アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前はこういった状況になる度に、大丈夫かな、どうしちゃったんだろう、もしかして入院でもしたのかな(友人は持病があるので。)などと、とても心配になっていました。

ですが度重なると、いいかげん私もあちらの気持ちというか状況が何となく分かってきて、そういった心配は無用なのだということを理解しました。

どうやら仕事の事や体調の事などで気分が落ちていると連絡できなくなるそうです。

待ち合わせにも来ないということも何回かありました。
30分ほど待ったあげく、家まで訪ねて行って私のピンポンで起きるという始末でした。
(待ち合わせというのも、ただの待ち合わせではなく、私が地方から高速バスで友人の住む都内へ出かけ、友人がバスの着く新宿のターミナルで出迎えてくれるという待ち合わせでした。)

私は自分がそういったタイプではないので共感は出来ないですが、そういう人もいるのだということは分かりますので、少し連絡が取れなくたっていい、遅刻なんかも仕事でなく私とならいい、と今までは笑ってそのままにしておきました。

ですがその友人と明後日ライブに行く約束があり、かなり前から予定していたことでお互い楽しみにしていました。

前もって先月くらいから連絡を入れているのですが、メール・電話・留守電・line、一切無視です。
友人の兄弟も知っているので、そちらから連絡してみてほしいと頼んだものの、そちらもダメだそうです。

しかしこちらとしては連絡せざる負えませんし、連絡がつかなければ困るのです。

というのも、ライブは都内で開催されます。
友人はあちらに住んでいるのでいいですが、私は地方から出向く形になります。

こういったことは初めてではなく今までも何度もあり、その度に友人宅に宿泊もさせてもらっています。

予定通りこのまま出かけて行き、もし友人と会えない又は連絡すらつかないまま、となるとこちらとしては宿泊先もなくし正直途方に暮れてしまいます。
家は知っているので行けますが、不在だった場合同じことです。
玄関前で帰ってくるまで待つなんてことしたくありません。

友人の分のチケット(代金は既に受け取り済)も私が持っているのでパアになってしまいますし、ライブも私1人で行くことになります。
最初から1人で行くつもりでいたものなら普通に楽しめると思うのですが、今回は違います。
1人で行ったところで楽しめる気もしません。

そしてライブに行けば時間的に間違いなく帰りの手段がなくなりますので、どこかに宿泊せざる負えません。
予定している電車等の手段でなく、自身で運転(片道3時間)して車で行き泊まらずライブ終了後そのまま帰ってこようか…とも思うのですが、なんせ都心の運転に自信がありません。正直怖いです。

色々考えていると、もうチケット代は諦めて行くのをやめようかとすら思ってきます。

前にも全く同じように約束前に音信不通になり困ったことがありました。
その時は何とか連絡が取れたのでよかったのですが、

その時も別にこちらとしては怒るわけでもなく、ただただ困ったということと、もしかしたら嫌われてしまったのかと思い切なくなったということだけ伝えました。

すると友人も、そうだよね約束があるのに連絡とれなくて本当困ったよね、本当にごめんね、これからは気を付けるから、と何度も謝罪してくれ、こんなに自分を心配してくれるのは○○(私)だけ、いつも感謝してる、嫌いになるわけない、と言ってくれました。

しかし今回のこれです。

前回の件から1年経ってません。

もう今回の件が済んだら、当分こちらからは連絡したくないな。とさすがに思ってきました。

友人は正月等の長期休みに(私の住む地元へ)帰ってくるくらいなので、きっとそうなると縁もきれてしまうかもしれません。

勿論あちらから連絡がきたら普通に受け取るつもりですが、いいかげん文句の一つくらい言いたくもなりますし、むしろ連絡がつかない気持ちを同じように味わってみたらどうかといじわるな気持ちさえ湧いてきます。

今後の友人との関係について考え直してしまいます。

友人とは子供の時からの付き合いで本当に気心の知れた仲です。
いいところもたくさん知っています。

でもこういったことが度重なると、こんな付き合い方は疲れますし、こうじゃなかった頃を思い出して余計に現状に嫌気がさします。

もう友人の気持ちがさっぱり理解できません。
なんなんでしょうか。

(※質問になっていない上、長文で申し訳ありません。)

A 回答 (5件)

>どうやら仕事の事や体調の事などで気分が落ちていると連絡できなくなるそうです。

これがお友達の連絡してこない最大の理由だと思います。一時的に酷い落ち込みに心が支配されて、その時は別人のように本当に動けないような気分になるからでしょう。

鬱気味の人だと思います。気持ちの綺麗な人で良いところも一杯あり、長年、付き合って来た友人でしたが、
こういう人が私の友人の中にも、かつていました。私もその気まぐれに満ちた行動に振り回され、とうとうお付き合いを続けることが出来ませんでした。

余程の理解と寛容の精神がなければ大抵、こういう方とつきあいを続けるのは無理だと思います。

ただ、その時にその方の責任ではなく、病気のせいだということを理解しておく方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
私も友人はきっと鬱気味なんだろうなとは薄々思っていました。それもあったので怒らず笑って許していたというのも事実です。
昔から親しい分、こうではなかった時も知っているのでいつか以前のように戻ってくれるのではと考えていたのが安易だったのかもしれません。
区切りをつけたいと思います。

私も専門学校の時にできた同性の女の子の友達がいますけど

年賀状送っても無視
(イラストをかいて送ってくれと言われたので手書きで描いたけど返信はこない)
最近はメールしても返ってこないし電話しても留守電で折り返しもない

待ち合わせの時間には必ず遅れるなどいろんな面でルーズな子だったのですが、これはもう友達として付き合うのはやめようかなと思いました

学校にいたころは毎日一緒に帰るなど仲良しだったんですが・・・。

もう諦めました。

えっと…質問者さんはライブのチケット代ももらえないかもしれないんですよね。

8千円くらいしますよね・・・。

今回きりでお友達のことは諦めたほうが良いかもしれませんね。

お金が絡むことは本来きちっとしなきゃいけないことなのにそれも放置って・・・。読んでいて酷いと思いました。

今回は誰か誘うかお一人で楽しんで(私も一人で韓国のアイドルグループのライブによく行きます)みてはいかがですか。

他の人と同じですけど漫画喫茶かビジネスホテルで泊ったらよろしいかと思います。

もう誘っても来ないと思いますし、もしかしたら相手も連絡をよこす質問者様をうっとおしく思っているのかもしれません。

今回でお付き合いは終わりにしてもバチは当たらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。

回答有難うございました。

結局友人から前日の夜中にメールが届き、ケータイが壊れていたとか新しい職場になったから忙しかったとか、色々ちょっとうんざりするような言い訳をされ、いつも通り謝罪を受けました。苦笑

本来ならその友人との約束はこちらから破棄にしたいくらいでしたが、今回はLIVEの件があったので、もうこれで今までのような付き合いは最後という決心の元、予定通り出かけ一緒にLIVEに行ってきました。

やはり実際に会って出かけたりすれば楽しいのですが、また同じことを繰り返すんだろうな…と、さすがに私も今回の一件で懲りましたので、今までのような付き合いは見直したいと思います。

ご意見ありがとうございました。

>そうですね、間違いなく心からは楽しめませんよね。

私が考える一つの意見ですが、あくまで参考で。

・地元の仲のよい友達と一緒に行き、泊まるのは漫画喫茶(深夜料金なら安い、シャワーもついている)
 ライブの場所から、ほど近い漫画喫茶を何件か探しておく
・音信不通になる友人には、「ごめん、他の人誘ったから」と伝える
    • 0
この回答へのお礼

再度ご意見有難うございます。

実は私も同じことを考え、地元の友人にも既に声はかけました。
ですが急な日取りの上に遠出。さらに金曜の平日ということもあり、OKを貰える人がいなかったという結果であります苦笑。

もうこれが最後だと思いとりあえず予定通り行こうと思います。

友人と会えたならそれはそれで言いたい事を伝えられる機会だとプラスに考え、もし会えなかったなら1人でLIVEをそれなりに楽しんで漫画喫茶等に行こうと思います。
LIVE事態はとても好きなアーティストのものなのできっとそれなりに楽しめるはず、とポジティブに考えることにします。

相談を聞いていただきありがとうございました。

今、友人が「ごめんね。

連絡できなくて」と言って、
明後日ライブに行って、心の底から楽しめますか。
    • 0
この回答へのお礼

ハッとさせられました。
まさにそれは考えていませんでした。
そうですね、間違いなく心からは楽しめませんよね。
気づかせて頂き有難うございました。

人によって何でも『安易に考える人』と『深刻に考える人』がいます。

お友達は『安易に考える人』でしょうし
貴方は『深刻に考える人』なんでしょうね。

私なら、幾ら昔からの付き合いだと云っても
自分に合わないと既に答えが出ているのに、まだ仲良くしようとしている
貴方の気持ちの方が理解出来ません。

お友達が本当に落ち込みやすいとすれば・・・を想定して言うなれば
誰にだって有る事ですよね。
心から気落ちしている時に楽しい話題を振られても
楽しい訳が無いし、電話もメールも正直鬱陶しい存在でしか有りません。

ましてや電話に出ない・メールで返すだけなら
相手の表情や心は分かりませんよね。
心の中で『またコイツかよ・・・連絡しないんだから察しろよ』って思うかもしれません。

何度も約束を破る、連絡を途絶えさせる、それを分かっていて
何度も信じて馬鹿を見ているのに、まだ仲良しごっこを続けようと思ってるのでしょうか。

貴方にはその人以外友達はいないのですか?
いますよね。
気の合う友達は大切にすべき、気の合わない友達は捨てるべき、ただそれだけの事です。

言い方は酷いかもしれませんが

人は自分にとって、相手がどんな存在かを考えますから
自分にとって有害ならば距離を置く、単にそれだけの事です。

相手の本心を入れ替えさせたい、まだ友達でいたいんだ、と云う事なら
最後として釘を打っては如何ですか?

『今までも何度も有ったけど、突然音信普通になったりして
 私もだけど周りだって心配してる。

毎回その度に謝ってくれるけど、その癖治って無いよね。

●●も気落ちしたり色々有ると思うけど、自分が気落ちしてるから
 じゃなくて、相手の気持ちも理解するべきだと思う。

ライブの件も含めて、色々考えたけど
 暫くの間、●●と距離を置こうと思う。  』

とでも。

その友達にとっては、自分が貴方に何をしても貴方が結果的に笑って許すから
何度も繰り返すんですよ?
貴方がより、相手を甘やかし続けて来た原因でも有ります。

貴方にとってどれ程大事な友人なのかは知りませんが
貴方には貴方で気の合う友達位いるでしょうし
相手も、もしかしたら別の友達と楽しく過ごしているかもしれない。
相手には相手で気の合う友達がいるかもしれない。

それは分からない事です。

貴方もいつまでも、そんなルーズな人にしがみ付こうとせずに
ちゃんとした『まともな人』と友人関係を築いて行ってください。

無意味な悩み、時間だと私には思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も本来ならおっしゃる通り距離を置く覚悟で1度釘を刺そうと何度も以前から思いました。
しかしいざ連絡がとれて謝られると、何故かどうしても許してしまうという繰り返しでした。
でもその甘やかしがやはりいけなかったのですね。
さすがに今回は痛感致しました。
友人のためにも、勿論自分のためにも、今回はきちんと言いたい事を伝えて暫く距離を置こうと思います。