プロが教えるわが家の防犯対策術!

Kindle paperwhite (2013年モデル)での英語多読がうまく行っています。単語長押しで英和辞書がポップアップする機能がとても便利です。
フランス語の学習でも同じことができないかと思い、いろいろ検索しましたが、Kindleと辞書の相性に難しい点が多いようですね。
以下のような条件で、フランス語の小説を多読するための、電子書籍端末とポップアップ辞書の組み合わせはないのでしょうか?
・ポップアップ辞書が必要。仏和でも仏英でもかまわない。中辞典程度でかまわない(大辞典でなくてよい)
・電子書籍端末は、Kindleでもkoboでもソニーでもなんでも、フランス語多読専用に買い足す覚悟はある。
・電子書籍端末でなくて、ipadや、一般的なタブレット型PCで、アマゾンなどで購入した電子書籍を読めるようにして、単語をタッチするだけで仏和または仏英辞書がポップアップする、という形での、端末・電子書籍リーダーソフト・辞書ソフトの組み合わせでもよい。ただし、据え置きPCではなく、あくまで、携帯できる端末+ポップアップ辞書、でフランス語多読をしたい。

詳しい方がおられましたら、よろしくご教示おねがいいたします。

A 回答 (2件)

kindle paperwhiteを愛用しています。


kindleストアに仏英辞書は完備しています。
わたしが使っているものは
Merriam-Webster's French-English Translation Dictionary Kindle Edition [Kindle版]
Kindle 価格: ¥ 651
です。単語をタッチするだけでフランス語の単語に対応する英語の訳語がポップアップします。
動詞の現在分詞、過去分詞、単純過去形などほとんどすべての変化形に対応しています。
kindle paperwhiteには単語帳機能があって、過去に調べた単語の履歴が見れるだけではなく、そのときの用例まですぐに見ることができるので単語の復習に最適です。
仏英ではどうしても対応できない場合はipad-miniにダウンロードしてあるプチロワイアル仏和辞典を参照します。これも成句検索、用例検索、英語検索(英単語からの検索)ができてとても便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の回答者様への補足にも書きましたが、Kindle paperwhiteへ、Collinsの仏英の導入に成功しました。おすすめいただいたMerriam-Webster'sの仏英も、いまインストールしてみましたが、これも問題なくlookup辞書として使えました。こちらの方が表示形式がみやすいように思います。
この両辞書でわからない単語や、熟語や語源を調べるときは、カシオの仏和大辞典収録の電子辞書にあたっています。かなり最強のフランス語多読環境だと思います。ほんとうによい時代になったものです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 20:33

フランス語の辞書はkindleで、フランス語本で単語を選択すると、最初にダウンロードできます。

ただし、仏仏なので、英英辞書と同じような難しさがあると思う。

キンドルは、ipadやiphoneにもキンドルアプリがあって、そちらだと、同様の辞書を使えます。そして、仏和は直接しらべられないですが、コピーして、仏和アプリで調べられます。
「電子書籍端末でフランス語多読は可能でしょ」の回答画像1

この回答への補足

その後もいろいろ調べたところ、私のkindle paperwhite(2013年モデル)に、French to English Dictionary (Collins Digital Dictionaries) [Kindle版]をアマゾンで購入・インストールすることに成功しました。ためしに「le Petit Prince(星の王子様)」を購入して試してみたら、単語長押しで仏英辞書がlookup辞書としてきちんと機能しました。これで私の希望通りのフランス語多読環境が整いました。

補足日時:2014/06/06 12:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は残念ながら、フランス語はまだ基礎単語も知らないくらい(文法初歩を一通り終えただけ)なので、仏仏はまったく使えないです…(英語なら、小説などを原書で読める程度の力があります)。
ipadなどのタプレット機+辞書アプリなら、仏和や仏英が使えるということですね。ポップアップなら便利なんだけどなあ…。単語をコピーして、読書アプリ→辞書アプリに切り替えて、という手間が必要なら、「紙の本+カシオの仏和電子辞書」の場合の手間とさほど変わらなくなってしまいそうで、迷うところです。Kindleの次世代機で仏英か仏和のポップアップが可能になるかどうか期待して待とうかなあ…うーむ。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!