アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内で休日に一人で食事をするのは、「恥ずかしい」と思いますか?
とないと言うのは、新宿とか渋谷とか神楽坂とか六本木とかのおしゃれな場所です。

A 回答 (11件中1~10件)

何でそんな発想が出て来るかが、もう判らない。

    • good
    • 0

〉都内で休日に一人で食事をするのは、恥ずかしい



休日なのにほかに誰も客がいなければ、恥ずかしいというより、不信感があります。

一人にならないよう、流行っている店を選びます。
    • good
    • 0

生理的な場面を見られるのは当たり前に誰だって恥ずかしいよ。



特に自分に自信が無い人はそう思うんだよね。
    • good
    • 0

あまりいい気はしませんね。

新宿、渋谷になればね。でも
各自食事すまして何時に待ち合わせ、とかありますから、
あまり気にされなくてもいいと思います。他人はみんな自分の事で
いっぱいであまり関心持たないでしょう。
    • good
    • 0

そもそも客が寄り付かないようなお店は入りませんよ


なぜならおいしくないのかなと不安になりますよね
例えば、昼時とかの忙しい時間帯に、食事済んだのに
いつまでもおしゅべりしていると、追い出されますよ
笑い。
    • good
    • 0

場所なんか関係なくて、一人で食事が恥ずかしい?



私は外食は常に一人です。恥ずかしいと思ったことなんか全くありません。

あなた様も 気になさらずに堂々と食事されたらよいと思います。
    • good
    • 0

都内に限らず、一人で食事している女性がいると、自分は「ん?」と思い、目の隅で観察することがあります。

そのように女性がそれとなく観察対象になるので「恥ずかしい」という心理は判ります。

男性側の心理だと、女性をハントする本能的な心理が動くのではないかと推測します。但し、今の日本では行動に移すまでの男は稀少だと思います。

ではどうするか? 個室のあるレストランはいかがでしょう。普通は2~3人用ですが、一人で物を食べるのを観察される心配がないのはとても心地よいもので、味も一味違います。

どこのどのレストランに個室があるかまでアドバイスできたらいいのですが・・・。必要ならインターネットで調べることも可能とは思いますが、やったことはありません。
    • good
    • 0

逆に、あなたがそういった場所のレストラン等に入ったとき、他の1人だけのお客さんがいたとしましょう。


そのときあなたは、その人に対しどう感じるでしょうか?
「こいつ友達とか恋人とかいないザンネンでカワイソウな人なのかな?」なんて考えないでしょう?人との待ち合わせや仕事の可能性もありますし、グルメスポット巡りが趣味の人かもしれません。むしろ都心だからこそ、こういう人も多いはずです。
まぁ買い物くらい一人でしたところで誰が何の文句をいうことでもないですし、そのついでの可能性もあります。それくらいの考えは誰でもすぐできることです。

それ以前に、店にいる他のお客さんに意識すら向かないことの方が多いのではないでしょうか。
隣のテーブルに座っていた人の顔や服装などを、次の日まで覚えているでしょうか。私は隣のテーブルには何人いたのか、何を注文していたのか、そもそも人がいたのかすらほとんど覚えていないと思います。
仮に顔まで覚えていたとして、相手がどこの誰かすらわからないわけです。追いかけてストーカーしようなんて考えにもなりませんし。
余程あなたが変なことをしていなければ、恥ずかしい以前に意識すらされていませんから安心してください。
    • good
    • 0

複数のほうが、食べ方を間近で観察されるので「恥ずかしい」と思いますが。


少なくともハンバーガーやラーメン等は、一人で食べたいメニューではないでしょうか。
    • good
    • 1

その程度の店なら、普通に入ります。



古い常識ですが(今でも残っているかもしれませんが)、正式なディナーなどは1人ではいかないもの、という考え方はありました。

ほんと古い話ですが、アメリカのケネディ大統領の未亡人は、正式な場所へ行くのに周囲の政府要人を「気軽に借りて行く」ので、奥様方の不興を買ったそうです。今のアメリカ大使のお母様の話です。

そこまでの「場」は私は残念ながら縁がありません。
パリの有名レストランのディナーでも、1人でもOKです。

それとも、質問者さんは若い方で、
1人だと、「ボッチ」と見られるから恥ずかしい、という世代ですか?

年代が違うとたぶん、「1人がなんで恥ずかしいの?」という方が多いと思います。

あとは、戦前生まれの良家のお嬢様育ちだと、1人はダメというのが刷り込まれていて、デパートのレストランさえ入れないという人もいます。
お昼を食べずに空腹のまま帰ってくると言います。可哀想です。

周囲の他人が心の中で何を思おうと、知ったことじゃない。
入りたい店に入るのに、誰に遠慮がいるの? というように精神を鍛えた方が楽です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!