プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有希ちゃんの殺害事件について、犯人が逮捕されたと警察が会見まで開いて自慢げに説明していましたよね。
が、これって、別件で逮捕した犯人が、自供しただけで警察が検挙したわけではないですよね。

生きていれば高校生です。私自身、高校生の息子を持つ母親です。
親御さんの長い苦しみが逮捕をもってきえるわけではありません。

以前は、日本の警察は優秀だと言われてきましたが、未解決の事件も多いですし、脱走も多くないですか・・・冤罪も多いですし、能力が落ちているのではないでしょうか?

A 回答 (9件)

能力は落ちていないと思います。



検挙率が落ちていることを根拠に、能力が
下がっている、ということが指摘されて
いますが、これは間違いです。

今までなら警察沙汰にしなかったような
犯罪まで、警察沙汰にするようになったため
分母が大きくなっただけです。

その証拠に、殺人に関しては、検挙率に
変化はありません。

また、犯罪は減り続けています。
増えているように感じるのは、マスコミ報道
の影響でしょう。


”自慢げに説明していましたよね。”
    ↑
バイアスがかかっているのか、そう見えなくも
無かったですね。
自慢げに謝罪している、という印象を持ちました。


”これって、別件で逮捕した犯人が、自供しただけで
 警察が検挙したわけではないですよね”
     ↑
別件逮捕して偶然に自供したのでは無いようです。
殺人を取り調べるために、別件で逮捕したのでしょう。
以前から怪しいとにらんでいたが、証拠がなく
取り調べもできなかった。
そこへ別件の犯罪を侵したので、これ幸い、とばかり
殺人について取り調べたのだと思われます。


    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
たしかに、良くも悪くもネット社会で情報が氾濫していますね。便利でもありますが、私の母は昔はテレビすら満足になかったから、いろいろな事件が話題にもならなかったが今の子は情報が氾濫していて、逆にそれに惑わされて可愛そうと言います。

今回の事件は義父も怪しいと思っていたようですね。
長い間、逮捕されなかったのに、偽ブランド品を売買していたのでしたっけ、PC遠隔操作の犯人と同じで結果は、お粗末です。悪は暴かれということですね。

が、やはり冤罪が多いのも事実です。
まあ、警察も人間ですので、ミスもおこすのでしょうが、
毎日、ストーカーだ虐待だと言っているような気がします。

お礼日時:2014/06/04 19:41

下のヤツは、バカだから相手にしなくていいですよ。


この事件は、冤罪の可能性が高い!
このタイミングでの逮捕は、児童ポルノ法案を通すためのものとも考えられる。
ニュースで大々的に取り上げれば、日本人は洗脳されやすから。
朝鮮人の場合は、なかなか実名報道は、ないでしょう。
警察の最大の天下り先が朝鮮パチンコだから。
朝鮮宗教の創価学会の公明党に、予算を握られている
東電OL事件では無実のネパール人が逮捕されました。ネパール人が選ばれたのは、日本がネパールにODAで、お金を出してるのでネパール政府が文句を言ってこないと計算して決めた。
宮崎 勤事件では、実は証拠はない。
宮崎の部屋の児童ポルノビデオは、テレビ局が置いたものであり、警察とマスコミが作る冤罪は多い。
踊る大捜査線ファイナルでは、そういう部署が描かれてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
宮崎勤の事件は私が二十歳くらいの頃なので、23,4年前ですね。
あの時、今でいうニートという存在を知りました。
ところで、宮崎死刑囚って執行されました。

お礼日時:2014/06/07 18:20

かなり落ちて来ていますね ストーカー事件を初め警察がもっとちゃんと動いていれば解決出来た事件 死なずに済んだ人は相当いると思います 今の警察は腰が重過ぎて通報しても事件性が無いという理由で相手にしてくれない事も多く 駐在所や交番に駆け込んでも年中無人の時が多いです 何時も事が大事になってからやっと重い腰をあげます 事なかれ主義という奴ですね 何かが起こってからかでは遅いという認識が今の警察からは感じられませんね 警察官による不祥事や不正行為や事件も数多く今の日本の警察ははっきり言って政府や行政に飼い慣らされた犬に成り下がったと言っても過言では無いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
警察は民事不介とかで、何かが起こってから動くとよく、聞きます。
昨今、ネットやスマホで情報が氾濫し公になるので、事件が増えた気がする部分もあるとは思います。が、未解決事件、過去に遡る冤罪
も多いです。わたしどもは、すごく田舎暮らしなので、交番も数箇所を兼務のようです。夜中に改造バイクで暴走していても、放ったらかしですよ。(住民としては、かなりの迷惑です)

政治家の圧力には屈し、事件にならないことも多々あるようですが、
国民のために動いて欲しいですね。

お礼日時:2014/06/05 09:32

日本の警察が自白偏重になっていて、客観的証拠から有罪を証明する方向性に至っていないというのは昔からいわれていたことです。



他の質問への回答で「俺はまだ栃木県警のやる仕事だからその自供が本物かどうか(つまり強要された自供ではない)は半信半疑だよ」と書きましたが、あえて栃木県警に同情すれば、この事件は手がかりになるものがほとんどなかったので、通常なら迷宮入りが濃厚な事件だったと思います。
この事件の他に足利事件を始め、栃木では幼女が被害者になる殺人事件がしばしば起きていて、しかも今回の容疑者が捕まるまでは全て未解決という状態だったのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%96%A2% …
9件(うち群馬県が4件)のうち、今回の1件でようやく1人容疑者逮捕となりましたが、容疑者の年代から考えて79年やそれこそ90年の足利事件でさえ別に犯人がいると考えるのが自然なわけで、おそらく非常に限定された地域に複数のそのテの犯罪者がいると考えるとむしろそっちのほうが怖ろしいともいえますよね。

>脱走も多くないですか・・・

一応警察の名誉のためにいうと、脱走犯はほとんどいませんし、たまにいても数日以上逃げられるやつもいません。島国だからどこに逃げるってのもありますよね。国境を越えて逃げるなら、船の確保が必須ですからね。

日本の殺人事件の7割は身内や知り合いによるものなんだそうです。だから、被害者の交友関係を洗っていくと7割は犯人にたどり着けるわけです。そうであれば基本的に犯人検挙はできるはず、となります。しかし、身代金目的ではない子供の誘拐殺人の場合は被害者と犯人に接点がない、いってみれば行きずりのケースが多いので証拠がなければ犯人逮捕は難しいでしょうね。ちなみに殺人事件で検挙率が最も低いのは通り魔殺人なんだそうです。犯人と被害者の接点がゼロですからね。

あと、事件モノのノンフィクションなんかを読むと、初動捜査が遅れたり後手に回ると、不思議なことに迷宮入りの可能性が高まるようです。あの世田谷一家惨殺事件がそうで、事件が起きたのが12月30日と年末も押し迫っていて捜査員も正月気分だたのと、指紋や犯人の血液など証拠があり過ぎたのが捜査陣をして「すぐ犯人は見つかる」という空気があったと、事件のルポで読みましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。

世田谷事件も未解決ですね。こういった事件の捜査に関わる方は、寝る間を惜しんで、捜査をされているかとは思いますが、結果、検挙できず時効を迎えれば、それまでの捜査は意味がなくなるわけです。

数ケ月前に冤罪で釈放された袴田さんの真犯人は殺害された一家の長女だと言われていますね。(亡くなったようですが)
昔は警察の威信とかで、犯人にでっちあげていたのでしょうか。

今朝、勝又容疑者のがランドセルを4つ持っていたと報道されていましたが、4人も殺害した?(安易すぎますが)

悲しいですが、事件はなくなることはないでしょうが、犯人が逮捕されず、被害者の苦しみが長く続くことはなくなって欲しいです。(逮捕されても苦しみが消えるわけではありませんが)

お礼日時:2014/06/05 09:57

同感です。



個々の資質と言うか人間力ですかね。

組織としても統制とれてないのでしょ?

護送中逃げられるとかね~www

マジかこいつら~みたいな事を平気でやってくれますからねww

ま~その分、解析技術等、職員以外が色々向上しているから

何とかなってるんでしょうけどねww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の事件は、当初から怪しいと言われていたようでうが、偽ブランド品を売買目的で所持で逮捕するまで、
他の証拠を見つけれなかったのか不思議です。
義父が怪しんでいたくらいですので・・・
ともかく、逮捕でひと区切りはついたわけですが、
有希ちゃんは帰っては来ませんし、先日のPC遠隔操作も4人も誤認逮捕でした。
世の中の流れに警察がついていけていないとのアンサーをいただきましたが、そうかもしれないです。

お礼日時:2014/06/04 18:00

全部カットしてない会見映像を見ました?


申し訳なさそうに無念そうに報告してましたよ。
あれを自慢げというならそうとうひねくれすぎじゃないですか?

そもそこの事件は普通なら何年も経てば殺人事件でも数人まで捜査人員を減らされます。
しかし栃木県警は全県警察署をあげて100人以上の体制を維持し大規模な捜査を続けました。
逮捕の決め手になった1つも足を棒にして探し出した防犯カメラの映像と何年もかけた解析、処分された車を追いかけたからです。

いろんな事情を知らずに数秒の会見映像で物事を判断するなら人の仕事を批判するようなことはしない方がいいですよ。
影で知ったかぶりだよね、と言われるのがオチです。
    • good
    • 0

吉田有希ちゃん事件を本格的に取り調べる為に、別件逮捕したのが真相だと思いますよ。


犯人は、吉田有希ちゃん事件でリストアップされてましたが、決定的証拠がなかったので、任意でも引っ張る事ができなかったので、警察は、交通違反でも何でも、別件で引っ張られるチャンスを、じっと待っていたんだと思います。
別件であろうと、本格的に取り調べできれば、指紋やDNAが取れますからね。
それを、これまでの状況証拠と付き合わせて、ついには、自供に追い込んだのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
どうやら、事件当初から、怪しいと思われていたようですが、
時間がかかりましたよね。

例え犯人が逮捕されても有希ちゃんは戻ってはきませんが、
私が有希ちゃんの親ならば、自分の手で同じ目にあわせてやりたいです。親御さんの無念が消える日は無いですから、やすらかに眠って
欲しいです。

お礼日時:2014/06/04 16:06

能力が落ちてるわけじゃない


想定してない犯罪が起きてきてるだけ

法律も警察も体制が古いので時代に付いていけない
日本の悪いところはそこです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお答えありがとうございます。
今後も未解決事件や逮捕まで時間がかかったり時効になったりという
ことは起きるわけですよね。

時代についていっていないのであれば、国家をあげて捜査の体制を改めて欲しいです。

誰でも良かった、目立ちたかったなど、あまりにも理不尽な理由で犠牲になる方が多すぎます。

お礼日時:2014/06/04 16:30

能力が落ちているわけでは有りません。

以前のように単純な犯罪では無いということでしょう。以前は犯罪者って大体は地域で鼻つまみ者とか周りから離れていたり。要するに地域で変な人がいれば聞き込みで分かったものです。今はとなりの人さえ知らない。つまり回覧板なんか回さないし、町内で催しも無い。地方でも都市化が進んで同じようなものになった。
それに危なそうな連中をしょっぴいて威圧的な取り調べで自白させるのは結構簡単。今は問題になるので殴るけるは出来ません。脅しもダメ当然かつ丼も出せません。
つまりあたりも付けられなければきっかけも無い。結局は人間ができる捜査範囲なんかこの程度ってことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
この犯人は当初から怪しいと思われていたのですが、決定的な証拠が
なかったということですね。

今年、袴田さんという方が48年もの時を経て釈放されましたね。
昔は、怪しきは逮捕(犯人に仕立て上げる)できたのでしょうか。

冤罪が起こるということは真犯人がいるわけです。

確かにわたくしどもも、すごく田舎なのですが、隣の人は何する人ぞって感じです。

お礼日時:2014/06/04 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!