プロが教えるわが家の防犯対策術!

 続きの質問をしたいのですが、投稿方法はよくわからず、適切でないかもしれません。
いただいたアドバイスを元ににいろいろ自分でも調べているうちに、行きたい所が増えて旅行期間が長くなってしまいました。。。

 今の計画は、
1日目 東京から女満別空港へ(午後着) レンタカーで知床へ(岩尾別温泉泊)
2日目 知床五湖、羅臼周辺を散策またはクルージング (羅臼泊)
3日目 羅臼から標津へ向かい、野付半島など散策 (養老牛温泉泊)
4日目 弟子屈へ向かい、摩周湖、屈斜路湖など散策し、釧路湿原へ (標茶町周辺?で泊)
5日目 釧路湿原をカヌーで下るなど(連泊)
6日目 阿寒湖を経てオンネトーヘ (オンネトー周辺泊)
7日目 オンネトーから糠平を経て層雲峡へ (層雲峡周辺泊)
8日目 層雲峡付近を観光 (連泊)
9日目 旭川空港へ向かい、昼の便で東京へ

 鳥が好きなので、釧路湿原でぜひタンチョウヅルを見たいと思っていますが、難しいのでしょうか?
 さらに、アドバイスをいただけたら助かります。

A 回答 (3件)

釧路在住です。



秋の9月~10月なら丹頂を見られる可能性はありますよ。

鶴居付近のデントコーン(飼料用のトウモロコシ)の収穫後の畑には、
よく居ますね。

標茶付近でもよく見かけます。

カヌー中は見かけないと思いますよ。
基本、丹頂の営巣箇所には近づかないはずですから、

確実に見られるのは、阿寒国際ツルセンターですけど、

http://www3.ocn.ne.jp/~aicc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の情報、どうもありがとうございました。ツルセンターなど確実に見られるところに行ってみようかと思います。

お礼日時:2014/05/23 10:28

もう、かれこれ20年以上、夏に北海道をブラブラしているものです。



無理な計画ではないと思いますが・・・
これだけ長いと、いろいろありますからね。
天候が悪ければ、雨で道路封鎖や霧で峠封鎖・・・
10月になると、知床なんかだと雪降って、春まで峠封鎖とか・・・

想定外の問題が結構起きるものです。
広いエリア、自然、厳しい天候・・・・
北海道は大変です。

もう少し余裕を持った方が良いかもしれませんね。
予備日を入れておくとかです。
釧路や帯広の街中で買物や洗濯などをする日ですね。

そうしておかないと、何か1日問題がおきると、その後の予定が
グシャグシャですしね。

それとお盆や連休など特別な日以外は、人気の宿以外は予約なんかなくてもOKです。
前日やその日の朝の予約でも大丈夫な場合が多いので、あまり先々まで予約を詰め込まないのがコツです。
自動車で移動ならば、宿ぐらいは何とかなります。

タンチョウですが、夏はダメですよ。
釧路市に丹頂鶴自然公園というのがあります。
ここで一応は見ることができます。
(たぶん飼育している)
ゴクまれに見ることもありますが、もう泥だらけでキタナイです。
釧路湿原だけでなく、かなり広範にエサ取りに行っているみたいなので、
そう簡単には見られません。
私は夏に霧多布湿原で見かけました。
でも、タンチョウは冬に餌付けしてあるのを見るものですよね。
キレイだしたくさんいますし・・・

あとは秋といってもいつぐらいなのでしょう?
9月ならいいですが、10月に入ると知床は結構寒いですね。
それと釧路湿原もカヌーはボチボチきびしくなるかもしれません。
朝晩の冷え込みがつらくなってきます。
昨年の夏、塘路湖や達古武沼でテント張ってましたけど、カヌーをやっている観光客は
いなかったな・・・
塘路のカヌーステーションはガラガラでしたし・・・
問い合わせして、よく調べてから行った方がいいですよ。
本当に何もないところですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅程の組み方の注意を教えていただいてでうもありがとうございました。北海道へは初夏(道北)とお正月(札幌)に行ったことがあるだけなので、わかっていませんでした。9月24日から8泊の予定です。この時期のタンチョウとカヌーについては、よく調べることにします。

お礼日時:2014/05/23 10:23

>難しいのでしょうか?



丹頂公園に行けば確実に見られますね。
http://kushiro-tancho.jp/

冬場ならサンクチュアリに行けば、
踊ったり、飛んで行ったりといった自然に近い姿を
たくさんみることができますが。。秋はまだ早いか。
http://www.vill.tsurui.lg.jp/tsurui/PD_Cont.nsf/ …

カヌーに乗るならもしかしたらみられるかもしれませんね。

個人的には時間があるなら宮島岬やキラコタン岬に
行ってみたいところですが。。
http://www.vill.tsurui.lg.jp/tsurui/PD_Cont.nsf/ …

層雲峡は連泊するほどのところでもないような。
本州にも似たような景色はありますしね。
黒岳方面へ行くならいいかも。

もっともいつ時期かわかりませんが、
秋なら紅葉スポットメインでプランを立てたほうがいいかな。
(とせっかく計画をたてたのに引っ掻き回すようなことを
言って申し訳ないけど。)

特に9月中下旬なら大雪山系がいいかな。
高原温泉沼巡りとか、、銀泉台とか、、、旭岳とか。
もっといいとこはあるけど、登山になっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、どうもありがとうございます。旅行期間は9月24日から8泊です。
当初は、知床と釧路湿原を中心にした道東のみの予定だったんですが、紅葉を見るには、層雲峡の方も行った方がいいと思って、予定を延長しました。基本はこの旅程で、紅葉を楽しむにはどのスポットがおすすめでしょうか?

お礼日時:2014/05/23 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!