プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産予定日から3日過ぎました。健診で先生に、「赤ちゃんがまだ下がってない、今から下がることはあまりないと思う」と言われました。
お産の兆候もありません。1週間様子をみてその後、何も無ければ促進剤を使用しましょう、とのことでした。
赤ちゃんが下がってないということは、やはり難産になりますか??
そして、今から赤ちゃんは下がってくれないのでしょうか??
予定日過ぎて赤ちゃんが下がった方・もしくは私のようなパターンでも難産にならなかった方はいらっしゃいますか?
ちなみに私は、体重が16キロ増えてしまいましたので難産を覚悟しないといけないかな・・・とネガティブに考えてしまいます。

A 回答 (5件)

私の場合とよく似ています。


私も予定日を1週間すぎても陣痛、破水がきませんでした。
40週に入ってから、入院し陣痛促進剤を使って出産しました。
月曜日朝一で入院し、すぐ促進剤を服用し、生まれたのは火曜日の午後4時すぎでした。
私は『回旋異常』でした。普通は赤ちゃんがぐるぐる回りながら降りてくるのですが、回らずにずっと顔を上(仰向け)に向けたまま下がってきたので、難産になりました。
普通は、産み月になると赤ちゃんはお母さんの肛門側を向くそうですが、私のように仰向けのままだと、陣痛がおきにくいそうです。

私は、初産ということもあって、子宮口がなかなか開かずに、膣の下の筋肉も伸びないタイプだったらしく会陰切開したあげく、裂傷し膣の内外合わせて20針も縫うとこになりました。

・・・怖がらせてすみません・・・
これはあくまでも私のケース。
minao9さんの場合、促進剤を使っても、スムーズに生まれるかもしれませんし。出産は10人10色。何がどうであれ、母子ともに無事出産されることをお祈りします。
不安でしょうが、赤ちゃんを世に産み落とせるのは、貴方しかいません。頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。無事に赤ちゃんを産んであげられるように頑張ります。

お礼日時:2008/03/05 00:46

こんにちは。

2児の母です。

私は妊娠してから体重が20キロ増えましたよ(;´▽`A``
しかも二回ともです。
でも、難産にはならなかったですよ。
でも、急激な体重の増えは妊娠中毒症になりやすくなってしまうので注意が必要ですね。

一人目出産予定日の日の検診で赤ちゃんがまだ下がってないので、もっと沢山歩いて下さいと言われ、それから毎日散歩に出るようにしました。
予定日から1週間過ぎて、朝方、なんとく痛いかも?ってぐらいの陣痛が来て、病院に行ったら、陣痛は来てるけどまだまだだねって言われ、そこから全然強くならないので促進剤を飲みました。合計4回ぐらい飲んだと思います。
その日の夜、やっとまともな陣痛が来ました。微弱陣痛だったみたいですね。

2人目の場合は、40週1日で産みました。
この子も全然陣痛が来ず、また歩くように指示され、それでも出てきてくれそうもなく、受診の時、もうこれ以上は引き伸ばせないし危険だから、明日までに陣痛が来なければ出しましょうと言われました。
その日の帰り道、歩いて帰っていたら、また何となく陣痛?ってのが来て、そのままその日陣痛が強くなり出産しました。
予定日からかなり過ぎてしまったので、赤ちゃんが大きくなって産むの大変かも!って思ってたけど、難産にはならなかったですよ。
しかもジャンボベイビーで4210gありましたよ(;´▽`A``


頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難産かも・・・と恐れず前向きにお産に向かいたいと思いました。
私もいい陣痛がくればいいなと思います。

お礼日時:2008/03/05 00:43

長男の出産予定日の検診で、「まだ降りてきてないので、しっかり歩いて下さい」と言われましたが、翌朝陣痛がきて昼には産まれました。


安産でした^^

3日押しならまだまだ大丈夫でしょう。
お産、早くて今週遅くて来週ってとこですね。
頑張って下さい。

初産ですか?初産は予定日過ぎてしまうもんです。気長に待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初産です。
今は前向きに赤ちゃんが出てくるのを楽しみに待ちたいと思います。

お礼日時:2008/03/04 13:40

こんにちは。

30歳既婚女性です。

私自身の出産は予定日よりも3日早かったですが、前日の検診では「全然下りてきてないなぁ。あと10日くらいかかるかな。」と言われたのに、夜中からじわじわと陣痛が来ましたよ。病院に電話すると「えぇ?まだまだ先のはずだと思ってたのに!」と先生も看護士さんもびっくりでした。(笑)
お昼前に、分娩台に乗って15分というスピード出産でした。これでまたびっくりされました。
妊娠中体重はあまり増えませんでしたが、もともと肥満体なので難産になる可能性があるとは言われていましたが、全然平気でした。「赤ちゃん分しか体重を増やしちゃいけません!食事量には気をつけてくださいね。」って妊娠初期のころ注意されました。(^-^;)

そして、私は予定日よりも1週間遅く生まれました。
母も「いつ生まれてくれるのかしら・・・」って焦り始めて、父方の祖父母も心配していたころでした。なかなか下がってこなかったようで、散歩したり体操をしてみたりしたそうです。
日課になっていた早朝散歩の途中で母もじわじわ陣痛が来た様で、お昼ご飯を食べた後に病院に行ったらすぐ分娩台の用意をされて、午後2時に私は生まれました。1時間くらいだったそうです。
「遅く出てくるから長くなるかと心配してたらすんなりと終わって驚いた。」と母は言っていましたよ。
弟のときは3週間早かったのですが・・・
「あんた(私)は生まれるときからのんびり屋、○○(弟)は生まれるときからせっかち。いまも性格変わってないよ。」とよく言われますよ。(笑)

お子さんはきっとのんびり屋さんなんですよ。(^-^)
赤ちゃんのほうが外に出てくる準備が整えば陣痛もきますから、のんびりかまえていましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
元気が出ました。
実家や友達から毎日まだかまだかと聞かれるたびトホホという感じで気にしていたんですが、赤ちゃんが出たいときに出てくるんですものね。
気持ちを切り替えて、赤ちゃんの様子を伺いながらいい陣痛が来るようにウォーキングに出かけたいと思います。

お礼日時:2008/03/04 13:38

3才と1才の女の子がいます。



次女が予定日から1週間遅れでの出産でした。(助産院で産んでます。)
予定日2日前くらいの検診で内診をお願いしたら助産師さんに「子宮口は指2本分開いているけど、赤ちゃんはまだ下がってないねぇ」と言われガックリ。
予定日3日後、NSTをしたのですが娘はどうもお腹で眠っていたらしくお産の兆候は全く無しでした。ガックリ。
予定日6日後(出産前日)にようやく「赤ちゃんは自分から出てくる気になるまで、出てこないんだよね。あと数日でいずれ出てくるし、長女とたっぷり遊んであげよう!」と思って1日長女と散歩してこの日だけ気分穏やかに過ごせたのか、次の日の朝陣痛でスッキリ目覚めました。朝の7時に始まって次女が生まれたのはちょうど正午。3928グラムのビッグベビーでしたが、ものすごい安産でした(私の体重は13キロ増)。
ちなみに長女も4日遅れでの出産ですが、初産なのに所要時間5時間ほどで産まれています(3366グラムとやや大きめ、私は8キロ増)。

予定日が過ぎたからと言って必ずしも難産とは限りませんよ。助産師さんは、どんなに赤ちゃんが下がって子宮口が開いても「いい陣痛」が来ないことには赤ちゃんはお腹から出てこれないからね…と言っていました。難産にならない秘訣(?)も「いい陣痛」にあって、陣痛を怖がったり嫌がったりするとかえって微弱陣痛で何時間もしんどい思いをすることがあるそうです。
助産院の先輩ママさんで1人目が微弱陣痛で60時間かかったらしいですが(陣痛のたび「嫌だ嫌だ。早く終われ。」と思っていたそうです)、2人目は痛みを前向きに受け入れ「もっと来い、もっと来い」と念じていたら何と3時間で出産したそうですよ。

赤ちゃんは自分で出てくる時を選びます。今からでも出る気になれば下がってきますよ。外は花粉が凄いですが、徐々に暖かくなってきたのでたくさん散歩してみてください(雪のないところにお住まいならですが)。出産は前向きに頑張ってくださいね。もうすぐ赤ちゃんに会えますよ!安産をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての出産でいろんな事を心配してしまいがちになります。
赤ちゃんが下がってないのは、私の体重管理やいい運動が足りなかったのかなぁ、と少し落ち込んでいました。
でも回答頂いて、お産を心配せずに、赤ちゃんにいい陣痛が来るようにそして赤ちゃんと一緒に頑張ろうと前向きに思いました。
促進剤を使用するより自然に赤ちゃんが出てきてくれれば嬉しいのですが、赤ちゃんがベストな状態を考えて、次の健診で先生の指示を聞きたいと思います。

お礼日時:2008/03/04 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!