プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人目妊娠中、今日で36w5dです。
2人目と言う事もあり、普段からよく張っていました。

意識が足りなくていつから前駆陣痛があったのかはわかりませんが、
35w0dの検診で子宮口2.5cm、この時にはよく張っていて張り止め出されて家事以外安静指示。
36w1dの検診で子宮口4cm、NSTでは12、3分おきに張りがあり、これ以上頻繁に張ったり強く張るようならすぐ電話ね!と言われていました。

36w2dまで張りは頻繁にあってずっと下痢もしていて、このまま陣痛につながるか!?って警戒していたんですが、36w3dで本当にスッキリ張りがなくなってしまいました!
家事などで動いても全くと言っていいほど張らないんです!
同時に下痢も落ち着きました。

1人目は36w6dで産んでるし、4cmも開いてるのに・・・
こんなこともあるんですね。。。

答えはないのは承知ですが、あとどれくらいなんだろうってソワソワしてます(^_^;)

質問と言うか、同じような経験された方の体験談を聞けたら嬉しいです♪

A 回答 (1件)

2人目を4月30日に出産しました。

その時の話ですが、37週0センチ、38週でいきなり四センチ開いていたので今日か!明日か?!と慌てたのに39週4日まで何もありませんでした。
2人目だから私は逆にお腹の張りをあまり感じず、一人目の時は37週前後からひどかった前駆もなく。。
色々な事情があり39週の検診で促進剤投与で誘発分娩しようと予約したその予約予定日に自然に陣痛が来て出産となりました。
一人目は促進剤投与で出産だったので陣痛が分からず、前駆だと思っていたので朝の八時にはどうせ病院だしそれまで我慢しようと思っていたのですが旦那にどうせ朝の八時に入院なんだから今病院行っても帰されたりしないはずだからと病院へ。
それから二時間半くらいで生まれました。
七時に生まれたので旦那の言うとおりにしなかったら自宅出産になるとこでした。
陣痛が付けば恐ろしく早かったですが、
陣痛が付くまでには案外子宮口って頑丈なもので4センチ開いているからってすぐに来るわけじゃないんだなと実感しました。
中には七センチ開いていても陣痛が来ない方もいらっしゃるようです。
とはいえ一人目も早い週数だったのですね、
今頃赤ちゃん生まれてたりして、、、(笑)
    • 1