アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは定職にはついていませんが、
家業(父親の仕事と母親の仕事の合計2つ)のお手伝いを
家事をしながらやっています。

公務員やサラリーマンなどでは、
週5日勤務で2日休みが標準ですが、
実際は時間外労働なども多いですね。

そこで、今週は私は週6で働いたので、
来週は3日くらい休もうと思うのですが、
世間からしたら休みすぎでしょうか?

自由裁量制で、休みの間も緊急で
お仕事が入ることもあるので、
勤務したり休んだりするさじ加減が、
いまいちうまく調節しずらいので、
皆さんはどうお考えか教えてください。

A 回答 (4件)

お手伝いは1日何時間されているのでしょうか?



休むのは家事も休むのでしょうか?
    • good
    • 0

週40時間。


月160時間と厚生労働省は考えています。
    • good
    • 0

休みすぎかそうでないかは


休むことで家族がどの程度負担がかかるか?
によると思います。
負担がかからないのなら休めるだけ休んだらいいと思います。
自由裁量性なんだし、「世間」とは違う世界なようなので
世間と比較する必要は無いかと。
それとも世間体を気にされているとか?
人間は理性があるので疲れていても頑張ってしまって
体を壊してしまう欠点があります。
ライオンを見てごらんなさい。ゴロゴロしているのが長いこと。
週6って働きすぎです。疲れたら休むでいいと思います。
疲れていなくても週に一日は休むべきですね。
    • good
    • 0

休み過ぎというより働かなさすぎ。

休みが欲しければ定職に就きましょう。
炊事洗濯は年中無休です。しかも、働いている人もやってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!