プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらが領収証を発行する際に
会社と社長名の入っている横判をおしますが
この時、一般的に使うのは角印ですか?
丸印ですか?
会社には丸印しかなく
丸印を押していますが角印の方がいいのでしょうか?
丸印がひとつしかなく、それだと他の契約にも使ったりするし大丈夫かな?と思いました…

A 回答 (5件)

会社=法人ですから、登記します。

その際に会社の実印も登記します。代表取締役の印、丸印ですね。
もっとも、重要な契約書などには使いますが領収書レベルでは使いません。

個人事業の場合、事業の正式な印鑑はありません。
領収書なら勝手な屋号でゴム印を作ったり、認め印で充分です。
もちろん、特に重要な契約などでは自身の実印を使う場合もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2014/05/16 16:24

形はあまり関係しません。


実印であったら、普通領収証に押したりしません。

だいたい丸印を実印にすると思いますから、社印として角印を別につくり、角印をつかうのではないでしょうか。

丸印しかありません、というのは経営上危険です。
なお、角印は二つ以上作ってもかまいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、そうですよね
ありがとうございます

お礼日時:2014/05/16 16:23

領収書には会社名が印刷されている物ですか。


丸印とはゴム印ですか?それとも朱肉を使う印鑑の事ですか?

会社名が印刷されて居ないのであれば、会社名や住所が記載されているゴム印を押す必要が有ります。
その上で、会社名が入った印鑑をおし、さらに担当者の認印を押すのが正式でしょう。
ただし、会社の印鑑は丸でも四角でも構いません。
当然、担当者の認印は、市販の丸印でも楕円形の物でも自由です。

なお、すでにお使いの丸印が、行政に届け出を済ませている実印で有れば、軽はずみに使用しない方が良いでしょう。

>会社と社長名の入っている横判をおしますが
個人事業で有っても、必ずしも社長名は必要ありませんが、社長名の入った印刷物やゴム印で有れば、認印も社長の苗字の物が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

朱肉です
印刷はないのでゴム印で社名と名前の入ってるのを押しています

お礼日時:2014/05/16 16:23

まず


> 個人事業です。
> 会社と社長名の入っている横判をおしますが
個人事業で会社名はありません、あれば屋号です。
そして間違っても社長はいません、会社があって社長です。個人事業では事業主なのです。
まあ代表者としてもいいですが・・・
    
丸でも、角でもお気に召すまま。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません
言葉を間違えましたね
代表ですね…

お礼日時:2014/05/16 16:21

会社インなら、実印、ギンコウイン、カイシャイン、3本設置のはずです。



実印は、登記に、、、銀行印、カクインかな、、、。別に丸インを作るはずですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/16 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!