プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。
大変恥ずかしい話なのですが、質問させていただきます。

最近2、3ヶ月前くらいから、お腹の音と、ガスの溜まりが酷いです。
お腹が空いてない時にでもお腹が鳴ってしまったり、
もちろん空腹時も良くお腹が鳴ります。朝はしっかり食べているのですがどうしても鳴ってしまいます。
時によっては自分でお腹が鳴らせる事ができます。
鳴らさないようにと思っているのですが、体を動かすと音が鳴ってしまったりします。

お昼を過ぎると今度はお腹にガスが溜まって、お腹が張り、おならがしたくなります。
仕事がデスクワークなので座ってる事が多く、座っている方がおならがしたい感覚が多く、
我慢するとお腹が鳴って、普通のお腹の音よりも、おならに近いような音が出ます。
おならしたと思われたらと思うと不安でしょうがないです。
一人になることもあまりなくて、トイレに行っても毎回ちゃんとガス抜きできる訳ではないので
上手くガス抜きができません。
大便の方も、おならが出てしまうのではないかと不安になり、会社でできません。

毎日お腹が鳴ったらどうしよう、おならが出ちゃったらどうしようと考えてしまって
仕事に集中もできません。
会社以外でこんな悩みはないので、たぶんストレスとかそっちなのかな?とは思うのですが
同じような悩みを抱えてる方はどうされていますか?
上手くガスを抜く方法や、ガスを溜めない方法など対策がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

IBS(過敏性腸症候群)の可能性があります。



病院で受診しましょう。

ストレスが原因なんですが残念ながら治療法は確立されてません。
    • good
    • 0

お腹の鳴る音や、おならのことで悩んでいるとのこと辛いですね。



私にも同じような経験がありますので感じた事を書かせていただきます。

ご質問の内容を拝見して、あなたの悩みは、腹鳴恐怖や、おなら恐怖と言われているものではないかと思いました。

ですから、お腹のガスを抜く方法や、ガスを溜めない方法だけでは解決しないように思います。

お腹の鳴る音や、おならを人から変に思われる恥ずかしいことだと考えているところに原因があるのだと思います。

つまり、どんな時でも絶対にお腹が鳴ってはいけないとか、おならをしてはいけないという思いが強いと、どうしても、ここに注意が集中し、気になるようになってしまうものなのです。

ですから、こういう精神的な面の対応も必要になってくるのではないかと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



ストレスをためると余計ひどくなりますので
自然にどこかで出すしかないと思いますが
http://www.skincare-univ.com/supplement/article/ …

ツボとか
http://start-diet.com/%E3%80%90%E4%BE%BF%E7%A7%9 …
    • good
    • 0

若い女性でこの悩みは深刻ですね。



所で、おならの原因となるメタンガスは
腸内で食物が最近によって発酵して
発生しますが、質問者さんの場合は
その量からして腸内で生成されている
ガスでは無いかも知れません。

つまり、口から消化器系に空気を呑んで
しまっているのではないか、と思います。

食べる時に早食いだと、空気も食べて
しまいますし、つばを飲み込む癖のある人、
しょっちゅうあくびする人など、食道に空気を
押し込んでしまう原因はいくつもあると
お医者さんに聞いたことがあります。

原因の心当たりは質問者さんでないと
判らないと思うのですが、これをご参考に
ヒントとして役に立てば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無意識に空気を飲み込んでいるかもしれないという事は考えていなかったので、良いヒントになりました!

お礼日時:2014/09/23 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事