人生のプチ美学を教えてください!!

sorbとadsorbとabsorbの違い

adsorb、吸着する
absorb、吸収する

という意味であることが分かるのですが
sorbもadsorbとほぼ同じ意味で使われます。

sorbとadsorbとabsorbの違いを知りたいので
辞書などで調べてみても分かりませんでしたので
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

sorb は、オンラインのオックスフォード辞典にもケンブリッジ辞典にもありませんが(サクソニーの住民の名としてはあります)、米語のウェブスターには下記のように定義されています。

to take up and hold by either adsorption or absorption

1。 sorb 吸着または吸収によって持ち上げ保持する
2。  adsorb 吸着する
3。 absorb 吸収する。

1は、ほとんどイギリス英語では使われないようです。(僕も知りませんでした)。恐らく意味が2や、3のように細分化されていいないので、あまり役に立たないのでしょう。
    • 0

absorb = ab- + sorb で、adsorb = ad- + sorb ですね。

absorb は中世フランス語や古フランス語から英語に入った語ですが、元はラテン語の absorbeo という動詞で、意味は swallow up といったものでした。

ab- は from を意味する接頭語ですから、「吸収する」 対象を目的語として取る語ということになります。だから、「・・・を」 吸収する、という意味になります。

他方、adsorb の方は、ad- = to ですから、吸着する対象を目的語に取る動詞ということになります。すなわち、「・・・に」 吸着する、という意味になるわけです。

* 私は下記 Wikitionary を参照しましたが、ネットの語源辞典などを見ても同じような情報が得られるだろうと思われます。なお、私は adsorb という動詞を知りませんでしたが、sorb を独立した英単語として使用している例も見たことがありません。

参考URL:http://en.wiktionary.org/wiki/absorb
    • 3