アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、職場で今週の日曜日って何時?と言う話になり私は4日では、と答えたのですが、
同僚は11日ではと・・・今週の日曜日とは何日をさしているのですか?
正しいのは、どちらでしょうか?

*話をした日は、2014.5.8木曜日です。

A 回答 (5件)

私も4日だと思います



カレンダーが日・月・火・水・木・金・土となっていますので…
    • good
    • 0

一週間が何曜日から始まるかっていうのは、実ははっきりと決まっていません。


土曜日から始まる国もありますし、金曜日からのところもあったと思います。

一般的に日本では日曜日または月曜日から一週間が始まるとされていますが、それも法律などで決まっているわけではありません。
というわけで、どっちが正しいとかではないのです。

「今週の火曜日」という言い方が誤解をうむことはまずありません。これは土曜日まで同じことです。
しかし今回のように誤解されやすいのが日曜日と月曜日です。

例えば本日、2014年5月10日を基準に考えます。
ちょうど今日は土曜日ですが、「今週の日曜日」といった場合、月曜日から週が始まるとすれば、これは明日、つまり5月11日になります。
しかし日曜日から週が始まるとすると、今日は週の最後にあたりますから、4日の日曜日となります。
同様のことが月曜日でも起こります。

よって、そもそも「今週の日曜日、今週の月曜日」という言い方をしないこと、また他人からそのような言い方をされたら、必ず日付を確認するという癖を付けると混乱を防止できます。
    • good
    • 0

本当の意味での正解というのは無いようです。


つまり何か世界統一的な基準が無い。
日曜、月曜、土曜が週の始まり候補のようです。

日本で見かけるカレンダーの大半は日曜が左端=1番目に来ていますよね。
そういう意味ではあなたが正しい、とも言えます。
でも、「今週末遊びにいこうよ」と木曜に言われたら、普通は次の土日をイメージするでしょう。
週末=土日ですから、そういう意味では同僚が正しいことになります。

ま、あまり深く悩んでも正解は無いので、気にしない事です。
特定する必要があれば、別の言い回しを使いましょう。
    • good
    • 0

週の半ばに話す際は未来の日曜を指すと思います。



過去の日曜は先週扱い。
    • good
    • 0

ビジネスマン用のカレンダーを除いて、


日本のカレンダーは日曜日から土曜日まで。これが一週間。
ということは4日から10日までが今週。

11日だというのはユダヤ教・キリスト教・イスラム教の教徒が信じる神が、
月曜日に天地を創造して日曜日に「休んだ」とあるので、月曜から日曜が一週間とする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!