アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

W杯の期間ってJリーグ休止じゃないですか

J2とJ3は試合あるみたいだけどJ1の選手はW杯出ないとずっと練習ですか?
なんか他にしてるんでしょうか?

A 回答 (5件)

>何か他にしてるんでしょうか?

試合はありません。 お休みです。

●相撲の世界には『見る稽古』という言葉があります。 

土俵上で戦っている力士だけではなく、そばにいる力士の準備や身体を細かく動かしたりする準備運動からも学び取る。 それが大きな稽古になる。 そばにいるだけで強くなって行くのです。 稽古とは土俵の上だけではない。 そういわれているのです。 

試合はありません。 しかし世界のトッププレーヤが一堂に会して真剣勝負をしているのです。 こんな教材を見て学べないような選手は伸びないでしょうね。 

日韓共催の2002年の大会で、岡田武史さんは各国の監督がどんな準備をして大会に入って行くのかを調査して回ったそうです。 そしてこの大会独特の雰囲気の中で、名将とそうではない普通の監督とはどこがどう違うのかも理解されたそうです。 

岡田さんが監督として開眼されたのはこの調査からだそうです。 今でも岡田さんのコメントは他のサッカー評論家とは一味も二味も違います。 見ているところが全く違うのです。 

●全試合を録画して、みんなで真剣に学び合うくらいの選手やクラブでないと今後伸びないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

試合前の会場にいるだけでも何か学べそうですもんね

ベンチ入りしただけの若手選手もそんなこと言ってましたねそういえば

ありがとうございました。

J1のスター選手がW杯中断中、朝からパチンコ、昼から麻雀、深夜はソープ通いで週末は飲んだくれて店で暴れる・・・なんて事だったらがっかりしますね。

勿論、全部フィクションです。^^
    • 0

基本的には休むのが一般的ですが、特にW杯中断前の成績が芳しくないチームは、前の大会の際にもミニキャンプと称してあえて練習を課していたチームもあります。

実際それで復調したチームはなかったのですが。
    • 0
この回答へのお礼

復調したチームないんですか…

フィジカルよりメンタルを鍛えないとダメなんですかね。

Jリーグ休止期間

(ナビスコ予選組は最終戦翌日の5/29または6/2から、
ACL組は休止前J最終戦翌日の5/19から)のスタートからしばらくは、
完全オフにするクラブがほとんどのようです。

選手は実家などに帰ったり、自主キャンプを行ったり、それぞれです。
W杯関連のテレビ番組などに出演する選手もいるかもしれませんね。
要は、冬場のシーズンオフと同じです。

再始動日時はクラブごとバラバラですが、およそ6月中旬のようで、
各クラブの練習場や、離れたところでキャンプをするクラブもあります。
この期間に「ファン感謝デー」等のイベントをするクラブもあります。
その後、7/12・13には公式戦(天皇杯2回戦)があります。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばファン感ありますもんね!

中断期間だからあれだけ出し物とかやれるんですね
なんか納得

6/1まではナビスコカップの予選リーグを代表選手抜きで実施します。

以降はリーグ戦はもちろん、ナビスコなどの公式戦もW杯開催期間中は行いません。

基本は練習してるだけですが、中村俊輔のようにけがなどの治療に専念して休む人も個々にいます。
    • 0
この回答へのお礼

そこで手術とかする選手もいそうですね

メンタルの休養も必要ですもんね