アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理初心者です。
前回の質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8578406.html
回答をもとに焼いてみたら片面焦げて、そのあともう取り返しがつかない感じでした。
どうやったら焦がさずにうまく焼けますか?

A 回答 (4件)

表面だけしっかり焼いてラップして電子レンジで1~2分。



表面さえ固まっていれば肉汁も逃げずらくなります。

元職として断言しますが厚い肉を強火オンリーのフライパンだけで焼くのは調理師でも不可能。
途中で切りながら細かくしていなきゃそんなん無理ですw


またフライパンが冷たい状態から乗せて焼くのはくっつきやすくなるのと肉汁が逃げやすくなりパサパサするのでおススメしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジでうまくできるんでしょうか。とりあえず今週ひまがあればやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 17:37

>これフライパン離したら消えます。



フライパン離して自動で消えるんだったら「IH調理器」ですよ。

前回の質問に「IHじゃない」って書いてあったから「電熱式」かと思ったんです。

ヒーターをオンにしてフライパンを乗せると、フライパンを乗せたガラス面に、赤い丸い「輪っか」が点灯しませんか?

で、フライパンを外したら、赤い「輪っか」が点滅したりしませんか?

そうであれば「IH調理器」です。

IH調理器の場合は、普通は、火力調整ツマミや火力調整ボタンで火力調整できます。

火力調整が出来ない機種(ってのは殆ど無いと思うけど)の場合は「フライパンを輪っかの中心から少しズラす」などで火力調整して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IHじゃないですよ、ここ築30年以上たってるんでそのときのがそのままです、だからIHなわけありません。
わっかなんてついてません。
IH調理器ではありません!!

お礼日時:2014/05/15 15:28

熱したフライパンで表面を焼き固めろ、というのは昔から言われていることですが、これは一種の迷信です。


手早くたくさん調理しなければならないプロならいざ知らず、自分のために調理するならこの
調理の仕方では肉の内部に熱が伝わる前に表面が焦げていくばかりなのでおすすめできません。

とりあえず、熱の入っていない状態のフライパンに肉を乗せてそこから弱火でゆっくり焼いてください。
焼き色というか表面が白くなったらひっくり返して火を止めてあとは予熱で焼きます。

このやりかただと内部まで熱が伝わるので脂が溶けてコラーゲンも柔らかくなり美味しくできますよ。

とにかく、
肉を焼く場合、炭火やオーブンなどの輻射熱での調理以外は急激な加熱や強火は焦げます。
これを覚えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、電気入れてから弱火に調節ができないと思います。
着いたらずっと熱いんですよ。
弱火にするなら消さないといけませんが、そうすると肉は焼けないんですよね。

お礼日時:2014/05/15 15:29

ご参考。


http://cookpad.com/recipe/1350752

表面に焼きを入れたら、中火にしてフタしないと駄目っすよ。

フタが無いと、水分が蒸発して飛んじゃうので、間違いなく焦げます。

鉄板が設置されたカウンター席で、目の前でステーキを焼いてくれるお店も、ステーキを焼くときは、以下のような、丸いのでフタして蒸すようにして焼きます。

http://www.amazon.co.jp/%E9%81%A0%E8%97%A4%E5%95 …

電熱式で火力調整が難しい場合は「フライパンと電熱器の距離」を調整して火力調整しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓋がいるんですか?フライパンに蓋ついてなかったですよ。

電熱器、っていうんですね。
これフライパン離したら消えます。
そうすると距離の調節はできないです、どうしたらいいですか?

お礼日時:2014/05/15 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!