プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、クロスバイク(マウンテンバイクとロードレーサーの中間)を買いました。ダイエットとストレス発散が目的です。
学生時代はずっと体育会でやってきましたが、社会人になり運動不足と不摂生が祟り見るも無惨な体型に(泣)。
スキーで膝を壊した経験があり長時間のランニングは困難なためバイクにしました。
先日の土曜は秋田市~男鹿市(往復44km)、日曜は秋田市~協和町(往復35km)走りました。
しかし国道沿いなどは歩道も狭く段差も多いため走りづらいんです。
どなたかお勧めのコースをご存じでしたら何卒お教え下さい。

A 回答 (1件)

国道沿い...というよりも、思いっきり国道(R13とかR101=県道56)を走っていませんか?

30km/h以上で走るのであれば、秋田市~協和町で走れるコースはあるはずです。
たとえば....(秋田駅中心出発で)
秋田駅東口(秋田市東通)=県道62号線=秋田市下北手=河辺町畑=農免道路=河辺町神内=国道13号=協和町船沢=農免道路(出羽グリーンロード)=雄和町善知鳥=(同)=協和町下淀川=国道341号線=県道(同)=協和町小種=県道10号(同)=西仙北町大沢郷宿=同町八木山=南外村大和野=国道105号=同村及位=....の順で、湯沢市まで行ってみるのもいいですし、大潟村を一周して帰ってくるのもいいでしょう。
ただ、あまりBP的な道路は避けて走るとうえの結果になりますので、小さい道路を狙って走る計画をなさってはどうでしょうか?
サイクリング道路(秋田市茨島~雄和町椿台)は一般的なので、完全な安全道路としてはお勧めですが、往復40Km以上の経験があるのであれば、本線(一般国道(旧2級国道)のこと)の脇を走る、国道(旧3級国道)や県道、農道を使ってみてはいかがでしょうか?
ただ、歩道はありませんし交通に十分配慮の上、走ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうございました。地図で確認、是非行ってみます。