アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は夕食の時に、サラダをボウル一杯食べています。
でも、そのときにかけるドレッシングの量が、3回で200mlのドレッシングを使い切ってしまう程です。
父はノンオイルだし、健康にいいドレッシングだから大丈夫と言いますが…(゜o゜;

これって健康的に大丈夫なんですか?
もし、おかしいっておもう方は父にやめさせるための説得力のある意見をください!

A 回答 (3件)

お父様のドレッシングのかけ過ぎにお困りなのですね。

カレーライス等の洋食に、ソースを沢山かける人が時々おられるようです。そんなときに私は、「そんなにソースを掛けたら料理の味がなくなってしまう…」とお話ししたことがあります。これは便法ではなく私自身そう考えていることです。
 特に、カレーライス等は、カレースープの絶妙な旨味や香りを味わえなくなってしまうので、本当に馬鹿げたことだと考えて居ます。本来、カレーライスにソースは要らないのに、ソースを浴びるほどかけるのならば、ライスにソースを掛けて食べれば良いと思うのです。

野菜サラダの場合も、新鮮な生野菜の風味がかき消されて不味くなってしまうので、「お父さんだけ野菜を取って好きなだけかけたら?」って見放します。

簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。

• 0
この回答へのお礼

たしかにカレーにもソースかける人いますよね(^_^;)
人それぞれだけど、本来の味とかわからないですよね…

幸い、サラダは父だけ食べているので私たちもドレッシング被害が及ぶことはないのですが、新鮮な生野菜の味をたまには父にも食べて欲しいですね…(笑)

塩分取りすぎな気はしますが・・。

ドレッシングの一回の目安は大匙1杯(約15g)。その際の塩分量が1g(手元にあるもので)
なのでドレッシング1本だと12~15g位あるでしょうか。
1日の摂取目安が9gですからドレッシングだけでオーバーしてしまうと思います。
野菜にはカリウムが含まれているのである程度は排出してくれますが、サラダだけ食べているわけではないと思います。当然塩味の効いたおかずに味噌汁なんかもあると思います。
そうなると仮に野菜でドレッシングの塩分を相殺できたとしてもほかの塩分が余剰になるのではないかという気はします。
またボウル一杯といっても生野菜はかさがありますから正味量は少ないと思いますので、カリウム量も足りているかどうか・・。
ほかにも添加物とかあるかもしれないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

カリウムが排出してくれるんですか!知りませんでした(~_~;)汗

生野菜だと確かにかさも増えるから思ったよりもとれていないように感じますね。

1日9gは私でもオーバーしてそうです(笑)

細かく説明していただき、ありがとうございます。

こんにちは。

200ccのドレッシングを三回に分けて食べているのですね。
味噌汁3杯飲むと考えれば宜しいのではないでしょうか。

塩分の摂り過ぎを懸念されるとしても、野菜にはカリウムが含まれています。カリウムは摂取された塩分を相殺する働きがありますので、それほど神経質になるほどの心配はいらないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません(*_*)

味噌汁3杯ってなかなかすごい量ですね(笑)
父親に言ってみたらビックリしてました(^○^)