プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4つのタイプや3つのタイプやら色々見られるのですが、4つコンセントの頭を替えて3つのタイプにして使用することなど出来ないのでしょうか?
そもそも何故色々なタイプがあるんですかね…

A 回答 (3件)

4つというのは三相ですよ、つまり回転が右か左かということですよ、


もう一本はア-ス用なのですね、通常は回転する計測器接続して
方向確かめますよ、普通はシ-ケン制御の電磁開閉器にも接続されて
います、つまり過負荷になるとモ-タとかに過電流流れますので、サ-マル
リレ-とかで、許容できる電流を制限していますよ。

<何故色々なタイプがあるんですかね
動力とかは一般的に200Vですよ、例えばブレス機械に金属板を供給したりするには
力必要なので大きな電源が必要になります、ブレスとかだと潤滑剤とかを大量に
使いますので、電線とかは定期的に交換していますよ、なぜなら劣化すると断線したりして
危険なのですよ、素人は間違っても配線しないでくださいね、火災の原因になりますよ。

そもそも電線にはいろいろな太さあるのを知っていますか、簡単にいうと太っている人に
Mサイズの服はきられないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本的な質問の答えがよくわかりませんでして…けど事細かくありがとうございます。

お礼日時:2014/05/10 10:29

色々用途に応じて使い分けしてあるのです。


電源が4本あるのに3本しか使わないとかその逆とかありえないです。
間違って差し込まないためのコンセントであったりしますので。

家庭用100Vは2本ですが、電話線も2本です。
同じ2本だと言って接続しちゃったら怖いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが、よくわかりませんでした。

お礼日時:2014/05/10 10:26

4口は動力の3芯で、一か所はアース用。


3口はアースが無い物か、2芯で一か所はアース用か。
いずれにしても、その器具用に合わせて有るので、状態がわかないまま変更は危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/10 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!