アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤電車で座席に座っていたところ、
目の前に立った女性の方のお腹の膨らみに??もしや?
と思い、「どうぞ。」と席を譲りました。

しかしそれは違っていたようで、「違います!」とムッとした
表情になってしまわれました…。

傷つける気はなかったのですが、
結果的に傷つけてしまいました。

こんな時はどうしたら良かったのでしょうか?

A 回答 (6件)

>こんな時はどうしたら良かったのでしょうか?



「それは大変失礼しました!」と謝って自分がもう一度座るか、
「せっかくですからどうぞおかけください」と譲るか、
いずれにしても相手次第で気まずさが消えるか増すか、賭けですね。

ま、その女性も顔に出るほどムッとしたのは
まだ処世術に染まっていない初々しい方だったのかもしれませんね。

私も若いころよく間違って席を譲られたので、
そのもやっとした気分がわからないわけではないのですが、
体型と姿勢、服装のなせる誤解では仕方ないことだと思います。
相手の方が親切心で譲ってくださっているのはよ~くわかるので
いらぬ恥をかかせては悪いと思って、いつもニッコリお礼を言って座らせてもらい、
一駅二駅過ぎたら席を立って車両を替えました。

誰にだって悪意のない勘違いはあると思います。
私はあなたの思いやりの行動はすてきだなと感じました。
今回は忘れましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、アドバイスのようにもう一言二言お伝えすればよかったですね。仕方ないと思い忘れるようにします。

お礼日時:2014/05/11 12:00

まず、そういうときは恐縮して謝るしかありません。

私だったらそのあと次の駅で降りますね。
それと、あなたには悪意はなかったのですからあまり気にすることはありません。そういう失敗をしたときのいちばんの対処法は「友達に話して笑いのネタにする」です。「こないだこんなことがあって、ほんと参ったよ」と話したら受けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。友人に話してすっきりさせるのもありですね。試してみます。

お礼日時:2014/05/11 12:04

どうにもならないので、平静をよそおい、いそいでつぎの駅でおりる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。焦ってしまい、その時は平静を装えませんでした>< 次回試してみます。

お礼日時:2014/05/11 12:06

ああ、やっちゃいましたね~。


親切心が裏目に。まあよくある事じゃないですか。
ドンマイです。

最近はマタニティマークつけてる妊婦さんが増えてます。
http://www.maternitymark.com/

本来、一番大事にしなければいけない妊娠初期には外見からはわからないという理由でつける人が多いのですが。
太ってるのか妊婦さんなのかわからない事も多々ありますからね。
ラッシュの通勤電車に乗って来る妊婦さんはつけてる方が多いと思います。
今度からさりげなく探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、やっちゃいました…>< マタニティーマークを次回から探します!

お礼日時:2014/05/11 12:04

そんなときに『貴方が魅力的だったので・・・』と即座に言えるようになれば大したものなんですがね。

そうすれば、それがお世辞だと分っていても座がなごみます。どんなときにでもユーモアが事態を好転させるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ユーモアって大切ですね!新鮮なご意見でした。

お礼日時:2014/05/11 12:13

>「違います!」とムッとした 表情になってしまわれました…。



う~ん、そうですねぇ!?

その時、間髪をいれずに、「否!、レディー・ファーストですよ。」と一言添えれば良かったかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに!レディーファーストです。って言えばよかったです。

お礼日時:2014/05/11 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!