アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でルーバー状のウォールフェンスを作ろうと思っております。

希望高さ約1800、設置幅約4500で、アルミの木目調の角パイプを並べて作る予定です。

60幅のパイプであれば、60間隔をあけて置いていこうと思ってます。
(横のつなぎ無しで、地面から個別に1本1本立っている状態)


そこで、木目調のアルミの角材を探しているのですが、
なかなか予算内におさまるものが見つかりません。

どこか安くで手に入る所を教えてください。

あと、高さ1800だと必要な肉厚はいくつになりますか?
(t=1,2じゃ薄いかな?t=2は必要なのか。。。)

三協アルミのα-PRO資材も考えましたが、
個人なので入手方法がわかりません。。
(30×60×6000の資材等)


予算は15万程度で、使用場所は大阪です。
軽トラでなら引き取りに行けます。

A 回答 (2件)

こんなのはどうですか?



参考URL:http://www.ispage.net/index.cgi?IS=planparts
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうものを安くで探しております。

細かな部材の価格もわかり、
総材料費の参考になりました。

予算的に厳しそうなのでフェンスも考慮してみようと思います。
(自分の敷地内を通過する人が嫌なので高めのフェンス等を立てようと思っております)

回答有難うございました。

お礼日時:2014/05/21 16:14

木目調のアルミ角パイプはないでしょう。


 表面に突板を貼るとか、デコラを貼るとかになりますがデコラは兎も角、突板では素材の耐候性、さらに接着剤の耐候性が問題になるでしょう。
 アルミ(A6063)のアルマイト処理の時に顔料で木目を書いて水封するという手法は考えられなくもないですが、ちょっと現実的ではありません。そもそも木ぽっく見えるかと言われると???です。

 いっそのこと、木目じゃなくて木でよいのじゃないかと。木はアルミより持ちますし、まさに木目調ですし(^^)、施工も楽です。
 60ではなく、90mm角(三寸柱)を900間隔(1800間隔でも十分)で6本たてて、間を3寸半柱で連結して、ルーバータイプのラティス( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%AB% … )を入れるのが楽です。
 必ず方杖をとるようにしましょう。危険です。

 私は下記のようにしました。転倒防止のためちゃんと基礎を打ってコンクリートの車止めを使いました。
「木目調アルミ角パイプを探しています。」の回答画像1

この回答への補足

木目調のシート巻きしたアルミ角パイプが存在します。

木材はアルミより劣化(見た目)が早いのでアルミで検討しております。
(ラッピングシートの耐光性にもよる)

独立基礎?のようなかたちで1本1本立てる予定です。

回答有難うございました。

補足日時:2014/05/21 16:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!