アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年くらい前に、幼稚園の文庫で借りた絵本のタイトルが知りたいです。
うろ覚えで申し訳ありません。登場動物が間違っているかも知れませんが、こんな内容です。

どうぶつたちが暮らす村でのお話です。
乱暴で意地悪なキツネ(?または、タヌキやオオカミ??)は、いつも村の動物たちを困らせていました。
キツネの悪さに我慢ができなくなったうさぎ(?などの小動物)は、ある日、太陽(?または神様などの偉い存在)に、「村からキツネを追い出して下さい」とお願いします。
太陽(?)は、「みんなが一週間だけ、キツネに親切にしてあげたら、願いをかなえてあげましょう」と言います。
うさぎたちは、キツネを追い出したい一心で、嫌々ながら、キツネに優しく親切に接します。一週間の辛抱だと思って。

ところが、みんなに親切にされたキツネの方は、だんだん心が穏やかになり、次第に意地悪をしなくなりました。そして優しくなって、だんだんみんなは仲よくなっていきました。

一週間後には、うさぎたちは、太陽に「キツネを追い出すのはやめてください」とお願いをしました。

以上のような内容です。
ぜひもう一度読みたいと思っています。
ご存知の方、タイトルを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あっているかはわかりませんが、

『となりのたぬき』(せなけいこ作)
かもしれません。

いじわるなのはたぬきで、
困っているのはうさぎ、
提案したのは月、のようですが

じつは未読でして、
ネットで探してみましたら、これが近いかと。
リンクを貼っておきますのでよろしければご覧ください。
(みんなの声のレビュー一覧が参考になるかと思います)

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon/2075/%E3%81%A8%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

そうです!それです!
ここ数年、ずーっと「もう一度読みたいな~」って思いながら、タイトルが分からず、読めませんでした。
きつね → たぬき
太陽  → 月
一週間 → 一か月
と、なんともいい加減な記憶による問い合わせでしたのに、すぐに見つけて下さって、とても嬉しく感謝します。
ありがとうございました

「子狐ランボーシリーズ」の「いじわる狐ランボ-のなみだ」かな?

やっかい者扱いにされているランボーを森の仲間たちが七夕祭に招待します。
しかし彼は「皆で俺をだます気だな」と警戒するのですが・・・・。
意地っ張りのランボーが生まれて初めて見せた涙の秘密を感動的に描くランボーシリーズ第2弾。

これは手塚治虫のアニメ作品みたいですね。
1.いじわる狐ランボー
2.いじわる狐ランボ-のなみだ
3.いじわる狐ランボーの勇気
4.いじわる狐ランボーの秘密
5.いじわる狐ランボーのうそ
6.いじわる狐ランボーのあぶないいたずら

検索すると、「紙芝居と上映」だけで絵本ではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

探していた絵本ではありませんでしたが、このシリーズに興味がわきました。ご回答いただき、どうもありがとうございました。