アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、駐車場の水たまりに、あめんぼが6匹位いるのを発見しました。でも、雨でできた水たまりなので、そのうち水はなくなってしまいます。そしたらあめんぼはどうなるのでしょうか?水がなくても生きられるのでしょうか?また、あめんぼはどこから、やってきたのでしょうか?
どなたかご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

アメンボは昆虫です。


したがって、空を飛ぶことができるのです。
水溜りを求めて飛び回っているのです。
意外と知られていないことですが、案外単純な答えなのです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/shibalabo/amenbo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさか飛べるとは知りませでした。
恥ずかしい話ですが、水の中からわいてくるのかと思いました。
教えていただいたHPもみました。ありあがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 23:20

水が少なくなると新たな水場を求めて翅で飛んでいきますよ。


あめんぼは水生生物(魚など)や水に落ちた虫などの体液を吸って生きます。
陸地で獲物を捕らえることができれば生きられるかもしれませんが、困難なので水なしで生きるのは大方無理でしょう(^^;

ちなみにあめんぼはカメムシの仲間です。
日向ぼっこをしているあめんぼは、臭くは無いですが手で触ると飴の匂いがします。
ちなみにそれが「あめんぼ」という名前の由来らしいです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
この場をかりて、くだらない質問に答えていただいた皆様に感謝します。
駐車場で友達と、あめんぼは、水からわいてくるんじゃないか、土の中に卵があるんじゃないかか、草のなかにいるんじゃないか、水がなくなったら死ぬんじゃないか、飛んでくるのかな→飛ぶわけないでしょ~、と議論してたんですが、まさか飛ぶとは思いませんでした。30うん年生きてきて初めて知った事実!!
早速友達にも教えます。
ポイント発行は、皆様にしたいところで、悩んでしまいます。
内容が詳しかったお二人にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/18 23:34

あめんぼは飛べます。



本もありますよ!
http://www.kodomo.gr.jp/cb/0208_11.html

参考URL:http://www.kodomo.gr.jp/cb/0208_11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本もあるんですね。
駐車場で一緒にこの疑問を持った友達に教えてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!