお礼

>思わずググッてしまいました

いろいろお手数をお掛けし、申し訳ない。

どうも、Vistaまでのと、Win7とがごっちゃになり、混乱しているようです(私が、ですよ)。
で、次にWin7マシンの前に座るのは1週間後という当方の事情もあり、消えて"うざく"なくなったかどうかの返事には、いま一時(イットキ)の猶予をいただかねばなりません。
では。また。

>タスクバーにある添付図のようなアイコンは何のアイコンですか。

使い道が分かりません。

いろいろなところで役立っています。最初にマイビデオを見るとき・ミュージックを聞くとき・ピクチャで写真・画像を見るとき・ドキュメントでは名前を付けて保存したメモ帳とか。

エクスプローラー
ファイルやフォルダーを管理するためのツールを“エクスプローラー”といいます。タスクバーに配置されている[エクスプローラー]アイコンをクリックすると、[ライブラリ]ウィンドウが開きます。

タスクバーに表示したくないと、思ったら「エクスプローラー」を右クリック「タスクバーにこのプログラムを表示しない」をクリック
タスクバーに表示するには、「スタート」「スタートメニュー右項目「ユーザーフォルダー・ドキュメント・ピクチャ・ミュージック」どれか1つを開くと、タスクバーに「エクスプローラー」アイコンが表示するので「エクスプローラー」アイコンを右クリック
「タスクバーにこのプログラムを表示する」をクリック

もし、間違って削除した場合はこちら↓
Windows7/タスクバーに「エクスプローラー」ボタンを表示するには(暫定)
タスクバーに表示されている[エクスプローラー]ボタンを消してしまいました。再登録することはできますか?
http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20120415/p1

この回答への補足

(追記)
いやまさに、OSのクリーン再セットアップしたときなんか、真っ先に必要になるのが「Explorer.exe」なんですよね。これが簡単に起動できないと身動きがとれません。

• 0
この回答へのお礼

要するに、あの紛らわしいアイコンは、Explorer固有の話だったということですか。私がExplorerを起動したからタスクバーにアイコンが表示されたのではなくて、そもそも、Win7では、Explorerのアイコンがデフォルトでタスクバーに表示されている、ということでしたか。
Win3.1からの歴史の中で、今更ながらの余計なお世話ですなぁ。

そのアイコンはエクスプローラーです。

そこを右クリックして「タスクバーにこのプログラムを表示しない」をクリックすれば消えます。
また復活したいときは適当にエクスプローラーを開くとでてくるので右クリックして「タスクバーにこのプログラムを表示する」をクリックすると表示が消えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

>適当にエクスプローラーを開くとでてくるので右クリックして「タスクバーにこのプログラムを表示する」をクリックすると表示が消えなくなります

ちょっと、ここの部分のビヘイビアなんですが、「クリックすると」と「表示が消えなくなります」のあいだに、「○○をしても」という"条件的な"事柄がないと論理的におかしくありませんか?。

私は、Win98のころから、画面上には常にExplorerを開いた状態で作業しています。「Expman」とかいうフリーソフトで、Explorerが2画面開くようになっており、ファイラーとして重宝しています。よって、今回のWin7においても、こうしてExplorerを開いていたので、件のアイコンが「タスクバー」に現れていただけで、考えてみれば、何の不思議な現象でもなかったんですよね。XPのときでも、Explorerに限らず、何かプログラムを開くとタスクバーにアイコン付きの短いバーが次々と表示され、それを右クリックして「閉じる」を選択すれば当該プログラムは終了しますよね。それと同じことではなかったのでしょうか。
そこで考えてみると、上記XP時代の短いバーは、画面最下段の中間の区分に表示されますね。左はクイック起動バー、右はタスクトレイでした。境界線もはっきりしていました。で、今回、Win7で混乱したのは、タスクバー左方に私はいくつかのクイック起動アイコンを置いていたのですが、その直ぐ右隣に件のアイコンが「アイコンだけの形で」現れたからです、あたかもクイック起動アイコンであるかのように!。で、「クリックしたら何が起動するんじゃい」と思ってクリックしてみたところムニャムニャ・・・となったわけです。
それにつけても、今、Vistaの画面を見ているのですが、最下段のバーは明らかに4つの区分に分かれています。区切りマークもちゃんと見えます。左方から、「スタート」「クイック起動エリア」「起動中プロの表示バー」「タスクトレイ」です。いずれもその意義は承知しているつもりです。
で、Win7は一体この辺の事情はどうなっているのでしょうか。バーに区切りマークは見えないし、さっぱり不案内ですなぁ。仕様をコロコロ変えられると迷惑千万この上ありませんねぇ。

そもそも、最下段の1行全体のことを「タスクバー」というんでしたか。タスクバーとクイック起動バーやタスクトレイは"横並び"の概念でしたか。それとも、タスクバーの中に、タスクトレイやクイック起動バーがあるのか、いまだに頭にスッキリ入っていません。

エクスプローラのアイコンです。

オンマウスでプレビューを表示したくない場合、タスクバーの空いてる部分を右クリックし、プロパティを開き、
「Aeroプレビューを使用してデスクトップをプレビューする(P)」のチェックを外してOKをクリックすればプレビューしなくなります。

個人的には何のウインドウだか判って便利だと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>デスクトップをプレビューする(P)」のチェックを外して

仰せの通りにはなりませんでした。

いろいろ試行錯誤しているんですが、な~んか、ビヘイビアがよくわかりませんなぁ。
スタートボタンの右側って、いったい何種類のエリアがあるんだろう。更にいろいろテストしてみます。

フォルダなどを開くためにエクスプローラーを簡単に呼び出すためにあります。

状況からして何かが一つは開かれている状態ですね。
そのアイコンを押して出たエクスプローラーをすべて閉じてください。
(または右クリックを押してすべてのウインドウを閉じる)
そうすればマウスを置いても出ません。
完全に消したい場合はその上で右クリックを押してタスクバーにこのプログラムを表示しないを押してください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試行錯誤しているんですが、な~んか、ビヘイビアがよくわかりませんなぁ。
スタートボタンの右側って、いったい何種類のエリアがあるんだろう。更にいろいろテストしてみます。