アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、朗読を人に依頼しなきゃいけないのですが、「月光」という漢字の読み方が「つきびかり」か「つきひかり」かで迷っています。

どちらが用法的に正しいなどはあるのでしょうか?

ちなみに文は以下のようなものです。
「夜露をいっぱいに浴びたくもの巣が、やわらかな月光に照らし出されて、ピカピカ、キラキラと輝いていました。」

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

「げっこう」です。


ただし、音読みすると、堅苦しく聞こえる場合がありますので、この文章が個人的なもの、校正の利くものであるなら、「やわらかな月の光に照らし出されて」とすべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!堅苦しく、子どもでもわかりやすそうな読み方にしたかったんです。
「月の光」と言い換えることは自分の中には無かったアイディアでした。良いアイディアありがとうございます!

お礼日時:2014/05/20 16:50

ツキピカリがお米みたいで好いと思います。



どちらの読み方もあると思いますので良いと思う方で良いのでは。
ただやはり「つきのひかり」とした方がわかりやすいようには思います。訓読みにするのならば。
「つきひかり」「つきびかり」ではちょっとお米みたいです。

あと感想としては「ピカピカ、キラキラと」の擬態語が俗っぽいのと、重ねているのがあまり好い印象ではないように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツキピカリ、個人的に気に入りました。何かに今後使わせていただきます。笑

擬態語が俗っぽいとのご意見もありがとうございます!
文章を作った方にも話してみますね。

お礼日時:2014/05/20 16:52

他の方の回答にもありますが、「げっこう」以外の読み方は一般的には用いられませんので、「つきびかり」とか「つきひかり」とかいう読み方は、あえてそう読んでもらおうという作者の意思がなければそのようには普通は読みません。



ただ、音で判断するならば「つきひかり」のような感じはします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一般的なものではなかったのですね。
やはり濁点がないほうが音的にはいいですね。

お礼日時:2014/05/20 16:53

音読みの「ゲッコウ」が穏当で、「つきびかり」や「つきひかり」は考えられません。


もし当て字読みが許されるのであれば「つきあかり」としたいところですが…。

参考URL:https://joysound.com/ex/search/ranking.htm;jsess …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つきあかりと読むのは新しいアイディアでした!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/20 16:54

【月光仮面(月光仮面は誰でしょう)】



>どこの誰かは 知らないけれど
>誰もがみんな 知っている
>月光仮面の おじさんは
>正義の味方よ よい人よ
>疾風のように 現われて
>疾風のように 去って行く
>月光仮面は 誰でしょう
>月光仮面は 誰でしょう

月光仮面:〇 げっこうかめん
月光仮面:× つきびかりかめん

私なら、「げっこう」と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「つきびかり」と読むとかなりの違和感ですね!笑
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/20 16:54

普通「げっこう」と言いませんか?



「月光」で検索した場合、つきひかり&つきびかりと記載されているサイトはかなりの下位です。

また、パソコン入力でもつきひかり&つきびかりは、正常に「月光」とは出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも最初「げっこう」と読んだのですが、なんか難しく感じられて・・・
「つきひかり」などは正式なものではないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/20 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!