アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして(^^)

臨月を迎えた初妊婦です。
先日、10ヶ月健診へ行ってきました(37w4d)
内診の結果、「37wにしてはなかなかいいね!子宮口も1センチ程開大してるし、
柔らかくなってきてるよ!」
と主治医に言われました。
「おそらく、予定日よりかは早く産まれると思うよ」とも言われました。
その時点で赤ちゃんは2700グラム程に成長していましたので、いつ産まれてもいいそうです。
本日、38週目に入りまして現実は何の兆候もない状態です。
おしるしもないですし、胎動もボッコボコです(^_^;)
正直、予定日超えるんじゃないか?などと考えるようになってきました。
出来れば、早く産まれてきてほしいのが本音です。
同じような事を主治医から言われ、経験をされた方、実際いつ産まれましたか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 はじめまして(^o^)


まずは、御懐妊おめでとうございます!

 私の場合は反対で少し遅い方が良いかな~と思っていましたが、37週の内診の時は子宮口もまだそれ程開いていなく、38週の内診で前週の内診時に刺激があった様で、「1cm程開大しているのでもう直ぐですね」と言われました。
帰宅後の夜にちょっとした出血があり、内診で刺激したせいかと思っていました。  そして39週の検診の前日の晩にお腹が歪になる位に赤ちゃんが動いていて、もうその日はパジャマ姿だったので明日、妊娠中のお腹の写真を記念に撮っておこうといった夜中、いつも通り寝ていたら”ドン”とお腹の赤ちゃんが下の方に下がってきた様な感じで目が覚め、陣痛と少量の破水があった為、病院へ連絡して結局、診察して直ぐ陣痛室も素通りで分娩室へと行き、1時間40分で3430gの赤ちゃんを出産しました。
 陣痛は初産の場合、時間掛かるといいますが、人それぞれで私の場合は初めから10分置きで10分後には5分間隔も無いほどの陣痛で辛かったです。

 今では娘も3ヵ月になり、中々寝てくれなく自分の用事が進まない今日この頃です。

 陣痛の痛みは想像を遥かに超えていましたが、その向こうには可愛い赤ちゃんが待っているので頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じような経験されたのですね☆

娘さんも3ヵ月になって、ムチムチして可愛さ真っ盛りですね(^^)
37週の時は、特に何もされなかったのですが、
来週は内診時に噂のグリグリ攻撃で子宮口を刺激されそうです(>_<)

もしかしたら、その刺激で陣痛に繋がるかなっと勝手に想像してます。

>陣痛の痛みは想像を遥かに超えていましたが、その向こうには可愛い赤ちゃんが待っているので頑張って下さい。

そうですね!陣痛の痛みはまだ経験した事がないので未知の世界ですが
きっと私がイメージしている痛みより、もっともっと痛くて辛いと思います(/_;)
その向こうには可愛いわが子が待っていると思うと頑張れますね(^^)!

出産頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 12:51

助産師です。



初めての出産、待ち遠しい気持ちと、大きなお腹で動くのも大変、さっさと産んじゃって身軽になりたい気持ちもあるのかな。。。

お産と言うのは、産道、要するに子宮口だけが開けば良いと言うものでもないのですね。骨盤の広さもそうですし、娩出力(陣痛)と胎児(産道を通過できる大きさかどうか)とその付属物(胎盤、卵膜)にも影響されます。(分娩の3要素と言います。)これらが3つそろわないとお産にならないのです。

38週目ですよね。予定日頃になると子宮口がもっと開いているだろうし、柔らかくなっているから、今すぐ産むよりかはお産が返ってスムーズに進みそうな気もします。

私は2人子供がいますが、いずれもお腹が大きい時は、恥骨が痛くて痛くて(涙)、散歩なんかできませんでした。安産の為に一生懸命動きまわれる妊婦さんをすごいと思った位です。いっぱい動いている人でも予定日遅れて、一生懸命動いているのに~とかえって気が滅入っている人もいました。
私は、分娩前まで家事以外は横になっているような妊婦でしたが、好きなテレビみたり、ゆったり過ごしたことで安産でした。(上の子が5時間42分、下の子が2時間52分でした。)

赤ちゃんが生まれたら、お腹にいた頃が懐かしくなる位に忙しく、自由がなくなります。睡眠不足になりますし。今のウチ、自分の好きなこと、楽しく自由を満喫して下さい。

お産前はゆったり過ごすことが大切です。
昼間も夜のお産に備えて昼寝するくらい、体力を蓄えておいて下さい。
今は大きなお腹で寝苦しくて、夜もそんなに熟睡できないのではないでしょうか?昼寝しても夜もちゃんと眠れるので大丈夫ですよ。

大したアドバイスになっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

助産師さんからの回答ありがたいです(^^)

お産というのは、色々な要素が重なって成り立つんですね。
なんか神秘的で感動的ですね!
恥骨が痛くなるって言いますね~!
私は、足の付け根とお尻の骨付近がピキッと痛くなります(涙)
体がお産に向けて変化してきてるのかな。

gurigumi様はお子さんお二人とも安産だったのですね!
羨ましい!(^^)!
私も安産目指して、今出来ること頑張ります☆

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 09:55

私は38w1dで子宮口1cm、もしかしたら予定日前に産まれるかも?と言われました。


39w4d予兆もないので診察。子宮口3cm…
うんうん、順調だよ
しかし実際のところ
前駆陣痛ばかりで本陣痛に繋がらない‥泣
運動もかなりしてるのに…って当時は思ってましたね。
まだかなまだかなとドキドキわくわくの私を余所に
のんびり構えてる旦那はきっと過ぎるよ。満潮?がまだ先だから(笑)て言ってました…
それもどうだかって半信半疑でしたが…
結局は予定日を4日も過ぎての出産となりました笑‥しかも、満潮‥
言ってた通りだねと旦那はご満悦‥

赤ちゃんは自分で出たいタイミングで産まれてくるんだなって思いました(^^)

赤ちゃんとのご対面ももうすぐですねo(^-^)o
出産がんばってください☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日、前駆陣痛らしきものがありました!

生理痛の軽い感じ?みたいのだったのですがすぐに治まりました(^_^;)
本陣痛、いつですかね~。。
運動は正直あまりしていません。
すぐにお腹が張るので。。

38wで1センチ開いてたのに結局、予定日過ぎてしまったのですね。
満潮とかも関係するのかな??
私も満潮を調べたら予定日より少しあとでした(>_<)
もしかしたら過ぎるかも・・・。

赤ちゃんとの対面が待ち遠しいです(*^_^*)

出産頑張ります!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/06/21 09:47

こんにちは。



予定日を過ぎてもいいんじゃないでしょうか?
私は、2人とも予定日より9日・18日と遅れて出産しました。
でも、何だか楽しみでしたよ。
「いつ陣痛が始まるんだろぅ~」とか「おかあさんとまだ一緒にいたいのかぁ~」とか。。。。いろいろと考えて。。。

ゆっくりと、その時を待ってはいかがでしょうか?

元気なお子さんが誕生することを願ってます。。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お二人とも予定日過ぎて出産されたのですね!

私も毎日、「いつ陣痛始まるんだろう?」
「お腹の中が心地いいのかな。。」
なんて考えてます☆
先生曰く、赤ちゃんは下がってきてるみたいですが、
その割には胎動が半端なく凄いです(>_<)

ゆっくりと、その時を待つしかないですね。。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/06/20 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています