プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子供が虫取りに夢中です。
珍しい虫を取りたいそうですが、どれが珍しいのかわかりません。
こんな虫いたらちょっとした発見だよというお勧めがいたら教えてください。

A 回答 (3件)

当たり前ですが、珍しいほど採り難いです。



どこに住んでいるかにもよりますが、
小学生で採れるレベルで、ちょっと珍しい虫を

蝶でいくと、、、
このまえ、高尾山でアカボシゴマダラみた。 
そろそろウスバシロチョウもいるだろうし、
夏になると、アサギマダラとかもよくみる。

珍しいというか、生態もいわくつきのやつらなんで、
採るのではなく、撮るにしても良いかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蝶は美しいのがたくさんいそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/28 10:29

珍しい虫を捕まえたいという気持ちも分かりますが、それを大人が教えてあげてしまって良いものでしょうか。


どれが「珍しい虫」なのかを、自分なりに考えたり調べたり研究したりするのも、子供の成長にとって重要な事です。

自分が見つけた正体不明の虫を図書館で調べてみたところ、実はとても珍しい虫だということが判明し驚いた、みたいな体験をさせてあげるほうが、より子供のためになる気がするのですが、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 10:28

特に珍しくはないのですが、小さいのでなかなか気が付くことが少ない金色に光る、一部が透明で綺麗なジンガサハムシを紹介します。

形が昔の武士がかぶった陣笠に似ているのが名前の由来だそうですが、陣笠は透明ではないですが、この虫の前翅は透明できれいです。金色型と黒色型がいます。
ヒルガオの葉を食べるので、茂ったあたりの葉の裏などを見つけると意外といるものです。
もしご存じなくて初めて見たのなら、きっと綺麗で驚かれると思います。コンタクトレンズに似ているということで、別名レンズムシなどという場合があります。
ヒルガオがある場所で5月下旬ごろが最盛期なようなので見つかる時期です。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?MT=%A5%B8%A5% …

参考URL:http://tamagaro.net/n/0077.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもきれいですね。
早速探してみます。

お礼日時:2014/05/28 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!