アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔好きだった絵本に、男の子が紫のクレヨンで絵を描いていくお話がありました。
もう一度読みたいと思ってタイトルを調べてみたところ、「はろるどとむらさきのくれよん」らしいとわかりましたので、図書館から借りてきました(ただし、原書)。

ところが、その本には私の記憶にある場面がないのです。
男の子が紫のクレヨンで道を描き、月を描き、海を越え、最終的に自分の部屋とベッドを描いてそのまま眠ってしまう……という大筋は同じなのですが、私の記憶では、たしか途中で線路を描いていたような気がするのです。
遠近法で向こう側から手前に向かってくる線路を描いていたため、最初は自分が巨人のようで気分よく描いていたものの、ふと気づくと線路が巨大に、自分は小人になってしまっていて急に心細くなり、家に帰りたくなって、自分の部屋とベッドを描く……というストーリーだったと記憶しています。

これは、単に私の記憶違いなのでしょうか。それとも、この本と似たようなストーリーの絵本が他にあるのでしょうか?
(まさか、邦訳と原書でストーリーが異なるとも思えませんし……)

A 回答 (1件)

http://www.babycom.gr.jp/care/asobi/ehon/haro.html
「はろるどのふしぎなぼうけん」
こちらの法ではないですか?
上記のサイトの紹介文だと「線路わきに花を描くはろるど」とありますが...

「はろるどとむらさきのくれよん」はこちら
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2727

後、ゲームもあるのですね。
http://www.e-casio.co.jp/americangoods/040.html

参考URL:http://www.babycom.gr.jp/care/asobi/ehon/haro.html,http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2727
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、「はろるど」って他にもシリーズがあったんですか。だとしたら、私が読んだのは「はろるどのふしぎなぼうけん」の方なのかもしれません。
今度、本屋か図書館で確認してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!