プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラダにいいのだろう?
軟水の方が断然飲みやすく、硬水はダイエットに良いイメージだが、
普段飲むのにコントレックスほど硬いのではなく、エビアンとボルビックならどっちがカラダに良いのだろう?
昔日本人は軟水になれているから軟水の方が良いとか、硬水を飲みすぎるとお腹に石ができるだか溜まるだかっていう都市伝説のような話を聞いたことがあります。

どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

「体にいい」というくくりの定義が難しいですが、まあ深く考えずに一般的なイメージとして、日本人として軟水の国に生まれてきたので、軟水のほうがなにかといろいろと合っているという点で、軟水のほうが体にいいと思いますよ。

コントレックスはわたしゃ硬くて飲めたもんじゃないですけど、同じように硬水でお茶を淹れると口ン中カチカチで飲めたもんじゃないし、聞くところによると硬水でご飯を炊くとやっぱり美味しくないそうです。
そういうマズい(口に合わない)ものを食べるストレスというのを考えたら、美味いと感じるものを口に入れるのが精神衛生上はよろしいんじゃないでしょうか。
硬水にはカルシウムが含まれるっていうけど、だったら牛乳でも飲めばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

>硬水にはカルシウムが含まれるっていうけど、だったら牛乳でも飲めばいいと思いますよ。
そうですね、牛乳好きなんでそれでいい気がします(笑)
自分が心地良いと思うのが1番ですね!

>硬水はダイエットに良いイメージ

ぶっちゃけ、ダイエットブーム?に乗せたマスコミのイメージ操作です
「リンゴダイエットがあるから、リンゴはダイエットに良いイメージがします」
のと同じくらいの意味です。
ダイエットは、運動、食事、飲料など、全てのバランスをとりつつ行なわないと効果はありません
「イメージが良いから」くらいの理由で飛びついても、無意味でしょう

硬水ダイエット?
・食事制限系のダイエットをした場合、ミネラル分が不足しやすいので、硬水のミネラルで補給すれば良い。
という事らしいですが、
(1)硬水を飲む事でやせる訳ではない
(2)普通に食事をしているのであれば、食事で補給すれば良いので、意味はありません
(3)硬水に含まれるミネラルは、人体に吸収されにくい形で解けているので、
 食事制限系のダイエットの場合でも意味は薄いらしいです
(4)硬水は日本人にとって慣れていない飲料なので、たくさん飲むとおなかが緩くなります
 なので、便秘解消に良い⇒体重が減ったといった事はあるかもしれません

硬水の悪口を書いているように見えますが
「ダイエットには無意味」なだけで『悪い訳ではありません』
飲みすぎれば、おなかが緩くなりますが、
適度に飲む分には問題ありません。

(2)で書いたとおり、普通に食事で栄養を取っていれば、誤差みたいなものです
本人のお好みで、口に合う水を飲めばよいと思います。
ちなみに私は「エビアン」の味が好きで良く飲んでいます。

ただし、料理に使うのであれば、軟水が良いようです

追記
きつい言い方をしてしまって申し訳ありません
自分が好きで飲んでいる硬水(エビアン)が
エセダイエット商売に利用されているような気になっていた話題でしたので
過剰な表現になってしまいました
    • 0
この回答へのお礼

時間をかけた回答、ありがとうございます!

>きつい言い方をしてしまって申し訳ありません
自分が好きで飲んでいる硬水(エビアン)が
エセダイエット商売に利用されているような気になっていた話題でしたので
過剰な表現になってしまいました
ちっともキツくないですよ!ありがとうございます!

・ダイエットには効果はない。

(やせない)
・水では十分なミネラルは摂れない。
・安全性で言えば、水道水が一番安全。

なので、おいらはボルヴィックorエビアンを愛飲しています!
おいしいからね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
水道水、意外とレベル高いっていいますよね!

>なので、おいらはボルヴィックorエビアンを愛飲しています!
同感です!