プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山里の裾野に若干の土地を所有しています。
せっかくいい場所なので、樹木を植えて鳥を呼びたいと思っています。木の実を目当てに鳥が集まるような樹木を教えてください。

他の絶対条件としては
(1)落葉広葉樹であること
(2)桜などのように毛虫が発生しないこと
(3)美しい花が咲いたり、美味しい果実がなったりしてそれを目当てに人間が集まることのないこと(あくまでも集めたいのは鳥です)笑
(4)5メートル以上に育つ木

あと、できれば
(5)枝が四方に広がって木陰を作ってくれる
(6)苗木が手に入れやすい
ここまで満たしてくれるとベストです。

近隣に人家はないので周りは気にする必要なし。
日当たりはかなりよいです。
南九州です。雪は降りません。

樹木に関しては全くの素人です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

梅もどき、そよご、ガマズミなど小さい赤い実を付けるものならいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ウメモドキ、ガマズミ、好きなんです。でも3メートルくらいにしかなりません。5メートル以上の木陰が出来る木が希望なのです。

でも本命の木の脇に数本植えるのもいいですね!
参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/14 20:53

条件をすべてクリアできないのですが、



『ピラカンサ』

はいかがでしょうか?
かなり鳥が集まりますし、手入れも楽です。

『柿』なども、ヒヨドリやカラス、すずめなどが、
実をついばみに集まりますね。

参考サイト
○ピラカンサ

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1830/pi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピラカンサ・・参考サイト拝見しました。
私の母は「くろがねもち」を推薦したのですが、ピラカンサと同様に「落葉樹」ではないんです。両方ともいい鳥のえさになるようですが・・

私は木々の下で弁当を食べたりしたいので、夏は木陰、冬は日光を浴びていたいのです。それで落葉樹なのです。でも落葉樹の間に数本ピラカンサ、くろがねもちを植えるのもいい手ですね!手入れが楽というのはとても魅力です。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/14 21:01

再度登場の#2のkyouichi-7です。

 (⌒▽⌒)

木の下で過ごされるとても素敵な情景が浮かんだ事と、
回答者の気持ちを汲んだやさしいお礼に、
何か少しでもお力になれないかと、
少し調べまくっておりました。  (^^ゞ


鳥の人気の高さでは、やはりピラカンサを、
お勧めしたいところですが、
別に『エゴノキ』という候補も現われました。 笑

これは正直経験がないので、
強くお勧めはできないのですが、
カラ類の野鳥が好むという事や、
花が咲くと甘い匂いがすることと、
樹形が美しく、近年人気とのことです。

宜しければご検討下さい。

参考サイト
○エゴノキ
○エゴノキ

参考URL:http://www.park-funabashi.or.jp/jyumoku/egonoki. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいたようで感謝します。

「エゴノキ」さっそくリストに加えました。
甘い香りの花もいいし、横に枝が伸びる樹形もいい木陰を作ってくれそうです。

あと考えたのですが、一種類の木で全てを満たさずに、木陰は木陰専用の木?で確保したうえで鳥は鳥用の木を混合させるのはとても現実的な考えだと気が付きました。ピラカンサもリスト入りです。
家の向かいが花屋なので明日にでも聞きに行きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/14 22:31

野鳥が餌にする木を「食餌木」といいます。


どんな鳥を呼ぶかによっても、木は違うようですが・・・

以下に挙げるのは、緑化樹として用いられるため、比較的入手しやすいものですが、そちらにの気候と土壌にあうかどうかは・・・?

高木(10m以上)の落葉樹
 エノキ、ムクノキ、ミズキ、ヤマザクラ
中木(5~10m)の落葉樹
 アカメガシワ、エゴノキ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!