プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎの質問です。工場でのアルバイトに応募して面接していただけることになったんですが面接時の服装がわかりません。アルバイト自体初めてなので面接の経験がないです。ジーンズが無難でしょうか。さすがにスカートは職場なんですからダメですよね。
あと、面接ではなにを聞かれるものなんでしょうか。大体でいいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バイトなんて誰も期待していないから、皆の足手まといにならなければ良いだけですよ


ですからハイキングにでもいくような身軽な服装なら大丈夫ですよ、スカ-トでハイキング
するような人は存在していませんよ。

<面接ではなにを聞かれるものなんでしょうか
受け答えできれば大丈夫ですよ
例えば、今日は雨降っているけど、自転車は大変ではありませんでしたか
通勤は残業有っても帰宅できますかとか、連絡はとれますかとか

余談ですけど、時間は厳守ですよ、なぜなら遅刻するにしても連絡は必要です。
今日は来ていないけど、どうしたのかと足手まといにならなければ
良いだけの話ですよ。
    • good
    • 14

普通の普段着で十分でしょう。


大学生の就職活動じゃないですから・・・。
僕は、過去に、多くのアルバイトをしてきましたが、全て、普段着で面接に行きました。
他の応募者も、同じでしたね。
就活生のような服装ですと、浮いてしまうでしょう。

但し、汚れていてはまずいです。
ちゃんと洗濯をした服で・・・。

面接で訊かれることは、体調のこと、通勤手段(徒歩か、自転車か、電車か、車か・・・)など・・・。
また、「過去に、このようなお仕事の経験はありますか?」などですね。
まぁ、特に神経質になることはないです。
気楽に構えてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

工場に限らずバイト面接時の服装を調べてみたんですがほとんどの方が普段着なんですね。チノパンやスラックスあたりを履いていく人も多いようでした。初めての面接ということで構えすぎていたようです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/12 11:45

いえ、ジーンズはむしろ失礼ですよ



普段着じゃないですか

どの程度の工場にもよるかですが、自分が以前、かなり大きな自動車関係の工場で働いたことがありますが、面接はみんなスーツでした

心配ならその工場に電話で聞くのが一番ですよ

スーツで行ってみんなジーンズとかの普段着なら逆に恥ずかしいですからね

工場では夜勤などがあったりするので、体調面については必ず聞かれます

身長、体重(女子でも)血圧、過去に大きな病気や入院歴はないかなどですね

薬品を使うところだと、手荒れについても聞かれます

ライン作業だとスピードが重視されるので、五本の指はちゃんと動くかや、トランプなどのカードを規定の場所に素早く並べてそのタイムを計ったりするようなちょっとしたテストをするところもあります

学歴等はほとんど関係なので聞かれることはないかと思います

とにかく、自分の体に関する事は大体でいいので把握しておいてください

血圧も分からないとかであれば話にならなかったりしますので

頑張ってくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

工場バイトでスーツ、というイメージはなかったんですが着ていく場合もあるんですね。面接を受ける工場について少し調べてみます。それでもわからなければ電話して服装について聞いてみます。面接での質問も参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/12 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!