アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校1年生の息子が、最近「ミュージアム(巴 亮介著)という コミックにはまっていて、何気なく漫画を借りて読んだところ、かなり過激なシーンが含まれており、親としては、子供にあまり勧めたくないのですが、このような本には年齢制限などは無いのでしょうか、誰か教えてください。  

A 回答 (4件)

>このような本には年齢制限などは無いのでしょうか



ありますよ。
http://www.studentsforjustice.org/law/4.html

ただ、この程度の内容ならR指定もつかないですね。

この作品はヤングマガジン連載中のようですが、
同誌にはこの程度の作品はごろごろ存在します。

一応、青少年向けの雑誌ですから、
気になるようなら親の権限で禁止してください。

もっとも最近の小学生の女の子向けの漫画にも
暴力はないけど、けっこう・・・なもの
たくさんありますよ。時代ですかね。
    • good
    • 0

ポルノ表現の成人指定はあるけど、暴力表現の規制は現行ないですね。


映像だとR-15というのがあるので、アニメ化・実写化時には付きますけど。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB% …
    • good
    • 0

ありませんよ。


親御さんが「勧めたくない」程度でお上が止めてくれるような便利な規制なんか。

コミックの内容によっては、18歳未満への販売・閲覧制限は当然あります。

・性的な表現(しかもかなり露骨で過激なもの)で青少年の健全な育成に有害なもの

・各地の条例で規制される「有害図書」・・・何が「有害」かは各地の条例による

ただ、すでに公的に年齢制限をかけられているほどでもなく、出版社が自主規制することもないようなレベルのマンガを、一個人が「勧めたくない」と思う程度でしかないのであれば・・・そうそう規制対象になるとも思えません。


親御さんが薦めたくないならば、お子さんを指導するなり、説得するなりして読まないようにさせるのがよろしいのでは?
だって、「あなたが」「あなたのお子さんに」読んで欲しくないのでしょう?

余所のおばさんに叱られるからスーパーで走り回るな、なんて言うような真似を、いい歳をしたお子さんがいらっしゃる親御さんがなさらなくても、ご自分の考えをご自身の言葉でお子さんに伝えればよいと思うのは、甘っちょろいですかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。結局本人に説明し、納得したので、今回本は没収ということになりました。ただ、これもほんの氷山の一角かもしれませんが、まずは話し合いで解決したので、よかったです。これからまだまだ難しい年頃です。これからもいろいろアドバイスいただければ幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 22:54

ホラー映画や漫画、ゲームが暴力性を高めるという謎の都市伝説がありましたが基本的にすべて否定されつつあります。


問題はリアルとヴァーチャルの境界線を引く力がないのが問題であり、育児や教育の欠点を作品に押し付けてるだけ、というのが通説になりつつありますね。
倫理道徳がきちんとしてればよっぽどのことがなければ大丈夫ですよ。
むしろ反抗期に信頼がないような態度や扱いを見せる方が危ないと思います。

まあそれでも女性漫画は規制したほうがいいと思いますけどね。
愛憎劇とか不倫とか略奪愛が濃厚なセックスシーン付きで描かれてるマンガに年齢制限がありません。
男性向けの成人本よりよっぽど過激な内容で小学生でも買えます。
古本屋に努めてた時まだ幼稚園児かな? くらいの女の子が一時間以上立ち読みしてたんでさすがにどうかと思いましたね。
しかし規制がないのでな~にもいえません。
今現在は自治体によっては販売を自粛してほしい、という触れ込みはしてるようですがあってできればお願いね、くらいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A