アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日程前にベランダのサッシで挟み、赤紫から真っ黒になってきました。
やっぱり病院に行くべきでしょうか?
腫れが引いてから、感覚は戻りつつあるので、まさか壊死はないと思いますが、
これだけ黒いとさすがに心配に、、、。
こんなになったことのある方、アドバイス願います。

「指を挟んで爪が真っ黒に、、、」の質問画像

A 回答 (5件)

壊死ではありませんよ。



1年近くかけてその黒い部分が徐々に上に移動してきます。
そしていずれかその黒い部分もきれいになくなりますよ。


病院に行っても様子見で終わりです。

ちなみに質問者さんと同じことを私の弟がブルのドアでやりました。

半年でやっと爪の真ん中あたりまで黒い部分が来て1年たつくらいにやっとすべて消えました。

ただ、質問者さんの爪も弟と同じでへこんでいる部分がありますよね。そのまま放置するとこれからさき
ずっとへこんだままの状態で新しい爪が生えてきますので一度皮膚科にいかれてみてください。
へこんだ部分もきちんと治療がありますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
どうやら壊死ではないようなので、安心しました。
爪の凹みの件、自分も気にしていました。 実は、同じサッシに時々挟んでいたので、以前から多少の凹みはありましたが、今回は本当にひどくて、初日は、指全体がおされてペシャンコになったような、きつい跡がついてしまっていました。
ですので、皮膚科は行ってみようと思います。
やった瞬間は、痛すぎで屈みこんでしまう程だったのですが、弟さんも相当痛かったのではないでしょうか。
お気の毒です。
一年かかるとのこと、焦らずじっくり治していくつもりです。
いろいろ、ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/25 00:48

爪と皮膚はタイプが違う組織なのでその境目はどうしても弱くなってしまいます。



真っ黒いのは血が固まったもので要はかさぶたです。ここからは体自身の判断ですが範囲が狭ければ今の爪そのままに直してくれます。黒い点だけ爪の伸びと一緒に前に進みます。時間を掛けていれば普段通り爪を切って終わりです。
中程度だと新しい爪が根元から生えつつ怪我した爪を追いやっていきます。無理に剥がさず普段通りの爪切りで徐々に取り除いてください。

もし広範囲、爪全体だと爪は体との連絡が切れて壊死します。でも怖がらないでください。広がる壊死は毒や糖尿病など許容オーバーした原因があるときだけです。爪一枚程度ではそうはなりません。
爪が壊死してもその下にはかさぶたがあり、爪の端は繋がったままです。無理にはがしたり、靴下手袋で引っ掛けないように気をつけてください。じっくり待っていれば繋がっていたところも垢として切り離してくれて自然に死んだ爪は浮いて剥がれます。
死んだ爪が剥がれた後はぷにぷにの肉になっていますが徐々に新しい爪が根元から覆ってくれます。それまでやさしくしてあげてください。

爪より外も黒い場合は病院にいきましょう。骨折や指の壊死も有り得ます。また確かな回答が欲しい場合も病院に行きましょう。ネットでの回答はあくまで私見で、本当の医者の回答があったとしても職務外で責任は負ってくれません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
うっかりミスでやってしまったことですが、思いのほか完治まで長くかかるようで、
爪が剥がれるか、残るかまだ様子を見なければならないですが、
いずれにしてもダメージを与えないよう注意したいと思います。
丁寧なアドバイス有難うございました。

(追伸)
ぷにぷにの爪、、、なつかしい。小学生の時にやった以来ですが、生え変わるときに、ちょっと痒かったのを覚えています。脱皮してしまったときは、傷つけないように大事にしたいと思います。

お礼日時:2014/05/25 00:37

53歳 男性



中学3年の時ゴールキーパーで守っている時、ボールの上から親指を蹴られ、同じ状態になりました

出血して黒くなった状態です

2~3日で痛みが取れます

私は半年位で爪が取れ、更に半年位かかって爪が生え替わりました

そのままで大丈夫です

痛みが消えない場合はばい菌が入っている可能性もあるので、病院に行き爪を抜いて消毒と

薬を飲む事になります

痛みがいつまでたっても消えない場合に注意して下さい
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧に状況や経過を教えて頂きありがとうございます。
完治までは1年もかかるのですね、そんなにかかるとは全く知りませんでした。
では、傷が悪くならないよう、根気よく経過を診ます。
状況を知らないままで半年黒いままだとすると、勝手に壊死と決めつけて、大騒ぎするところでした。
今日現在では痛みは殆どなくなり、治るまでの道筋が見えてきました。
完治までは時間掛かりそうですが、知識不足からくる不安感はお陰様で解消しました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2014/05/25 00:25

 何度か経験があります、



1度だけ 痛みが治まらなかったので
医者に行きました。

 内出血が続いていたらしく
血液の行き場がない為に痛かったようで
医師に注射針で爪に穴を空け血液を抜きました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々な対処方法があるのですね、
ここまでひどいのは初体験だったので、当初の不安のすごさたるや、
本気で「壊死か」と思い込むほどでしたが、いやいやお恥ずかしい。
でも、みなさんに親切に教えて頂き、大分冷静さを取り戻しつつあります。
質問した日は、怪我のショックや不安のあまりほどんど眠れない状態でしたが、
今日現在では痛みは殆どなくなり、治るまでの道筋が見えてきました。
完治までは時間掛かりそうですが、知識不足からくる不安感はお陰様で解消しました。
有難うございました。

お礼日時:2014/05/25 00:15

何度か経験しました。




結論から言うと、黒色部が拡大せずに痛みが引いていく状況であれば、医者に行くのは不要です。
黒色になっている部分は、爪の内側で内出血が起きているからです。血が溜まって黒色になっている。

医者に行っても、何もできません。希望すれば、爪を抜く程度です。抜く方が、見掛け上、早く治ります。

で、その後の経過ですが、
(1)爪が浮いて抜けるのでは無く、引き続き伸びる場合:黒色部は爪と一緒に移動していきます。
(2)爪が浮いた場合:位置はしばらくそのままで、おかしいな と思っていると、爪が浮いて、ぽろっと爪が剥がれ落ちます。


まあ、しばらく様子を見て、痛みが引けば、そのまま経過を見るのがよいかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速、丁寧に経過をご説明くださり有難うございます。
質問した日は、怪我のショックや壊死のことなど不安のあまり、ほどんど眠れない状態でしたが、
今日現在では痛みは殆どなくなり、治るまでの道筋が見えてきました。
完治までは時間掛かりそうですが、知識不足からくる不安感はお陰様で解消しました。
有難うございました。

お礼日時:2014/05/25 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!