アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

*個人業者ですが、消費税を人工代につけて請求することは、間違った事なんでしょうか?

*下請けが、自分で内税か外税を決めることは何故ダメなのか?

*今まで下請けの個人業者が、言われるまま内税で人工代をもらっていたのに、4月から消費税8%加算して請求するのはおかしい事なんでしょうか?(請求前に電話で言ってあります。)

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「消費税転嫁対策特別措置法」を調べてみて下さい。

元請からの内税の強制は禁止されているハズですし、消費税を請求する事は認められていたと思います。
(相手は断れない?)

今回の8%への増税に関連して作られた法なので、新しい法になりますね。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

>消費税を人工代につけて請求することは…

人工代って、建築・建設関連かと想像しますが、常傭で給与 (←ここ大事) をもらっているのでなければ、課税取引に該当します。

>下請けが、自分で内税か外税を決めることは何故ダメ…

だめなことありませんけど、消費税を払ってもらえなかったのですか。
それで、最初の契約書とか発注書などはどのように取り交わしたのですか。
そういった書面は一切なく、口頭だけで注文を受けたのですか。

とにかく、たとえば「1万円でやってくれ」と言われ、消費税については双方とも何も言及しなかったのだとしたら、3月以前は
・本体価格 9,524円
・消費税 476円
・合計 10,000円
の内税だったと解釈するのが通例です。

4月以降も消費税に関して特には何も言っていないのなら、半ば自動的に
・本体価格 9,524円
・消費税 761円
・合計 10,285円
となります。

どうしても 285円をもらえないのなら、公取委に消費税転嫁対策に関する専用の相談窓口があります。
http://www.jftc.go.jp/tenkataisaku/
    • 8
この回答へのお礼

常用でないですが、受付てもらえなかったので自分が、そんなにおかしな事を言っているのか疑問をもちました。
でも、。取引は、なくなった様な感じですが、払ってもらえましたし、他の相手先は、先方から言われました。
有難うございました。