プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

39週4日目の初産婦です。
予定日まであとわずかですが、陣痛がぜんぜんきてくれそうありません。
37週くらいまでは体調が悪く、お腹も張り気味でしたので、安静にしているようにすすめられ、
散歩も毎日30分程度できる時に体調と相談して・・という感じでした。

38週に入り、もう赤ちゃんも2500グラムくらいはあるからいつ産まれても大丈夫。
お腹が張っても心配しなくていいから、しっかり運動してくださいねと
言われ、毎日しっかり運動をしはじめました。
午前、午後と1時間ずつ散歩をしたり、拭き掃除をしたり。
母乳で育てたいので、乳頭マッサージも積極的にしています。
37週の時点では、子宮口が指1本分くらい開いてきているし、
赤ちゃんがずいぶん下がってきているから初めてだけど予定日より
早そうだね!と言われてワクワクしていました。

ところが、38週になっても39週になっても状態は変わらずです。
お腹の張りもひどくなったり頻繁になるどころか、毎日の運動で
体力がついたのか、以前のように動悸がして苦しかったり、
歩けないほどお腹が張って痛いなどもありません。
赤ちゃんも元気いっぱいに動いています。
胎動は産まれるギリギリまである人もたくさんいると聞いたので
そんなに気にしていないのですが、
以前 体調が悪いときにあったような、生理痛のような鈍痛とか
膣が押されるような感じがまったくなく、おかしいなー・・
こんな状態で陣痛くるのかな・・とだんだん心配になってきました。

毎日しっかり運動しているつもりですが、前回の検診でも、
ちゃんと動いてる?このままだと予定日過ぎたら促進剤を使ったり
しないといけなくなるから、しっかり動いて陣痛くるように
頑張らないとダメだよ!とお叱りを受けました。
赤ちゃんが39週の検診で3000グラムくらいになっているようなので、あまり大きくなると大変だから早く産まれてきてくれないとって
言われました。

毎日赤ちゃんに話しかけて、早く出ておいでーってお願いしてるの
ですが、お腹が居心地いいからでてきたくないの?と聞くと
とってもよく動く気がします・・。
焦る私の気持ちを感じて、出てくるのを躊躇しているのでしょうか。
リラックスして、赤ちゃんのペースにあわせてあげなくては!と
頭では思うのですが、気持ちはつい焦ってしまいます。
何かほかに、これをしたらいいよーというようなことはありますでしょうか?
よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2児の母です。



3000グラム超えても大丈夫です!
うちの子はふたりとも3500グラム近かったけど、安産でしたよ。
逆に大きく産まれてくれたので、「小さすぎて触るのが怖い~」って感じもなく、
授乳や産湯も最初からスムーズにできました。
親孝行な子たちです。
最近は3000グラム超えてから産むように指導する病院もありますよ。

しっかり運動されているようですので、改めてアドバイスもないのですが、
上下運動はききます。
近くに低めの山があれば、休日に旦那さんといってみたらいい気分転換にも。
なければ階段の上り下り。景色が変わらないので飽きますが…。

でも、あなたはそれだけ真面目に頑張ってるんだから、
3000グラム超えてたって、陣痛促進剤使ったって痛みに耐えれます。
ぜったいに大丈夫。
(私は2500グラムで産んでも、3500グラムで産んでも、あまりイタミに変わりはないような気がしてるのですが…)
赤ちゃん生まれたらバタバタしてゆっくりできないんだから、
あまり自分を追い詰めずに、最後の一人身(?)を楽しみましょう!!
    • good
    • 39
この回答へのお礼

Mica_Emiさん、回答ありがとうございます。
Mica_Emiさんはお子さん二人とも3500グラムくらいだったの
ですね!
あなたの場合は2700グラムくらいで産むのがいいから、
あまり大きくなると大変だよって言われて、本当なら赤ちゃんが
育っていくのを喜んであげないといけないのに、
あんまり大きくならないでーって思ってしまって、早く産まれて
きてよーと自分の都合ばかりを押し付けるような気持ちになって
しまっていました。

確かに・・友人も、小さくても大きくても痛いものは痛い!と
言っていました。
大きめに生まれてきたら、赤ちゃんがしっかりしていて
扱いやすい!とプラスに考えることにします。

最後の一人身をゆっくり楽しみながら、運動もしっかりして
頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/22 21:21

もうすぐですね~



私も37週頃から良くこのサイトを見ていました。
陣痛ってどんなくらい痛いの?私にわかるかしら?
とか、今となっては結構笑えるくらいおろおろしていました。

ご質問者様と同じく、私も37週で1センチ子宮口が開いて
「早いかもね」と言われそわそわ。
38、39ともに1センチでついに予定日を迎えましたが
「まだっぽいなぁ・・」とその頃には妙に落ち着いていました。
で、曜日の関係もあり(休日夜間は費用が高くなるので・・)
週明けの月曜日(41週4日)から促進剤点滴で入院してもらいますよ
と言われる始末。
まぁ初産だし珍しくない事だし仕方ないか。くらいに考えていたら
最後の診察の水曜日に陣痛きましたよ~
子宮は随分前から1センチ開いていたのできっと柔らかかったのでしょうね。超安産で、8時間半程度で生まれました。
同じような感じがしたので書かせて頂きました。

ここのレスを読みながら・・今陣痛きたかも!?となるかもしれませんね。
初産はやはり遅くなるみたいですからあまり心配せず・・
それより長いようで短かったちやほや妊婦ライフも終局を迎えています。
今のうちに出来る事は色々とやっておきましょう。
朝の散歩の景色も出産したらしばらくはお預けです。

もうすぐですね。
人生で一番痛い・・でも一番素晴らしい経験。
私も二人目欲しくなってきました^^
良い出産をお祈りしています。

あ、もうひとつ。
私の友達に3人の母がおりますが、全て自然分娩で
3900
3750
4090
と最後に超巨大児を出産した細身の素敵なママがいますよ。
赤ちゃんがすくすく育つ、とても居心地の良いお腹なんですね。
きっと可愛い子が生まれますよ!
    • good
    • 58
この回答へのお礼

tintaimamaさん、回答ありがとうございます。
私も37週くらいからこちらを見て、陣痛ってああなのかー
こうなのかーって思いを巡らせています(笑)

最初は、どのくらい痛いんだろう、怖いなって気持ちが大きかった
ですが、
今はとても楽しみな気持ちです。
早くきてほしいなー、早く会いたいなって思います。

同じような妊娠経過だったのですね。
最後の診察日に陣痛ですか!!すごいタイミングですね!
私も期待して待つことにします。
4000グラム越していても自然分娩で出産されたお友達の方が
いらっしゃると聞いて、それなら私も大丈夫!と気持ちが楽に
なりました。

しっかり運動を続けて、素敵な出産体験ができるように頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 21:39

初産だと、予定日過ぎる人の方が多いので、今はその日を待つしかできないですよね。

毎日がドキドキですね!

私も運動を積極的にしていた派なのに、予定日6日過ぎて産まれました。そのことで「運動をたくさんしても、陣痛が来るとは限らない」と分かったので、2人目は運動は一切ナシ(というか、上の子の世話で時間もなく・・・)それでも予定日の1日前に産まれました。産まれる前日の検診では「まだ固くてピッタリ閉じている」と言われて、前駆陣痛は一度もなく、陣痛の兆候などゼロでした。てっきりまた予定日過ぎると思っていました。1人目では、たびたび前駆陣痛に悩まされ「もしかしてこれが?」「あーまた違った・・・」と騙されてばかりだったので、陣痛は気配がなく突然来たほうが精神的に楽だと思いますよ。

私は上の子を3300、下の子を3100で産みました。2人ともドッシリした赤ちゃんで、扱いやすかったです。でも、産むのに苦労するほど大きいわけではないですよ。2700~2800くらいの子がとても華奢に見えました。#3さんは約3500グラムとのことですし、大きさと痛みは比例しません。大丈夫ですよ!それから、エコーの推定体重はあくまでも目安です。上の子は「2700くらいかな?お母さんに合わせて小さめで出てきてくれるのかな~」なんて言われていたのに、ぜんぜん小柄じゃなかったです。。。

出産に向けて体調を整えておいてくださいね^^ 安産をお祈りしております。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

am111さん、回答ありがとうございます。
そうですね!
前駆陣痛が何度もあると、これかな?これかな?って期待して
ドキドキしっぱなしですね!
私みたいにぜんぜん兆候がないほうが、実際にきたときには わかり
やすくていいのかもしれませんね。

am111さんもお子さんを二人とも3000グラム以上で出産されたんですね。
産むのに大変なほどではないと聞いて安心しました。
エコーは10パーセントくらいは誤差があるから300グラムくらい
前後することはよくあるよ?とは病院でも言われました。
でも、赤ちゃんの300グラムって大きいので、そうはわかって
いても 大きいなー小さいなーとか思ってしまいますよね。

大きさと痛みは比例しないんですね!
私も安産になるかなという気持ちになってきました。
赤ちゃんが出ようかなって気持ちになってくれるのを、しっかり運動しつつ待ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/07/22 21:31

こんにちは。

もうすぐ3歳の男の子がいます。

私も、予定日過ぎても全然陣痛の気配はなかったですよ~。
そのまま41週の検診になって、土日で自然に来なかったら入院しましょうと言われました。
結局月曜になっても変わらずでしたので、
41週3日で入院し、3日目の41週6日でようやく生まれました。

>頑張らないとダメだよ!とお叱りを受けました。
十分頑張っていると思いますよ~。
来ないものは、来ないんだから、しょうがないですよ。

うちの子もぎりっぎりまで動いてました。
産道に入ってからも動いているようで、先生にまだ動いてるよ~と言われてましたね。

今二人目を妊娠し9カ月に入ったとこですが、
そんなこんなで一人目を産んでしまったので、今回陣痛が来てわかるかしら?とちょっと不安です。
質問者様ももうすぐですね。
でも、大丈夫です。すぐ元気な赤ちゃんに会えますよ。
頑張ってください!
    • good
    • 22
この回答へのお礼

mizura-55さん、回答ありがとうございます。
そうですかー・・陣痛の兆候ってあるのが当たり前のように
思っていましたが、なかったりもするものなんですね!

頑張ってるって言ってもらえるとちょっとホっとしました。
なんだか運動が足りない!って言われて、頑張っているつもり
なのに、すでに母として情けないような気がして落ち込んでしまって
いました。

妊娠9ヶ月なんですね!
楽しみですね!
mizura-55さんも母子ともに元気で素敵な出産になるように
心からお祈りしてます。
私も頑張ります!!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 21:14

2児の母です。


現状で既に頑張っているようなので、維持で言いと思いますよ^^
ただ、1つ気になったのですが・・・
予定日過ぎると促進剤って言うのは?どれくらい過ぎたらの話でしょうかね??
私は上の子の時、医師に予定日過ぎれば過ぎるほど良くない!とだけ言われて、
予定日の翌日に入院(促進剤)~出産してしまいました^^;
でも、普通は少なくとも数日様子を見ますよね・・・

因みに、エッチすると子宮が収縮されて陣痛が来る場合があるそうです。
ウチは予定日前日まで予兆がなくて、最後の悪あがき!と、試したら予定日当日に出産になりました^^;
産後は暫く出来なくなるので、今のうちでもありますし試してみてはいかがでしょうか?
あ、もちろんソフトにね(^^ゞ
    • good
    • 19
この回答へのお礼

toitoi0113さん、回答ありがとうございます。
予定日の翌日に入院ですか!?それは早くて戸惑ってしまいますね。
今のところ、どのくらい過ぎたら・・ということはお医者様には
言われていないのです。
40週目の検診のときにはお話があるのかも、、と思うのですが。

エッチするといいって聞きますね!
でも残念ながら、里帰りしているため今旦那さんとは離れている
寂しい状況です(泣)
旦那さんも毎日ドキドキ待ち遠しくて落ち着かないようです。
現状を維持しつつ、散歩の時間を長くしたり、もうちょっと
運動を加えてみたり、頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/07/22 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています