プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠39週目になります。
予定日まで後1週間ありますが、毎日陣痛はまだかまだかと過ごしています。
37週目の妊婦検診時に子宮口が2センチ開いているしいつ産まれてもおかしくないと医師に言われましたが、何事もなく1週間が過ぎました。
そして、38週目の検診では子宮口が3センチ開いていました。さすがにそろそろかなーと思っていましたが、何事もなくさらに1週間が過ぎ...。
いくら子宮口が少しずつ開いてきていても、陣痛ってこんなにこないものなんでしょうか??
実際、子宮口が開いていても予定日過ぎたよって方いらっしゃいますか?
ちなみに私は初産ですので、それも関係してるんでしょうか?

A 回答 (4件)

初産はだいたい遅れますよ。

陣痛って赤ちゃんが自分で出産に耐えられると思ったらホルモンを出して 陣痛を起こさせると言われています。まだあと1週間ありますし、予定日より少し遅れてもあまり気にしなくていいと思います。もしも、予定日過ぎて少ししても陣痛が来ない時は先生も促進剤を使ったり何かアドバイスしてくれると思うので ど〜んと構えて待ちましょう。そして、今だけですよ?自由に買い物行ったり旦那さんと2人きりで出かけられたり色々できるのは。赤ちゃん生まれたら数ヶ月は引きこもり生活なのて。いまの残り少ない妊娠ライフを楽しんでください。
    • good
    • 0

徐々に開いていく人もいるし、


陣痛が始まってから開く人もいるし、色々だと思います。
私は検診で、子宮口はまだ固く閉じていると言われました。
予定日まであと3日だけど、もう少し先かな?なんて思っていたら、
予定日の前日に産まれました。
上の子の時には、予定日を3日過ぎたころに内診でグリグリされて、
それでも特に変化はなく、41週で産まれました。

元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。
お産、がんばってください。
    • good
    • 0

4人の子持ちです。


予定日が40週0日なので、まずそれまで待ってみてもいいと思いますよ。
わたしは初産の時、子宮口が3センチほど空いてるのに、40週すぎて産みました。

あまり気にせず、誕生を待ちましょう!お母さんと離れるのが嫌なのかもしれませんよ!
出産頑張ってください!
    • good
    • 1

2人出産しましたが、2人とも39週で産まれました。


私も予定日までに出て来て欲しくて、時間があれば、階段を上り下り、スクワットをしていました。

きっともうすぐですよ!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も早速スクワットしようと思います。

お礼日時:2017/05/18 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!