プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人が、多重債務に陥っていることを先日打ち明けてくれましたが、現在そのことで悩んでいます。私も法律等全く無知な為、是非みなさんのご意見等を聞かせて頂きたいと思いました。

彼女は数年前から生活費のため消費者金融などから借金をし、現在はクレジット会社含む6社から250万程の借金があり、月々の返済は7万円程です。
自己都合で先月退職し、今は失業保険の手続きをしながら求職活動をしています。最初に東京の司法書士事務所に相談したそうです。彼女の場合、無職では自己破産しか選べず、けれど、生命保険の返戻金が80万以上あり、同じく東京の弁護士事務所に相談したそうです。(管財人事件の場合、司法書士ではダメなのか不明ですが)
弁護士費用は約60万円で保険の返戻金からまかなえ、残りの金額を分配に当てるとのことでした。
最初に相談した司法書士事務所には管財人事件になるためと断りをしたそうですが、「保険の返戻金だけなら管財人事件にはならず、解約後分配だけで済みます」とのメールが来たそうです。
質問がはっきりしてないのですが、今疑問なのは自己破産しか道はないか?あとは司法書士か弁護士かどちらに依頼すれば良いか?といったことです。
どちらも東京の事務所で、彼女の住まいは地方です。やはりもっと近くの事務所?に相談したほうが良いような気もします。東京の弁護士事務所に依頼すると、破産手続きで裁判所に行く時は東京の裁判所だと言いますし...
とにかく、既に取り立ての電話がかかってきて彼女も非常にまいっている様子です。借金を作ってしまったのは彼女に責任がありますが、友人として見ているのはつらいですし、一刻も早く何か手立てを取らなければと思います。
大変分かりにくい説明と思いますが、補足できるところはしますので、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

いくら無職とは言え 250万で自己破産を申し立てるのは

考え直した方がいいです。
生命保険の返戻金80万を差し引いて 170万、
返せない額ではないはずです。

親族から借りたり、仕事が決まらないのなら
バイトを掛け持ちしたりして
借金返済を第一に考えるのは無理なのでしょうか!?
自己破産するのは 簡単ですが、
将来も見据えて考えた方がいいと思います。

それより、弁護士が どうして簡単に「自己破産」を持ちかけるのが
ちょっと引っかかりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんから教えて頂いたことを彼女に伝えてもう一度相談しましたが、現在彼女は前職場でのことが理由で通院中のため、再就職には時間がかかりそうでした。破産することで周りにも多大な迷惑をかけますが、そのことを忘れず、決めた以上はこれからは一日でも早く彼女が立ち直れることを願って応援していきたいと思います。

250万円くらいなら破産を選ぶより、特別調停の道を選んだ方が得なような気がしますけれど何故かと申しますと、現在7万円位の返済額がおありのようですが特別調停いたしますと約半分くらい、ケースによっては2年3年位の返済になりますが確実に半分位にはなります。

破産の場合い自分でもできますよでも本文を読む限り生命保険の返戻金がおありのようですなでもったいない気がいたします。とりあえず裁判所にゆきまして特別調停にしたいので、と言えば書記官が教えてくれますので安心してください。又、どうしても払えないのであれば破産手続も自分でできますのでチャレンジしてください。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから教えて頂いたことを彼女に伝えてもう一度相談しましたが、現在彼女は前職場でのことが理由で通院中のため、再就職には時間がかかりそうでした。破産することで周りにも多大な迷惑をかけますが、そのことを忘れず、決めた以上はこれからは一日でも早く彼女が立ち直れることを願って応援していきたいと思います。

♯2さんの回答の補足

「特別調停」ではなく「特定調停」です。ちなみに申し立てるのは申立人の住所を管轄する簡易裁判所で費用も収入印紙・郵券で数千円程度でできます。

「約半分くらい、ケースによっては2年3年位の返済になりますが確実に半分位」・・利息制限法に基づいて引き直し計算する訳ですが、実際には借り入れ年数の長さや金額によってほとんど減らないこともあります。

ただ、(みかけの)債務総額が250万円であることとそれなりの返戻金があるわけですから特定調停申立が一番効率的な(ムダな司法書士・弁護士費用を使わずに)方法ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自己破産はあまり安易になさらない方が良いのではないかという気が致します。

(破産者となれば当然社会的な制限が厳しくなります)

但し特定調停はあくまでも「返済可能な収入」がないといけませんので、
職をまず見つけられてから最寄の裁判所に行かれるのが良いでしょう。

その代わり利息の引き直しにより、返済額そのものはかなり軽減化する
ことが可能です。

印紙代などはかかりますが、債務整理としての費用は最低限に抑える事が
できますから是非一度方法等をご確認になってみて下さい。

取立てに対しても特定調停の申し立てをする旨を伝えれば問題はありませんよ。

下記に参考になるサイトのURLを記載致しますので、ご参考になって
みてください。
※特に「調停日記」は実際の特定調停の流れがわかりやすいです。

また2つ目のサイトも債務整理の種類や特徴を見比べるのにはわかりやすいと
思いますので、合わせて見てみてくださいね。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~shiosai/s-seiri.html

参考URL:http://www.c-forum.com/index.htm,http://www2s.biglobe.ne.jp/~shiosai/s-seiri.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>自己破産しか道はないか?
(1)調停または再生法による支払い分割による返済(要就職)
(2)各会社と直接話し、示談和解したうえで(利息を止めてもらい元金だけを返すという和解)、分割して返す。
(3)あなたも含め、家族や友人など頭を下げて全額借りて返す。
(4)早急に就職し、きちんと給料で返す。
(5)早急に就職し、まずは給料で返しつつ、金利の安い銀行などで借り変える。
(6)自己破産
(7)夜逃げ

>司法書士か弁護士かどちらに依頼すれば良いか?
どっちでも一緒ですが、司法書士のほうが費用は安いです。通常、破産手続き費用って弁護士の場合30万程なんですが、60万とはずいぶん高いですね。
ここで疑問ですが、地方の人がなんでわざわざ東京の事務所に依頼するんでしょう?大丈夫とは思いますが、司法書士・弁護士事務所からのダイレクトメールがきたからとかじゃないですよね?
まあ、地元が良いと思います。

この回答への補足

弁護士費用が60万円というのは、破産管財人+弁護士料だそうですが、普通より高いのでしょうか?東京の事務所に相談するきっかけになったのは、彼女が今の住所に引っ越して間もない為、地域のことがよく分からない?ことと、ネットでいろいろ調べているうちに、債務整理を多く手がけていそうな事務所だったからだそうです。でも、やはりあやしいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

その方が借り入れしたのは、数年前との事ですが、、およそ何年前でしょうか?利息制限法よる引き直し計算をすると、、5~6年で完済している事もあるそうですよ~!。

民事再生法も特定調停も支払いするのが前提なので、、、
収入がないと無理だと思います。

任意整理て手も有りますが、弁護士か司法書士の先生に頼んで債務の整理をする方法です!。

出来るだけ、、自己破産は、避けた方がいいと思いますよ~引き直し計算をすると、、おそらく返さない金額には、ならないと思いますよ~!!。

参考URL:http://www.cre-sara.gr.jp/kaiketu.html#nini

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。(皆さんも)
ここで少し補足させて頂きたいと思います。
初めて借り入れしたのは平成12年(消費者金融)以降は1~2年以内だそうです。司法書士、弁護士さんに相談した所では、任意整理しても230万→200万ぐらいにしかならないだろう、とのことです。あとは、民事再生法でも月々の返済+弁護士料等を考えると、今の彼女の収入では無理だろうと...(在職中も正社員で手取りは12万そこそこだったらしいです)返済できても生活ができなくなるため。
彼女は、現在は事情があって実家から遠く離れた所に住んでおり、実家のご両親も借金があり、援助は望めないそうです。

• 0

こんにちは。

いろいろと大変な事情があるようですね。

さて、各貸金業者としても本当のところはきっちり返済してもらいたいというのが本音です。
そうであれば、各クレジット会社に相談してみてはどうでしょうか。

参考URLは、金融会社が「先延ばししてもいいから支払ってもらう」ために作ったサイトです。
自己破産や特定調停も(楽になるので)いいでしょうが、将来後悔することになるかもしれません。

地道に返済する気持ちがあるならば、一度見てください。

参考URL:http://www.tapals.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

今晩は!。

そうですか~なかなか難しいところですね!
自己破産の方法しかない感じもありますが・・・
自己破産をすると、、10年間は、銀行を始め借金をする事が出来なくなりますし(保障協会にデ-タ-が残る為)金銭関係で問題がおこると法的な保護を受けらないらしいです!。(免責が下りない為)

生命保険の契約返戻金が20万円を超えると”少額管財事件”扱いになり・・・
管財人の費用と弁護士料で普段より高い費用になるのではないでしょうか!?。

1日も早くお仕事が見付ればいいのですが!?
その方向でも考える価値も大きいと思います!!。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
gooの質問は初めて利用させて頂いたのですが、ポイントをお二人にしか渡せないというのは、とても難しいですね。今回は皆さん全てのご意見がとても参考になりましたが、あえて参考になった点でポイントをつけさせて頂きます。皆さんどうもありがとうございました。