プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットもかねて体を健康に鍛えたい24歳女です。今スポーツ施設が入会金0円のキャンペーンをしており、ぜひ通いたいのですが、プールとジム両方は月会費が倍になってしまうので、私の体質にどちらが有効か教えてください!

・通えるのは週2~3回
・運動をすると筋肉がついてムキムキになる方(筋肉をつけるというよりは、細くしなやかになりたいです)
・下っ腹と太ももを特に痩せたい
・ジムのほうには色々な施設がついている

よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

脂肪を落とすことが目的なら、有酸素運動(心拍数で120前後の軽く息が切れる程度の運動)が必要ですが、水泳は無酸素運動になりやすいので、ジムでのトレーニングの方が良いかと思います。



ジムでの代表的な有酸素運動は
・エアロバイク
・ウオーキング(またはジョギング)
・エアロビクス
になります。

上記にあわせて筋トレで腹筋・太ももの筋肉を鍛えれば
腹・太ももが引き締まりますし、筋肉が鍛えられる
ことで基礎代謝が上がり、太りにくい体質になります。

脂肪が燃えるには運動を始めてから20分経ってから
になりますので、トレーニングの順番は
 筋トレ⇒有酸素運動
が効果的です。

これに軽い食事制限(脂肪・油を少し控える)を
加えれば完璧ですね!

あと長く続けるためには、単調な水泳より様々な
トレーニングが出来るジムのほうが良いのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0

プールとジムが一緒じゃないんですね。



私は去年の11月にダイエット目的で水泳をはじめ、
13kg痩せました。
右肩下がりで現在もうまく減量できてます。

女性のライフセーバーの方がたくさんいる
スポクラに通っているんですが、
学生時代など長く水泳をやっていた方ばかりなので、
全員水泳体型をされています。

とても美しく思います。
    • good
    • 0

>(筋肉をつけるというよりは、細くしなやかになりたいです)


>下っ腹と太ももを特に痩せたい
この2つを満たすには、絶対、水泳がお薦めです。エアロビ、ジム系は、ちょっと、ガッチリ、半ムキ、っぽくなります。エアロビの先生は、みんな足が、ガッシリしてます。^^;
水泳のメニューにも、そこそこの施設によって、いろいろな楽しみながらダイエットできるメニューがありますので、詳しくは、その施設のインストラクターに聞いて、やれば、1年後には、ビューティー&ヘルシー、間違いなしです。
    • good
    • 0

単にやせるのと鍛えるのは違うと思うのですが、一番


適切な処置はジムに行き、インストラクターに聞くことが一番です。今では入会前に無料体験出来ますのでインストラクターと相談して決めるのが一番でしょう。
私の考えとしては肉体的には有酸素運動。
女性であればエアロビクスがいいのでは?
いずれにせよきついですよ^^
あと、続けること!それが一番のアドバイスです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!