プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

形がまばらな四角形の面積を毎日100個計算しています。

皆様の中で面積が計算できる
ソフト(windows)を知っている方はいませんでしょうか?

当方では辺の長さのデータしかなく、
角度は測っていない状態です(ブレートシュナイダーの公式は使えない)

4辺の長さを数値入力すると面積が計算できるものがあればありがたいです。

有料・フリー問いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

そのようなアプリは知りません。



その前に数学の話です。

4辺の長さだけでは、四角形を一意に決めることはできません。
よって、長さだけでは無理です。

#「4辺の長さが等しい」正方形の面積は「辺の長さの二乗」で、辺の長さからだけで求められますが、
# 同じ「4辺の長さが等しい」菱形では「辺の長さ*高さ」であり、0<高さ≦辺の長さ の範囲の無限の可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

計算する手間に疲れ、
3DCAD辺りにそのようなソフトは無いかと
甘い考えで質問していました。

回答感謝しております。

お礼日時:2014/05/31 13:37

>4辺の長さを数値入力すると面積が計算できるものがあればありがたいです。



存在しません

tuber_clth さんが
4辺の長さが与えられた場合、
どんな四角形を描きますか?

一意に形状が決められないはずです。

つまり、4辺の長さが与えられただけでは面積を決定できないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shintaro-2 様

解説していただき感謝しております。。

確かにおっしゃる通り長さだけでは
形になりませんね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/05/31 13:35

対角線1本ひいて三角形2個に分け


ヘロンの公式を使ったらよいのでは。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AD% …

3辺の長さを入力すると面積を計算するサイト
http://www.calc-site.com/areas/triangle_three_side
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unagi-pie2 様
ご回答ありがとうございます。

やはり単純に変形四角の面積を出すことは
難しいのですね。

サイトのリンクもつけて頂き感謝しております。

お礼日時:2014/05/31 13:32

むしろ、今はどうやって4辺の長さだけで面積を求めているのですか?


なにか条件が有る四角形なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mt2008様
現在はunagi-pie2 様の回答にありますように
2つの三角形に分けて計算しております。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/31 13:28

> 現在はunagi-pie2 様の回答にありますように


> 2つの三角形に分けて計算しております

では、素直にExcel辺りで4辺+対角線を入力して計算させるしか無さそうに思えます。
    • good
    • 5

Excelなどの表計算ソフトを使えば簡単にできそうなものですが・・・。


むしろ今はどうやって計算してるの?電卓?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gotthold 様ご回答ありがとうございます。
エクセルもほぼ初心者なもので、mt2008様の
「4辺+対角線を入力して計算させる」方法も
検討してみたいと思っております。

お礼日時:2014/06/02 01:07

4点の座標がわかれば計算できますが


どんなデータでもらうのでしょうか

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hide_h/menseki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ishiwaru様、リンクをご紹介してくださりありがとうございます。元々は3Dデータでして、そこから距離の数値を抜き出して計算していました。
座標値も恐らく出せると思います。
リンク先を見たところ四角の中心を減点に合わせる必要があるみたいですが、やってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/02 01:04

面積を計算する方法が知りたいのでしょうか?


面積だけでしたら、ほとんどの有料CADは、閉じたポリラインをクリックすれば、
プロパティで面積解りますが。
閉じたというところがネックですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

intelli 様
回答ありがとうございます。

CADで面積がわかるのですね。

CADでのデータ解析法も探ってみます。

お礼日時:2014/06/03 00:37

多角形の位置は原点と何の関係もありませんよ


X,Yの座標値を単純に計算式に当てはめるだけです
線が交叉しない限りどんな多角形でも計算できます
Xの値とYの値を入れて 「座標からの面積計算」 をクリックすれば計算します
正方形を45度回転させてみれば原理がわかると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原点は関係なかったのですね、
便利な計算機サイトをご紹介くださいまして
感謝しております。

お礼日時:2014/06/03 00:43

あの~、、、


4辺の長さを数値入力しても、例え1つでも内角の情報が無いと面積が変わりますよ。
例えば、
1辺の長さが1mの正方形  内角は、90° 4箇所 と
1辺の長さが1mの正四角形 内角は、30° 2箇所 150° 2箇所、
それぞれの面積はわかりますか?
前者は、1平方メートル 後者は、0.5平方メートル

計算ソフトに頼るより、数学の復習をしなければ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ruduu-roon さん

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、数学の力不足、認識不足を痛感しました。

これを機会に勉強を進めていきたいと思います。

お礼日時:2014/06/04 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!