プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足音を盗むの意味を教えてください。

A 回答 (3件)

 この言葉は私は知りませんでした。

そこで「国語大辞典」(小学館)に当たってみました。
==========quote
足音[跫=あしおと]を窃(ぬす)む[=殺す] 足音をたてないようにする。そっと忍び寄るさまにいう。
==========unquote

 「跫」はキョウまたはコウという音から、人のあるく音であり、更には人の気配のするさまであり、一方「窃(ぬす)む」の方も「窃視」(密かに盗み見る)というように、そっと人知れず忍ぶという意味があるようです。

 ちなみに漢和辞典では、「盗」は人の物を取る、「窃」は人の見ぬ間にこっそりとぬすむ、「偸」は人の目をはずすこととあります。

 どうやら抜き足、差し足、忍び足といいますか「うかがいあし/窺足・伺足」(辺りの様子を窺いながら歩く)そんな怪しげな足取りなのでしょうね。
    • good
    • 7

足音をたてないようにする。

などです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/05/16 23:50

足音をたてずに歩くこと




盗むには
音曲で、ある文字を発音しないでうたう。

という意味があるので、その拡張的な表現かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/05/16 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!