プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヵ月半の息子がいます。

先日、妻の友人が我が家に遊びに来ました。
この家庭も生後半年くらいの子供がいます。

私は仕事の前の日は、別室で寝ています。
(翌日が休みの時は川の字で寝ています)
夜泣きや電気を点ける際に目を覚ましてしまうからです。
これは勿論、妻も同意しています。

ですが、妻の友人は、
夜泣きしてても寝ている夫が腹立たしいので、
わざわざ起こすとの事で、
知らん顔で別室で寝ているのは妻がかわいそうと言いました。
そして、妻もそれに同調していました。


かわいそうなのでしょうか?


朝から晩まで外で働く夫が、
夜くらいゆっくり寝る事がそんなにひどいのでしょうか?

勿論、家事や育児が楽だなどとは言いません。
私もあやしても泣きやまない時は本当に疲れます。
感情や言葉の分からない赤ちゃんとずっと二人きりというのが、
疲れることだというのも知っています。

だから土日の家事は全て私がやっていますし、
育児に関しても授乳以外は一応一通り出来まし、やっています。
(完全母乳です)

息子の場合、夜泣きで起きる時はおむつか母乳です。
母乳に限っては私が起きた所で、結局妻を起こす事になります。

それとも、ただ二人でその苦労を共有する為だけに、
翌日の仕事への支障を考えず、
二人で眠い目をこすればいいということでしょうか?
その苦労の共有に何の意味があるのでしょう。

「あー、妻は、母は大変なんだなぁ」
と、考えて、もっと普段から妻に優しくしよう、大事にしようと思えとでも言うのでしょうか。

それならば、
外で下げたくない頭を下げ、
理不尽な客や上司の話を黙って聞き、
毎日毎日行きも帰りも満員電車に揺られ、
それでも家族の生活の為、働く夫や父の苦労を妻は共有しないのですか?

家事、育児、仕事。
どれが一番大変で、どれが一番偉いなどと、
家庭内でそんな争いをするつもりはありませんし、必要もありません。

でも、特に専業主婦の方に多いのですが、
外での仕事を楽観視し過ぎじゃないですか?
別件でこのサイトにも相談しましたが、
専業主婦の夫への見下し、仕事への楽観視がすごく多くて驚いています。

絶対に言ってはいけない事と分かってはいますが、
そこまで夫や父親を見下していると、

「だったら明日から代われ。
外で俺と同じだけ稼いで来い」

と、言いたくなります。

A 回答 (19件中11~19件)

こんにちは。

2歳の息子がいます。

別に酷いとは思いませんよ。
ずっと同室ですが、息子が産まれた頃は、主人には出来れば別室でゆっくりと寝てもらいたかったです。
仕事に加えて田舎なせいで夜は祭の練習まであって、とてもハードだったでしょうが、主人は同じ部屋で、夜中に息子が泣けば交代で抱っこであやしてオムツを替え、ミルクもあげて寝かしつけてくれました。二ヶ月で息子がミルク拒否するようになりましたが。

なかなか寝ない、背中スイッチのある子でしたから、主人にも申し訳なかったです。

質問者さん、大人気ないですよ。
同調したって言っても、たまにご友人がこられて、少し愚痴りたいのにお付き合いしてあげただけでしょう。
奥様の協力があって、平日の夜はゆっくり寝られてる。奥様は別にそのことに文句言ってないでしょ?うまくいってるご夫婦なんだなって感想です。

なのに、ですよ。
「それならば」以下の後半の文章で台なしです。
>だったら明日から代われ。外で俺と同じだけ稼いで来い。
ぶち壊し。
だったら明日から代われ。うちで私と同じだけ家事と育児しろ。
俺は母乳が出ないなんて言い訳はナシ。
同じだけ稼いで来いっていうんだから、同じように家事も赤ちゃんのお世話も一人でできるでしょ。
奥様が文句でも言ったのなら、ご主人が言いたくなるのもわかりますが、友達の愚痴に付き合ってあげる優しい奥様です。
よその奥さんが愚痴ったからって「それならば」以下の文章は必要ないです。

よかった、うちの旦那がこんなこと言う人じゃなくて。
女の愚痴に目くじら立てるなんて、時間のムダですよ。
でもね、愚痴の中にはちょこっと本音も混ざってますから、奥様が何も言わないからって感謝のひとつも言わないで、こんな最低なこと言ってると、息子さんに懐いてもらえませんよ。
自覚があるかどうかはわかりませんが、男はみんなマザコンですから。
    • good
    • 3

別にひどくはないです。


私の主人も目ざとい人で、子供が夜泣きすると怒鳴りました。
ふにゃっと泣き出す気配ですぐ目覚めるクセがつき、子供を抱いてそおっと別室に行き、しっかり寝込むまで抱いていたものです。
子供が増えて主人が別室で寝るようになったときの開放感は忘れられません。
ですから、機嫌が悪くなるくらいなら別室に寝てくれたほうがよほどましです。

でも、これは「まし」という話なんですよ。
夫婦としてベストだとは思いません。

赤ちゃんを育てるという事は、一人目の子だと先が見えないのです。
出口のないトンネル、ドライブインのない高速道路を一人で運転している気持ちになります。
ものすごい閉塞感なんですよ。
あなたが別室で寝るということは理屈では正しいと思っていても、夜中一人で泣いている赤ちゃんをあやしていたりすると、涙がこぼれることもあります。
あなたはそれを分かってあげなくては。

ですから、たまに女友達に会ったときくらいの話でいちいち引っかかるのは思いやりがないです。
結局あなたは、俺が養ってやってるのに何が不満だ、おまえは家で赤ん坊と昼寝してたらいいんだからな、という考えでおられるということです。

こういうことを積み重ねるとあとで大変なことになりますよ。
奥様には適当にガス抜きして貰わないとね。
奥様は別室で寝ることに同意して下さっているんですから、あなたはそのことにもっと感謝して奥様を思いやって上げて下さい。
世の中には赤ん坊の夜泣きにも一緒に対応している旦那様はいっぱいいます。
文句言うなら、俺より偉いことをするなとそういう旦那様方に仰ればよいと思います。
    • good
    • 5

めんどいので一言だけ。


女性っていうのは二人以上集まると誰かの悪口などのネガティブな話題で盛り上がるものですよ。
私も若いころはうんざりしてましたけどね。
今はうんざりしなくなりましたがやっぱりついてはいけませんが。

女性から見たら男性にも理解できないところたくさんあるんですよ。
お互いさまってところですか。
    • good
    • 2

>外で下げたくない頭を下げ、


>理不尽な客や上司の話を黙って聞き、

赤ちゃんは頭を下げても泣き止みません
仕事は仕事と割り切れますが、育児は割切るわけにはいきません。

>私もあやしても泣きやまない時は本当に疲れます。

泣き止まない赤ちゃんと24時間付き合うと、それなりにストレスがたまります。
うまく発散させないと貯め込みます。

あなたが
>「だったら明日から代われ。
>外で俺と同じだけ稼いで来い」
こう感じるように奥様も赤ちゃんの世話を1日してみたら?と思うこともあるはずです。

隣の芝は青く見えるのです。
自分は大変なんだ、とお互いが主張し始めたらうまくいくものもうまくいきません。

俺は大変なんだ、それは分かります。
奥様も大変なんです。
昼間寝てられるだろ、って1日トータルして何時間寝ていると思っているのでしょう?
それはあなたが知らない事なんです。
そして、その寝ない生活は男にはできません。

知らないからお互い文句が出るのです。
働いてやっているんだ、大変なんだオーラを出してしまったら、不満になりますよ。
それは今あなたが世の主婦に対して思っている態度そのものです。

奥様の理解があって、あなたは仕事の前には寝ることができる。
それが当たり前ではなく、おかげさま、と感謝すれば、奥様の不満だって減るんですよ。

別に一緒に起きて大変だね、と言って欲しいのではないのです。
「君のおかげで仕事に専念できる、ありがとう」
その言葉があれば、文句なんて言わないと思いますよ。

大事なのは思いやりではないですか?
    • good
    • 5

別に双方が納得してるなら良いんじゃないですかね。


奥さんが同調していたというのは、話の流れを悪くしたくないからでは?

結局、外の仕事のが大変とか、育児・家事のが大変とか、どっちかが大変みたいな
事を言いあうからおかしくなるんだと思います。
ご自身で
「どれが一番大変で、どれが一番偉いなどと、
 家庭内でそんな争いをするつもりはありませんし、必要もありません」
と言っているわりには、
「外で下げたくない頭を下げ、
 理不尽な客や上司の話を黙って聞き、
 毎日毎日行きも帰りも満員電車に揺られ、
 それでも家族の生活の為・・・」
「だったら明日から代われ。
 外で俺と同じだけ稼いで来い」
と、自分の方が大変だと主張してしまう。
※ように見てしまう人も居るという意味です

大切なのはお互いに対する思い遣りだと思います。
質問者さまはそれが出来てますから、きっと奥さまも理解してますよ。
あとは「いつも育児と家事任せっきりで悪いな。おれも仕事頑張って稼いで来るから」
くらい言って上げればいいと思いますよ。
奥さまもそれを十分分かっているから、双方合意されているんだと思います。

言いたい人には言わせておけばいいんです。
    • good
    • 1

友人との談笑の中で、自分とは違う行動、価値観の話くらいはいくらでも出るわけで、でもわざわざ議論するようなことでもない場合、同調くらいするでしょうに…


そういうとき質問者さまはいちいち、相手に議論を吹っかけているんですか?
そんなだと、友人がいなくなっちゃいます。

で、話し相手に話を合わせているだけなのに、ちょっと自分にとって不快なことを同調したら、自分の知らないところで旦那にこんなこと書かれるんでしょ?
奥さまが不憫ですね。

仮に話を合わせた同調ではなく、それが本心であったとしても、実際問題として別寝室が二人の同意のもと機能しているのならいいじゃないですか。

そういう問題ではなく、友人との会話でも自分を立てろというのなら、威厳のある旦那にならないと無理ですよ。
    • good
    • 3

家庭やら個人の考え方によるので、多分、「気にしないほうがいい」と思いますが



>>これは勿論、妻も同意しています。

>>そして、妻もそれに同調していました。

この辺が問題。
「同意しているはずなのに同調している」って事は、「不満」を何かしら持っている?

(個人の勝手な考えなので偏見ですいませんが)女性は、貯めに貯めこんで爆発させる不満。が多いので、いつの日か、「私ばっかり夜鳴きの面倒見て!!!」とキレないのか不安。


>>どれが一番大変で、どれが一番偉いなどと、家庭内でそんな争いをするつもりはありませんし、必要もありません。

こんな、ろくでもないサイト(など)に惑わされすぎ。
そう思ってんなら、わざわざここで主張なんぞしないほうがいい。

大事なのは、周りがどう考えてるかじゃなくて、あなたとあなたの女房の意見が大筋、あってて、お互いの不満を適度に解消しつつ、うまくやってけること。
なだけなんだから、「同調した妻」が、現状、爆発するほどに溜め込むような不満を持ってるかどうか?解消できるかどうか?だけに尽力するべき。じゃないかなぁ。と。
    • good
    • 1

まあまあ、落ち着いてください。

別に酷いとは思いません。

私が会社員だった頃はあなたと同じ事をしていましたよ。私は少々神経質な所があり、本当に夜中に1回でも覚醒するともう練れなくなります(トイレに行く位の半覚醒なら眠れたりもするのですが)。眠れない辛さはわかります。

わたしの妻も同意してくれたので、就寝は別々の部屋で寝ていました。もっとも子供の寝かしつけなどもやってました。本当に別々なのは就寝の時だけでした。

子供、機嫌が悪いと夕食が帰っても出来ていないので、自分で家族分を作ったりお風呂にいれたり、オムツ替えもしてましたし、まあ、時間があれば家事の手伝いなんでもやってましたね。

今は23歳と21歳の子持ち56歳男性より。
    • good
    • 0

苦労の共有にも意味はあるかと思います。



夜中に一人で起きて授乳していると、どうしてこの子は寝てくれないんだろうとか、
何か私の育て方に問題があるんじゃないかとか、マイナスの思考になったりします。

その時に、旦那さんが寄り添ってくれたり、
なんとなく、お話しできたりすると、気分が落ち着いたり、良くなります。

気分がよいと母乳の出も良くなりますよ。

あなたも仕事中眠いかもしれませんが、奥さまも日中眠いです。
昼寝ができるわけでもないです。
あなたが眠い中がんばっていると思えば、自分も頑張れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論、一緒に起きる事、
苦労を共有する事に仰るようなメリットがあるのは分かります。


>あなたが眠い中がんばっていると思えば、自分も頑張れます。

私が言いたいのはこの考え方です。
眠い中、頑張るというのには肉体的にも限界があります。
毎日そんな状態で朝から晩まで働けるでしょうか?
そんな状態でミスは起きないでしょうか?

外で働いている人間は、
他人に仕え、他人から金を得ているのですよ?

「子供の夜泣きがひどくて・・・」
というのが言い訳にならないのは当然で、
体調が万全であっても、そうでなくても同じレベルでの
パフォーマンスが必須な筈です。

昼寝が出来ないとありますが、
外で働く人間は昼寝は絶対出来ませんが、
日中家にいるならそういう機会が絶対にない訳でもないでしょう。
何も毎日掃除も洗濯もしろなどと言ってる訳ではないのだから。

あなたが頑張るから、私も頑張る。
その理屈は非常によく分かりますが、
リスクの外で働く人間と、家にいる人間ではリスクの度合いが
違うのではないですか?

お礼日時:2014/05/19 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています