プロが教えるわが家の防犯対策術!

使う具は毎回変わらず、ハム、チャーシュー(とりチャーシューのときもある)、卵、きゅうり、かいわれ、トマトです。
坦々風やごまだれはいいんです、合うと思います。

しかし、
昔からある冷やし中華の麺とタレがついているパックになってる昔からあるしょうゆ系のタレの味のことです。
あのタレは、麺と具と合わさっても、味が合わない、とずっと子供の頃から不思議に思ってきました。
あのタレの味は支持があるから売ってるんでしょうが、合ってないと感じます。
どの素材とも合わず、ばらばらな印象です。
みなさんはどうお感じでしょうか?

A 回答 (2件)

冷やし中華の素材自体はすべて嫌いなものではないのに、あの甘酸っぱい味付けは私もダメですね。

ラーメンを何故わざわざ甘ったるくするのだ?という違和感で一杯です。
ちょっと気を抜くと、オエっと吐いてしまいます。

教習所の合宿で冷やし中華を出されたときは、『自分は餓死寸前で、コレを食べなければ死んでしまうんだ…!ああ…!久しぶりの食事は美味しい美味しい!』とイメージして何とか食べられました。(笑)

甘くない冷やしラーメンは好きなのですが、困るのが冷やし中華を冷やしラーメンと表記するケースが多いこと多いこと。
店員に『この冷やしラーメンは甘酸っぱい味付けですか?』って確認して『うちのはあまり甘くないですよ』と返事を貰ったのに出された冷やしラーメンが普通の甘酸っぱい味付けの冷やし中華だった時の絶望感といったら…。(泣)

あと、モランボンの冷麺のような甘くない冷麺も好きなのですが、普通の冷麺は大体甘いので注意しています。
原材料は重量が多い順に表記されるので、塩気の食材よりも糖類がまず先に表記されるスープは甘い味付けなので避けています。
    • 0
この回答へのお礼

甘酸っぱいですよね。私もあの味の組み合わせにオエッてなるんです!
子供の頃から苦手で、家であの袋の冷やし中華の時は、同じ材料でサンドイッチを作ってもらってました。
冷麺は甘い味付けですよね、苦手です。
ですので夏でも冷たいつけ麺を食べたくはなりません。
汗かきながらラーメンを食べます。
いやあ、同士がいてうれしいです。
ありがとうございます。

こんにちは

ミツカンをかけていますし
最近ゴマダレとかポン酢とかでも食べます

ブレンドもありですね
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe …
    • 0
この回答へのお礼

そういう話をしてるんじゃないです。