プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月頭に半年付き合っていた彼と別れました。付き合っていたときに2万貸しており、5月中に返すからとのことで彼の言葉を信じ、待っていましたが一向に連絡がこなかったので6月に入ってから催促のlineを送りましたが既読無視。電話も出ない。彼との共通の知人もいないため困っています。借用書もなくメールやlineでのやりとりもないです。このまま泣き寝入りするしかないですか?
お金は返してもらえないとしても、彼に会って一言言ってやりたいです!でも連絡もとれず、悩んでいます。知っているのは彼の実家だけです。

A 回答 (5件)

実家しかしらないなら実家突撃が近道ではないでしょうか。



昔からお金に困っている家とのことですが、だからお金を返さなくて良い理由にはなりません。質問者がお金はもう良いっていうなら良いですが。それなら実家に嫌がらせでもしてみては。(やり返されたら危ないのでオススメはしませんが。)
たぶん何かの一言をいってもスルーされるか適当に謝って終り、だと思います。

悪いのはお金を返さない方ではありますが、質問者さんもホイホイ金を貸すものではありません。もし金を貸すなら周りの情報を沢山集めて「もし返してもらえなかった時は…」を想定してから貸してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近々、友人についてきてもらって実家まで押しかける予定です!
そうですよね。すぐに人を信用してしまうので、気を付けます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/04 11:20

たった2万のお金を人から借り、返すこともできないのです。


なのに、スマホの維持はしているようですね・・・実にしょうもない。
そんなしょうもない男を育てた彼の親が真っ当である確率はとても低いです。

息子のことをわびる親から2万円取り返すのもなんだかモノ哀しいものです。
はぁ!そんなもの知るかと追い返されるなら、それもそれでむかつく事でしょう。
彼の実家にいっても、どちらにしてもあなたの精神衛生上よくないです。

2万は手切れ金だと思って、連絡を一切断つことです。
彼の方から何か言ってきても無視、既読無視というのをやってやりなさい。
その程度のお金を女から借りないとやっていけない男とかかわり合うなど時間の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のほうから何かを言ってくるということはまずないです。いまのところ毎日電話していますが、折り返しもなく呆れています・・
最後に一言がつんと言ってやりたかったです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/04 11:14

そんな程度のお金を返せないでいる逃げ回っている彼など、相手にしないすっぱり忘れることです。

その何十倍ものが臨時収入で近いうちに必ずあります。
そして、その彼はその何百倍もの負債出追い回されるように。

世の中、そんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか回答を見てすっきりしました!笑
怒りが収まらないので行政書士の方に頼んで内容証明郵便を送ってもらい少額裁判に・・など考えていましたが、少し頭を冷やします。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/04 04:44

基本的にはお金を貸すときは上げるつもりで貸すものです。


なぜかというと今回のように帰ってこない可能性があるからです。

私も何度かお金を貸したりしたことはありますが
返ってきませんでした。
お金を貸してから恐らく10年ほど経過していますが
もう連絡もとっていませんし
相手は兵庫県に住んでいるため行くこともできません。
行くつもりもありません。

まぁあのとき貸した時にはやはり相手が苦しそうだったので
余裕がある私が手助けしてあげられることはお金を貸すことだけだったので
貸しました。
返すと言っていましたが返ってはきませんでしたね。
それを期に私はお金は上げるつもりで貸すものなんだなと思いました。

恐らく10万以上貸しました。
それに比べればというのもおかしな話かもしれませんが…
2万円ですのでお金は上げたものと思うのが一番かもしれません。

もしかしたらお金を貸してもらったのにもかかわらず手助けにはなっていなくて
携帯電話などを強制解約になってしまったから
連絡ができない場合も考えられます。
あなたの携帯(固定)電話番号を知っているのなら返したいと思えば
連絡してくることでしょう。

今月いっぱい待ってみて連絡がこなければ
もう忘れましょう。
貸してしまったことが悪いとか
貸してと言ったほうが悪いとかではなく
仕方のないことだったと思うことです。

基本的には借りたほうが悪いのですけどね…
借りたものは返すが基本です。
それができない人というのは
お金の管理ができていない人です。
そんな人と関わらなくて済むのなら
連絡できなくなったほうが幸せなのだと思います。

少なくとも私はお金を借りたら必ず返します。
少額でもです。

あと最終手段ですが
実家に行って彼とのことを話すということもできますが
借用書もないようですので
彼のことを信じる親であれば
お金を立てかけてくれることはないでしょう。

わざわざ実家に行って
2万円返してもらいたいと言って
彼の親に嫌な顔されるくらいなら
行かないで諦める方が精神衛生上良いと私は思います。

私なら信じてもらうのも正直めんどくさいです。
どうしても2万円が返ってこないとという状況でもない限りは
もうなかったことにします。

その後彼から連絡があって返してもらえたらそのときはラッキーなのかもしれません。

今後お金の貸し借りにはご注意くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯は繋がるので、ましてや別れるまで私の家で同棲していたので、連絡ができないということはないはずです。
彼が友人に借りていたお金を期日までに返すという理由で返すお金がなく困っていたので、私から貸そうか?と言って貸しました。こうなってしまったのは私にも責任があります。
私も、例え10円であっても借りたものは返します!それが当たり前だと思っていたので今回のことは非常にショックでした。連絡すらないことに憤りを感じています。会えるかわかりませんが、実家まで行きます。今後お金のやりとりは極力しないようにします。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/04 04:41

返してくれないなら実家を訪問してご両親に立て替えてもらいます、とか送ってみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまましらばっくれるようなら実家まで行きますという旨のlineは送りましたが、それもまた既読無視です・・。実家まで行っても、彼が仕事だったら会えないし昔からお金で困っていたようなご家庭みたいなので立て替えも期待できません。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/04 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!