プロが教えるわが家の防犯対策術!

豆科牧草の中から、菜種を300CC位収穫しました。

一応天日で2日ほど乾燥させてから、踏みつけて鞘と実を分離しました。

来春土手に花を咲かせたいのですが、どのように保管・いつ頃播種したら良いか、その方法も含めて教えてください。

土手には、別の一群が毎年黄色い花を咲かせているので、その群れを大きくしたいと思っています。

A 回答 (1件)

出来れば紙袋に入れて、直射日光の当たらない風通しの良い所にぶら下げておいて、月遅れのお盆の頃に蒔いて下さい。

バラマキで良いですが、やれるなら、トラクタで耕耘して、種を蒔いて、軽く耕耘して、土と種が混じるようにします。
ひとりでに出てきて花を咲かせているのが在るなら、その種が飛び散る頃に取ってある種をその時に蒔いてもかまいません。

わたしは種が出来たら、木を刈り取って増やしたいところに叩きつけています。
発芽条件がそろっていれば出ますし、そろっていなければでません。
増やしたい所って、発芽しない何かがあります。一カ所、いくらがんばっても出なくて、いろいろ聞いたら、日当たりが悪いのが原因で、あきらめました。
    • 0
この回答へのお礼

>わたしは種が出来たら、木を刈り取って増やしたいところに叩きつけています。

豪快ですね! (*^_^*)/

大根の仲間なので、神経質に考えてしまいました。

トラクターで耕した畑では、深い地中からどのように芽を出すか分かりませんでした。

また、茅の土手にも茂っているのも見かけました。

>花を咲かせているのが在るなら、その種が飛び散る頃に取ってある種をその時に蒔いてもかまいません。

「今ですね!」

たった数株を刈り取ったのですが、サヤを吹き飛ばすと1000CC以上の大量でした。

指先で少しつまんでも十数粒あります。発芽率が低くても来春は10,000株はできるかも (o^-’)bm

>月遅れのお盆の頃に蒔いて下さい。
そう、春に撒いては遅いのですね。

>発芽条件がそろっていれば出ますし、そろっていなければでません

ファージーなご回答ですが、本当に一行一行味のある文言ですね。

まさに芽から鱗のご回答です。ありがとうございます。