アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正ナビとボーズサウンドが付いてます
サイバーナビを買って、行きつけのショップに頼んだらボーズが付いてるから車種別のハーネスが必要だと言われま した
何を買ったらいいのか、どこで聞いたらいいのかわかりません
ちなみにスピーカーも社外に変更予定です
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

>社外のナビとスピーカーに交換の際は、純正ナビと純正スピーカーを外して、新たにスピーカーの配線を引き直すだけでしょうか?



スピーカー配線は、理想は引き直しがいいですが、純正の配線もそのまま使えますよ。
車体側のコネクタから変換コネクタでサイバーナビと接続、新しいスピーカーは、純正の配線から取ることも出来ます。
もっとも、手間を惜しまなければ、引き直したほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

No.2です。

補足を。

No.1さんが、BOSEのようなシステムは専用アンプを通している…と記載していますが、このCL1アコードのBOSEシステムは、サブウーファーのみが専用アンプを通しています。
フロントとリアのスピーカーは、デッキ内蔵アンプを使っています。

従って、純正デッキを外し、サイバーナビを入れ、スピーカーも市販品にするなら、サイバーナビから直接スピーカーにつながることになりますので、何ら問題ありません。

カナックやビートソニックのアダプタは、ナビのプリアウトからBOSEのサブウーファーの専用アンプに繋ぐためのものです。

私もかつて乗っていたアコードCF4のBOSEサウンド付きに、社外オーディオとスピーカーを組んでいました。懐かしいです。

この回答への補足

社外のナビとスピーカーに交換の際は、純正ナビと純正スピーカーを外して、新たにスピーカーの配線を引き直すだけでしょうか?

補足日時:2014/05/27 13:52
    • good
    • 1

カナックから、BOSEサウンドシステム搭載車用のアダプタが市販されています。


http://kanatechs.jp/tbx/h002.html

画像はアコードワゴンとなっていて、適合もアコードワゴンの型式のみとなっていますが、一応使えるはずです。
アコードワゴンとセダンのアコードのBOSEサウンドシステムは、厳密には少し違っていて、アコードワゴンのBOSEには、専用マイクで社内のノイズを拾い、スピーカーから逆位相の音を出すことで、社内の騒音を軽減するシステムが付いており、スピーカーもセダンにはないサテライトスピーカー(計7スピーカー)があります。

セダンのアコードCF3/CF4/CL1は、この騒音軽減システムはなく、スピーカーもサテライトがない分5スピーカーです。
ですが、サテライトとノイズ集音マイクがないだけで、その他のシステムは同じです。


適合が心配なら、ビートソニックの、HSA-06というアダプタは、アコードのセダンとワゴン共通です。
http://item.rakuten.co.jp/nonomura/has06/

ただし、こちらは純粋に、BOSEシステムのサブウーファーを鳴らすためのもので、社外オーディオ・ナビを取り付ける金具はありません。


スピーカーも社外品に交換するのは良いと思います。
というのも、BOSEシステムのスピーカーは、一般的に使われているインピーダンス4~8Ωではなく、2Ωのものが使われています。
これを市販のオーディオ・ナビを接続すると、音量によってはオーディオ機器側のヒューズが飛ぶ、保護回路が作動するなどで、音が出なくなる場合があります。
なので、市販の一般的なインピーダンスのスピーカーに交換したほうがよいでしょうね。

サイバーナビであれば、プリアウトも付いているので、プリアウトから、上記のカナックかビートソニックのアダプタを経由することで、サブウーファーを鳴らすことが可能です。


ちなみに、今は市販されていませんが、ソニーからも、ビートソニックと同様のアダプタが市販されていました。さすがに今中古で入手するのは難しいと思いますが。
    • good
    • 0

量販店ではない行きつけのショップが有って、スピーカーも交換を考えてるのならば、むしろそういう車ってハーネス自体の引き直しとか勧められませんでした?



BOSEとかの純正ハイグレードオーディオ車はアンプやDSPユニットが間に噛まされていることが多いので大体そういう流れになる場合がほとんどですし、いわゆる流用ハーネスの類(ビートソニックとか)も確かにありますが、そういうのはアンプをバイパスできない部分のスピーカーが鳴らないことも結構あります。

それに純正のハーネスは貧弱なので、オーディオを弄るならハーネス引き直さないのは損ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!